ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

りんごジャム・今シーズン3回目・レシピ

今日は用事があって外出。いつもは乗換えが面倒で普通電車が多いのですが、今日は通勤経路よりも遠くまで行く必要があったので、快速や新快速を利用しました。

途中、海が見えるところを通るので、窓から外を見て、しばしぼーーーっと。
(通勤中は寝てしまったり、暗かったりで案外、外は見ていないものなのです)

さて、帰ってから、またしてもジャム作り。

いただきもののりんごは、まだ1/2箱もあります。
暖冬なので傷んでしまわないうちに使ってしまおうと思って。

前回は糖度を30%くらいにしたので、すぐに食べてしまいましたが、「2ヶ月くらい寝かせて、味がなじんだら食べる」というのをやってみたくて、今回は55%にしてみました。

c0091038_223652.jpg

今回はすりおろさずにすべて、1センチくらいに切って、ひたひたの水で15分、あくをとりながら煮込みます。レモン汁と皮も加えました。


c0091038_2243447.jpg

一旦、りんごを取り出して、水にグラニュー糖を加えて、とろりと煮詰めてから、りんごを戻して煮込みます。
りんごはざくざくとつぶして、少し形が残る程度にしまいした。


c0091038_2272758.jpg
熱いうちに煮沸消毒したビンに詰め、逆さにして冷まします。こうすることで真空に近くなるそうです。手前のタッパーは半端に残ったものを。これは早速明日の朝、ヨーグルトにかけて味見です。


これを2ヶ月ほど置いておくと飴色になって、味もなじんでくる、とか。少し食べたら、あとは我慢して、春になるまでのお楽しみ。



りんご3個 (正味870グラム)
グラニュー糖 378グラム(りんごの55%)
国産レモン1個 (汁は絞り、皮は薄く切って千切り)
[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-01-28 23:44 x
台所にりんごがあったこと思い出しました。
最近のりんごは甘いものばかりですが、それでもいいのでしょうか?
55%の砂糖 たくさん入れるのですね。
腐ってしまうからかしら。
Commented by tonton at 2007-01-29 00:47 x
真空…うーん、なんかだんだん本格的?になってきたねぇ。春を待つ楽しみが一つ増えたね(^^)
Commented by mola0529 at 2007-01-29 21:11
◇元気ばばさま◇55%は多目だと思います。前回は30%、その前は40パーセントで作ってます。それと、酸味を出すためにレモンを使ってます。冷蔵庫に保存して、すぐに食べるなら、30%で十分だと思います。
Commented by mola0529 at 2007-01-29 21:13
◇tontonさま◇でも、今回はすりおろさなかったから、手間は減ってるんですよ(^^)毎日、ヨーグルトに入れるから、結構減ってます。以前は、「たまにジャムでも食べようか」と買ってきても、後半はかびかびになってたんですが・・(^^;
Commented by tetutell at 2007-01-30 18:42
ちょっと、手間は掛かるけれど、手作りしたジャムは、食感も残っていて良いですね。ヨーグルトと合わせて食べるなら少し甘くても良いし。
Commented by mola0529 at 2007-01-31 00:18
◇tetutellさま◇そうですね。何より、よけいなものが入っていないので安心です。何回か作っていると手間も感じなくなってきました。
by mola0529 | 2007-01-28 22:11 | たべもの | Comments(6)