ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年のお花見の主役は・・・

今日、日曜日はいいお天気。

でも、我が家のお花見は昨日でした。
この冬、奮発して京都で買ってきた重箱のデビューです。

c0091038_12414949.jpg


先週はなんだか忙しくて余裕がなく、お花見弁当のメニューを考えたり、買い物したりすることもなく週末を迎えたので、お赤飯以外は冷蔵庫の残り物で作ったものです。

でも、入れ物がステキだとなんとなくおいしそうに見えます。

お弁当の仕度をして、さあ出かけよう!という頃、空からポツリ。
目的地の明石公園に着いたときは、道路もかなり濡れ、引き上げてくるお花見客と入れ違い。
まだ少しパラパラと降っていましたが、木陰のベンチで雨をよけながら、1号は熱燗で、私は玄米茶でお弁当をいただきました。

そして今年はちょっと脇役になってしまった、桜。

c0091038_12462466.jpg


きれいに晴れた日のお花見は、もちろん気持ちのいいものですが、こんな雨降りの日は人が少なくなって、しっとりした感じでいいものでした。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2007-04-08 14:15 x
しっとり、濡れた桜の花、風情がありますね。本質的には、雨は好きです。
しわしわ降る雨は、心に染み入ってくるような感じがするものです。
と言いながらも、花より団子じゃなくて花見弁当。
お赤飯は、お握りだと食べやすく、しまった感じが美味しいなぁ♪
Commented by kitchen_tama at 2007-04-08 15:21 x
せっかくのお花見、雨は残念でした
雨の中の花見酒、雫を纏った花の風情もいいものですね
素敵な重箱、でも中のお料理も色とりどりで負けていませんよ
Commented by moe at 2007-04-09 00:51 x
待ってましたよ 重箱デビュー!
シンプルだけど重厚な趣きあり素敵ですね~^^
記念日にお赤飯という演出もさすがですね。手作りが一番!
生憎のお天気でしたが、しっとりもまた良かったのですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-04-09 03:10
これが 例のお重箱なのですね♪
2段重ねなのかな?
おいしそうなお料理がますますおいしそうに見えます!
いいなぁ~~! やっぱり私も欲しくなりました。
お正月やちょっとしたパーティーにいいですよね。
絶対に帰国した時に買いますっ!!
その時にまた 相談に乗って下さいね。
Commented by 元気ばば at 2007-04-09 07:00 x
残念でしたね。
でもお重箱がとっても素敵ですよ。
もちろん卵焼きも・・・
我が家も重箱に入れればよかった。反省
Commented by monejiiji at 2007-04-09 09:18
雨のお花見も、風情があっていいものでしょう。重箱の出番
1号さんは、熱燗、まさに日本の春ですね。
よかったね!
Commented by mola0529 at 2007-04-09 23:09
◇ぐ~さま◇そうですね。雨に濡れた桜もなかなかステキでした。
残ったお赤飯は、おにぎりにして冷凍庫へ。ちょっと小腹が空いたときに重宝します。
Commented by mola0529 at 2007-04-09 23:13
◇tamaさま◇青空をバックの桜は当然きれいですが、雨でちょっと霞んだ中の桜もまた、風情がありますね。
お弁当もありあわせのわりに、なかなかお酒にも合うものでした。(というか、飲めない今でも浮かぶ料理がそっち方面なのですね)
Commented by mola0529 at 2007-04-09 23:15
◇moeさま◇夫と一緒に山へ行ったとき、天気ばかりを気にする私に「雨も自然だよ」と。そうなんですよね。
重箱、やっとのデビューです。出産してしばらくは、なかなか外食もできないと思いますが、これで近所のお散歩もお弁当持参で行くのが楽しくなりそうです。
Commented by mola0529 at 2007-04-09 23:18
◇kayoさま◇3段を買ったのですが、この日はおかずの量から2段で使いました。(1,2段でも売ってました)
本当にシンプルでステキです。これを作った職人さんの息子さんも跡を継いでいる、とのことでお修理などのフォローもばっちりだそうです。
日本に帰られたときは是非、「なちや」さんをお訪ねくださいネ。
Commented by mola0529 at 2007-04-09 23:19
◇げんきばばさま◇かなり奮発したお重ですが、もったいぶらずにガシガシ使おう!と思ってます。それで、くたびれてきたらお修理に出して、子供の代に譲れたら素敵だなあ、と思ってます。
Commented by mola0529 at 2007-04-09 23:21
◇monejijiさま◇私が飲めないので、最近はあまり飲んでいなかった1号もこの日は、あまりの寒さにワンカップをコンビニで買って、レンジでチンして飲み干してました。花冷えに熱燗、いいですよね。
by mola0529 | 2007-04-08 12:49 | おでかけ | Comments(12)