ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都にお散歩

最近はだいぶ体調もよくなってきたので、今日は京都まで足をのばしました。

このコースは3年目になります。
行くたびにお気に入りのお店が増えていってます。

まずは、大徳寺へ。
c0091038_1746409.jpg


でも、ここは目的地でなく、通り抜け。ここの道は竹林とほかの木々で鬱蒼としています。夏でもひんやり。
c0091038_1748081.jpg


大徳寺を抜け、少し歩くと目的地。
c0091038_17492274.jpg




なちや」という漆のお店です。

10代の頃から洋食器よりも和食器が好きだった私も、漆、というと「高い」「扱いが難しそう」と全くといっていいほど興味はありませんでした。

でも、最近ちょっと気になりだして、2年前にこちらのお店で毎日使う汁椀を、そして去年は好楽椀を購入してから1号とともにすっかりファンになってしまいました。

特に好楽椀はごはんもの、和洋中の汁物、煮物・・・と何でも活躍。ついつい手にとってしまう便利物。

前回、溜と古代赤をひとつずつ購入しましたが、今回1つずつ買い足しました。

そしと、汁椀は2つしかない我が家。滅多にこないお客さんが来ると互いが一人暮らしのときに使っていたお粗末な汁椀を出すしかなかったので、汁椀にもごはんにも鉢にも使えそうな自在椀に目をつけました。

新品はこちらの写真よりも黒っぽく、お店にあったものでは4年使ったというものが写真の色に近かったです。使い込むうちに木目が現れ、茶色くなっていくのが楽しみです。

これなら、普段は煮物、小どんぶりに使って、お客様用の汁椀にもいけそうです。
(せっかくの食器はしまいこみたくない我が家ではお客様用食器という概念はないので・・)

お値段は、直接お店で購入したほうが500円くらいお安くなっているようです。
職人さんと直接取引があるらしく、デパートなどで購入するよりも、ずっと手ごろなお値段です。

ほかにも購入してますが、また日を改めて写真を撮ろうと思ってます。

そして今日のおやつ。
c0091038_1814263.jpg
大徳寺の北にある、今宮神社横の「かざりや」のあぶり餅。
きなこの風味のお餅を炭火で焼いて、味噌だれで。ほっとする素朴な味です。
c0091038_18272016.jpgc0091038_18275122.jpg


そして、帰りにもう一軒寄った器やさん近くのケーキ屋さんで。
知らずに入りましたが、有名なお店のようです。
「パティスリー ヨシヒコ ナカガワ」
モンムランとムース(オレンジ、ナッツ?など)をいただきました。
飾りつけもきれいだし、コクがあるのにしつこくなくて、おいしかった・・・・

c0091038_18262826.jpgc0091038_18265243.jpg

よく歩き、よく食べた一日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/5644946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukakko1217 at 2007-03-03 22:58
こんばんは!
体調もよくなりお出かけできるようになり、
よかったですね~(^~^)
大徳寺ですか~!
知りませんでした~(;´▽`lllA``
このあぶり餅、雑誌でみたことあります~♪
おいしそうですね~!
このケーキ屋さんもお店で食べると、
アレンジして出してくださるのですね。
今月、また友達が遊びに来るので、調べてみます。
このコース、隠れ京都って感じでいいですね~♪
Commented by 元気ばば at 2007-03-04 01:22 x
あぶり餅はテレビで拝見します。
食べてみたいです。でも満員でしょうね。
京都はいいですね~~~
Commented by ぐ~ at 2007-03-04 08:05 x
お出掛けして気分転換、マイナスイオンもありそう。心の安定が一番の胎教になります。それでなくても、気持ち良さそうですね。
何のお店でしょうか?あぶり餅なの?えっえっ?
Commented by mola0529 at 2007-03-04 12:59
◇yukakkoさま◇このコースは人も少なくて、ぶらぶら歩くにはいいですよ。大徳寺の近くにはお漬物やさん、「風土(Hpあり)」という器やさん、和食のお店など京都らしいお店もあります。地下鉄北大路駅から歩くのがお薦めです。
「なちや」さんでも予約すると1000円で「虫養い」が食べられます。こちらもお手ごろです。
Commented by mola0529 at 2007-03-04 13:06
◇元気ばばさま◇混んでましたが、茶店みたいな感じなので回転もよかったですよ。京都はあちこち見所がありますね。でも、ついつい同じコースばかり行ってしまいます。
Commented by mola0529 at 2007-03-04 13:08
◇ぐ~さま◇漆のお店です。今回、購入した器は大きな文字をクリックするとyahooのページにつながって見ることができます。今回のお散歩はこのお店が目当て。つわりで空腹だと気持ち悪くなるので今回はいつもよりも食べ物に目がいってしまいました・・・(^^;
Commented by ぐ~ at 2007-03-04 17:33 x
あはは、よく解かりました。あわてんぼうがばれました。なるほど。あぶり餅美味しそうですね。ムースも食べたい。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-03-05 07:47
体調が良くてよかった♪
今年は京都も春の訪れが早いのでしょうか?
いつの季節も京都はいいですね♪

『あぶり餅』 素朴な味でおいしいですよね。
以前 ここには名物おばあちゃんがおられたと記憶しています。
いかにも京都のおばあちゃんというカンジがする。方でした。
漆のお重が欲しいっ!
LAは乾燥しているから漆の管理が難しいと聞いて こちらへ来る時に持ってこなかったんです(涙)
高価なものと諦めていたのですが 次回帰国したら必ず見に行ってみますね。
Commented by monejiiji at 2007-03-05 08:33
大徳寺なつかしいです。むかし鉄鉢料理というのがあった覚えがあって
ネットで見ましたが出てこなかった。たしか大徳寺だったような記憶が・・
和食器いいですね。むかし、能登輪島まで見に行ったことがあります。
京都には、器のいい店多いですね。
Commented by minicyua31 at 2007-03-05 17:11
あぶり餅、テレビでは見た事があるんですが、食べたこと無くて。
パクパクといくつでも食べられそうですよね^^
京都なら日帰りできそうだから、行ってみようかな♪
Commented by mola0529 at 2007-03-05 19:05
◇kayoさま◇おばあちゃん、いました。あの人かな?炭の前でお餅をあぶってましたが、忙しくなってきたら、いつの間にかおじさんとおばさんに代わってました。
「なちや」には食洗機対応のもの(私が購入した自在椀も)があるので、お手入れも楽チンですよ。
お重、ステキなのがあったんです。シンプルで色も赤すぎず、落ち着いた朱色。今までもデパートなどでちらちら見てたんですが、ピンとくるものがなくて・・・伝統工芸士作で63000円。それがセールで2割引。デパートなら10万はくだらない・・・とか。
夫も私も見入ってしまいました。一応、今回はあきらめたんですが・・まだ未練が・・
Commented by mola0529 at 2007-03-05 19:09
◇monnejijiさま◇鉄鉢料理、確かガイドブックに出てました。大徳寺近くにお店があったと思います。
私もだいぶ前に輪島に行って漆会館(?)みたいなところで、安いお盆を買ってきました。でも、その頃はいまひとつ漆の良さはわかってなかったです。器の良さは使い込んでこそわかりますね。
Commented by mola0529 at 2007-03-05 19:12
◇ミニチュアさま◇あぶり餅、ひとつひとつは小さくて、パクパク食べられますよ。私はちびりちびりと一本ずつ食べてましたが、隣の席のおじさんは5,6本まとめてパクッ。
それもまた、豪快でおいしそうでした。
Commented by kitchen_tama at 2007-03-06 13:05
あぶり餅、先日新宿のデパートに出ていました
お腹がいっぱいで買わなかったんです
昼食後でなかったら食べていたかも
気に入った器は愛着あり使い続けるから結局は得なお買い物ですね
お料理が映えそうです
Commented by mola0529 at 2007-03-06 19:29
◇takaさま◇こちらでコメントいただいて、結構有名なものなんだと知りました。私は全く初めてでした。
器は、使いやすくて見た目も気に入っていると、そればかり使います。「長く使えばお買い得」これは我が家でよく使われる言葉です。家具(少しずつしか買えませんが)、錫のちろりやビアカップ、鍋・・・特に簡単に壊れる心配がないものは特に。
それで、今はkayoさまへのレスにも書いた重箱が気になって。
50年使うとすると1ヶ月いくら、とか計算してしまってます。子供ができたら、旅行や外食は当分おあずけ=近所へお重にいれたお弁当を持ってお散歩へ・・・この図式の誘惑と戦ってます・・(^^;
by mola0529 | 2007-03-03 18:05 | うつわ | Trackback | Comments(15)