人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かれいの煮付け・レシピ

週末の朝ごはん。(夫・メイン 私・助手)

かれいの煮付け・レシピ_c0091038_1233990.jpg


昨日お買い得のかれいを煮付けにしました。
以前、「ためしてガッテン」で、やっていた方法で試してみます。

ふつう、魚は煮汁を沸騰させてから入れますが、かれいはそれだと固くなってしまうらしく。
お湯をかけて、水で洗ってから、冷たい煮汁に入れて煮るそうです。
そうすると、魚の中のコラーゲンが溶け出ることなく、ふっくら柔らかく煮える・・とか。

詳しくはこちら

忘れないように、レシピをメモ・・

①霜降りをする(80度くらいのお湯にサッと湯通しして、冷水につける。カレイの表面を固め、
 コラーゲンを閉じ込めると同時に、うろこやぬめりが取りやすくなる)

②水からカレイを入れる(カレイは4切れ程度までなら、以下の調味料の分量で大丈夫です)

   水 200ミリリットル
   調味料
    酒 200ミリリットル
    しょうゆ 60ミリリットル
    砂糖 大さじ1
    昆布 5センチ角

③強火で7~8分加熱

④火を止め、余熱で5分置いて完成

味はちょっと薄め。でもふっくら柔らかにできました。







今までふたりでお寿司を食べに行ったことのない私たち。
知り合いからおいしいお店を教えてもらって、行ってきました。

明石の魚棚商店街の中にある、カウンターだけの小さなおすし屋さん

おまかせで握ってもらいます。ひらめ、しまあじ、ハリイカ、あぶったタイラギ貝、赤貝、皮付き鯛のあぶったの・・・
評判どおりのおいしさ。

かれいの煮付け・レシピ_c0091038_12363551.jpg

店で一番人気の蒸しアナゴ

写真はありませんが、一番びっくりしたのは生の鯖。ねぎとしょうがを添えて。何も聞かずに食べたら白身のお魚?って思うくらいです。

そして、最後は淡路の由良で捕れたうにで〆てもらいました。
もちろん、赤だしも。

とっても幸せなひととき。お客さんたちみんな、ほとんど無言でほおばっていました。

 出島 明石市本町1-1-20 078-912-6908
Commented by tetutell at 2007-02-11 16:58
かれいの煮付け、煮汁が沸いてから入れてましたが、それだと、卵とかが、バラバラに為り易いですよね。ガッテン流は、きちんと作り分け確りと検証しているので、参考に為りますね^^。
 お寿司、美味しそうなのが伝わります。生さばが有るのは、新鮮な証拠ですね。
Commented by kitchen_tama at 2007-02-11 22:00
ガッテンの番組は参考になりますね
変な健康番組と大違いです
これも目からウロコ、私も試してみたくなりました
お寿司は新鮮さが命、鯖が生だなんて本当に活きがいい証拠ですね
蒸し穴子のふっくら感が伝わってきました
Commented by 元気ばば at 2007-02-11 23:16 x
今日はご主人作のごはんにも感服
出島の寿司にも目がいちゃうし
いづれもおいしそう。
JRの駅から近ければいけそうですね。おいしいものはいい!

Commented by monejiiji at 2007-02-12 10:01
二日前、わが家も、連れ合いが、かれいの煮付け、やってくれました。
落し蓋をして、弱火でトロトロ、見張りは私、それでも出来は最高でした。
お寿司は、ネタ次第、東京では、おいしい店は、バカ高い、一人前
16,000円とか20,000円とか、釈然としません。
Commented by mola0529 at 2007-02-12 17:50
◇tetutellさま◇うちはあまり煮魚をやらないので、これから勉強、ってところです。確かに今までは「煮魚は煮立てた煮汁に」と覚えていたので、これはびっくりでした。ガッテン、卵焼きやカレー、チャーハンと色々ためになってます。
Commented by mola0529 at 2007-02-12 17:52
◇tamaさま◇ガッテンはけっこう好きで見ているのですが、時間的に見逃すことも多いので、HPでチェックすることも多いのです。ごく普通のメニューをおいしく作る方法をやってくれるので嬉しいですよね。
Commented by mola0529 at 2007-02-12 17:54
◇元気ばばさま◇休日の我が家の食事は、朝は夫が主、晩はふたりで、のパターンがほとんどです。カレーとサラダも夫作(私はドレッシングや蕗味噌ほかを作ってました) 家事も二人三脚です。
Commented by mola0529 at 2007-02-12 18:01
◇monnejijiさま◇今回のおすし屋さん、おまかせ(こちらがいらなくなったら、止める)でしたが、酒なしでふたりで」11000円くらいでした。いつもは酒飲みのふたり、ちょっと食べて飲んでも軽くそれくらいはいってしまいます。お寿司だとお酒、って気分にならないし、このお値段なら◎でした。
by mola0529 | 2007-02-10 12:21 | ごはん | Comments(8)