ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

旧福知山線廃線跡ハイキング

GW初日です。
大型連休のはずだった1号は初日を除いて前半は出勤になってしまいました(TT)

貴重な休みは、ちょっと外へ出よう!ということでお弁当をもっておでかけ。
私の方があまり激しくは動けないので、アップダウンのないコースを歩くことにしました。

準備もできなかったので冷蔵庫の残り物弁当
c0091038_21272786.jpg
三つ葉入り卵焼き 
鶏の唐揚げ(冷凍モノ)
ポテトサラダ(1号作)
ブロッコリー 
ミニトマト

おにぎりは
梅しそ
おかか
ごま入りねぎミソ


コースはJRの旧福知山線、生瀬駅と武田尾駅の間、武庫川に沿ったコース

本来、ハイキングコースではありませんが、人気があって人がたくさん入るので、実際は整備されているようです。武田尾の近くには7,8年前にはなかった広場までありました。
c0091038_21422631.jpg


国道を少し歩いてから、川沿いへ
c0091038_21351447.jpg


途中にいくつかのトンネルを通りますが、中に照明はなく、真っ暗。ヘッドランプが必要です。
c0091038_21365895.jpg


トンネルを出たところに鉄橋が。でも渡れるのは左端の細い道。
c0091038_21403914.jpg


所々に枕木も残っています。
c0091038_2144360.jpg


歩き始めたときは、いいお天気だったのですが、川原に下りてお弁当を広げると、雲が出てきて、雷がごろごろ・・・

急遽、トンネルの中へ・・・・
幸い雨はちょっと降って止みました。山のお天気です。

山肌には山桜が残っていて、桜の花びらが時々舞っています。
のんびり歩いて2時間程度のお手軽ハイキング。
新しく作られた、という感じの広場でちょっとお昼寝も・・・

c0091038_21483942.jpg

山吹?でしょうか。ここの影にシートを敷いて、ふたりでゴロンと横になります。
適度な疲れとお弁当に(1号はビールも)満たされたお腹で、気持ちがよくてうとうと・・・

帰りはこちらのJR武田尾駅から電車に乗ります。駅そのものがトンネルの中にあります。
c0091038_21522174.jpg


帰りの電車でもうとうと。
そして、帰ってからもお昼寝。
ちょっと動いて、よく眠った一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/5966019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2007-04-28 23:15 x
電車大好き元気ばば、行ってみたいですね。
いいハイキングですね。
体のほうは大丈夫ですか?
私が妊娠中はこのようなことした、記憶ありません。
Commented by mola0529 at 2007-04-28 23:26
◇元気ばばさま◇お薦めのコースですよ。是非、行ってみてくださいね。身体も仕事で神経使って疲れるのとは違って、心地よい疲れで、お腹も張りませんでした。
Commented by monejiiji at 2007-04-29 09:39
鉄道跡のハイキング、写真で見ても興味津々、近くであればすぐにでも行きたい、トンネル、鉄橋、元鉄道少年には、こたえられません
いい運動になりましたね、お腹の赤ちゃんも堪能したことでしょう
Commented by yukakko1217 at 2007-04-29 14:11
こんにちは!
ハイキングいいですね~(^~^)
おにぎり弁当おいしそうです!
唐揚げに、ポテトサラダにブロッコリー、私の大好きな組み合わせ~!
唐揚げ食べたくなりました。
旧福知山線ですか~。。。。。
枕木が残っているのが、素敵ですね。
まんぼう2号さんは、ずっと休みなんですか?
私もダンナが午前中だけみんな仕事です。。。。。
朝は普通に起きるので、送りだして、専業主婦気分を
満喫しています!
Commented by tonton at 2007-04-29 16:58 x
線路に沿って、なんてワクワク!楽しそう!噂には聞いていましたが、写真で見るのは初めて。緑がきれいで、深呼吸したくなるね!空気もお弁当もおいしそうよ☆栗ちゃんも喜んでた??
Commented by mola0529 at 2007-04-29 19:02
◇monejijiさま◇
鉄道少年だったんですか?ここのコース、きっと車窓からの景色も素敵だったんだろうなあ・・・と思わせます。
このコースなら、子連れハイキングデビューコースにも使えそうです。
Commented by mola0529 at 2007-04-29 19:05
◇yukakkoさま◇唐揚げってお弁当に入ってると嬉しいですよねー。今回、旦那のリクエストだったんですが、揚げ物を家でしないので冷凍モノで間に合わせました。でもおいしかったー。
私の休みは暦どおりです。本当なら旦那の方が休みが多い予定で、1,2日に私が出勤するときはお弁当なし、夕食はお任せ♪で楽勝のはずだったのに・・・
一番悔しいのは休みが半分以下になってしまった旦那ですが・・
私も今日明日は専業主婦気分を味わいます。
Commented by moegiiro15 at 2007-04-29 19:32
こんばんは~
廃線ウォークに行かれたんですね。ちょっとミステリアスな面白いコースでしょ!
素敵なカップルのお二人が歩かれると絵になるだろうなぁ~
私はおばカップルだったから、ぎゃあ~ぎゃあ~言いながら歩いた記憶が(笑)
今からの季節 渓谷沿いのウォークはお勧めスポットですよね。

それにしても・・・残り物のお弁当で卵焼きに三つ葉なんて(@@)
私もおにぎり3個+ミニどんべい持って比良行ってきました。この違いは?(汗)
Commented by mola0529 at 2007-04-29 22:35
◇tontonさま◇
このコースは本当にお手軽に楽しめますよ。出発点の生瀬駅には駐車場もあるから、お薦めです。
栗太郎もきっと喜んでいたでしょう。
でも、そろそろ本格的に名前を考え中です(^^)
Commented by mola0529 at 2007-04-29 22:38
◇moeさま◇
私も7,8年前20人くらいの団体でぎゃーぎゃー言いながら歩いたんですよ。だから、記憶もおぼろげ。トンネルの暗さも今回はじっくり味わえました。
武田尾の近くでは整備された広場まであってびっくり。
そんなこと知らなかったので、お昼休憩のために4つ足で川原へ下りちゃいました(^^;
Commented by mikithi117b at 2007-05-02 20:19
こんばんわ~
福知山線何度か乗りましたよ~
でも、三田で降りて、神戸電鉄に乗り換えていたので
その先は分からない。。。
手作りお弁当美味しそう~
ご馳走になりま~す^^
by mola0529 | 2007-04-28 21:56 | おでかけ | Trackback | Comments(11)