人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリザーブド・フラワーのアレンジメント体験に行ってきました

ブリザーブド・フラワーのアレンジメント体験に行ってきました_c0091038_19545315.jpg


ふつうのフラワーアレンジメントはちょっとだけかじったことがありますが、「ブリザーブド・フラワー」は、聞いたことはあるけど、実際間近で見るのは初めてです。

造花ではなく、生花を加工したもの、だそうです。詳しくはコチラ

メインのピンクの花はくちなし(着色もしてるらしいです) あとはバラのつぼみと葉っぱがそれです。

先生のお手本のアレンジを参考に挿していきます。リボンや竹ひごのようなピンクの棒がアクセントになって、ちょっと豪華な感じに仕上がりました。

今はダイニングに置いてますが、なんだか壁やカーテンと同化してしまって、目に入りづらい感じ。
湿気が大敵らしく、洗面所は無理かなあ・・・・
それとも殺風景な玄関に飾ろうか・・・

ピンクの花って、なんとなくやさしい気持ちにさせてくれるような気がします。

そういえば、花粉症で、チューリップや菜の花を部屋に飾るとくしゃみ連発の私にはちょうどいいかもしれません。
Commented by 元気ばば at 2007-02-08 20:13 x
ブログ開いたら、お弁当ではない!
なんときれいな花。加工した花?ドライ?
最近h亜いろいろな方法があるようですね。
枯れなくていい。私向き。
mola0529さんお作品、GOOD
Commented by kayo_miyamoto at 2007-02-09 04:35
ブリザーブドは 瑞々しさが残っていてお手間なしというのがいいですね。
それに アレンジですごく豪華になるというのも魅力♪
私は全くダメなんですが 母がこちらに住むようになってから
フラワーアレンジメントのクラスに通っていて時々ブリザーブドも習っています。
これもなかなか 奥が深くて楽しいらしいですね♪
Commented by mola0529 at 2007-02-09 20:51
◇元気ばばさま◇ドライフラワーではなく、生花を加工してあるみたいです。私もけっこう、枯らしてしまうので、これはありがたいです。
Commented by mola0529 at 2007-02-09 20:53
◇kayoさま◇私も以前、市民センターみたいなところで、ちょっとだけ習いました。教室に通いたかったんですが、月謝とお花代が高くて断念・・・でも、確かに奥が深そうです・・よかったら、今度お母様の作品をブログで紹介してくださいね♪
by mola0529 | 2007-02-08 20:07 | つれづれ | Comments(4)