ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで朝ごはん:牡蠣と野菜の蒸したの

寒い日が続いています。
朝もできるだけ暖房を効かせすぎないで、朝ごはんで温まりたい・・・と思っているのですが、作り置きのおかずだと、レンジで温めてもなんだか物足りないし・・・

簡単に熱々を食べたいなあ、という時にはストウブの鍋が登場します。

この冬も何度か作った牡蠣料理ですが、やっと要領よくできるようになってきました。

c0091038_217181.jpg
白菜・水菜を野菜と水・塩少々を入れ、こぶを載せて蒸す。
 (白菜を先に、柔らかくなったら水菜も入れる)

こぶの上に牡蠣を載せ、酒少々を振って、火が通るまで蒸す。


こぶの下にはたくさんの白菜と水菜があります。18センチの鍋いっぱいの野菜もふたりであっという間にペロリ・・

食べるときに、塩・胡椒・レモン・オリーブオイル・ポン酢などで各自味付け。

野菜は前の晩に切っておけば、あとは鍋任せ。
牡蠣のだしのでた汁が少し残ったので、これで明日の朝に何かを蒸すつもりです。




c0091038_21154191.jpg


食事の片づけがすんでコーヒーを飲む頃、東の空、ビルの隙間に朝陽がさしてきました。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/5283298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2007-01-10 22:34 x
朝から???リッチごはんですね。
残った汁をどう使う?
明日のブログが楽しみ。
Commented by moegiiro15 at 2007-01-11 00:51
献立からして、余裕の朝ごはんタイムなのですね~(我家とは大違い!)
片付け終わった頃に、朝陽がさすとは・・・早起きまんぼうさんの起床・就寝時間が知りたいかも!
↓お弁当作りも始動されましたねぇ~本格的にスタートって感じですね(*^^)v
Commented by kitchen_tama at 2007-01-11 08:08 x
朝からきちんと食事
簡単とはいってもこんなに野菜がたくさんなら元気に寒い冬を乗り越えられますね
このところお天気がいいから朝焼けも夕焼けもきれい
私も昨日は夕焼けを撮りました
Commented by monejiiji at 2007-01-11 09:05
朝から、おいしそうな鍋、ご自慢のストウブ、気持ちも温まりそう
食後のコーヒーを飲みながらの朝日、いいですね!
わたしは、手も足も凍らせて、歩いています。
高いところからのスナップいいですね。
Commented by mimiyswiss at 2007-01-11 17:39
しっかり朝ごはん、健康の素ですね。朝、ゆったりした時間が過ごせると1日がとても有意義に感じます。
家から見える景色、とてもいいながめですね~。都会の空間ですね。
Commented by mola0529 at 2007-01-11 22:36
◇元気ばばさま◇牡蠣の味は残念ながらしませんでした・・・朝からリッチ、でなく朝だけリッチな我が家です
Commented by mola0529 at 2007-01-11 22:41
◇moegiiro15さま◇私が7時過ぎには家を出るので、5時過ぎには起きています。けっこう時間との戦いですが、ごはんの後に10分くらいはコーヒーでほっとする時間を作るようにしてます。その分、休日は朝寝坊しますが・・
Commented by mola0529 at 2007-01-11 22:42
◇kitchen_tamaさま◇夕焼けもきれいですねー。夕焼けは職場から見てます。写真、拝見しますねー。
Commented by mola0529 at 2007-01-11 22:44
◇monejijiさま◇正確には、コーヒー飲みながら、ではなく、キッチンの窓の隙間から写真を撮っているのです。こーひー飲みながら見れたら最高でしょうね。私も「きっとみなさん、この時間、散歩されているんだろうな・・」と思ってます。
Commented by mola0529 at 2007-01-11 22:46
◇mimiyswissさま◇そうなんです。私も一人暮らしのときから、朝ゆっくりするのが好きで。その頃は職場に近かったので、食後30分くらいはゆっくりしてました。スイスでは食材集めが何かと大変みたいですね。
by mola0529 | 2007-01-10 21:16 | ストウブ | Trackback | Comments(10)