ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

友人と新年会

c0091038_2303452.jpg


今夜は友人宅で新年会です。こちらは友人の手料理。
まずは、ビールで乾杯!

今夜のお品書き
 お刺身3種
 菜の花と豚肉のサラダ・柚子胡椒風味
 はたはたの一夜干し
 エリンギと野菜のアンチョビソース炒め
おぼろ豆腐
玉葱とチーズのスープ
その他

元気ばばさまのリクエストに応えて、友人、ラッコさんがコメント欄にレシピを書いてくれました。





秋田のお酒です。ピンボケですが・・・琥珀色のお酒です。

c0091038_237668.jpgc0091038_2373745.jpg

まったりした味。するする飲む感じではなく、ちびりちびりと。

あてはラッコさんのお母さまお手製のらっきょと紅しょうが。
ほたるいかとえびの干したもの。

楽しくおいしい新年会でした。
[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-01-06 00:07 x
早速新年会。
すべてのメニューどうやって作るの?とき聞きたい。
ハタハタの一夜干しはわかるけれど
Commented by minicyua31 at 2007-01-06 09:20
あけましておめでとうございます。
入院中など、沢山のコメントありがとうございました。
昨日から再開していますので、これからもよろしくお願いします^^

友人との飲み会って楽しいですよね♪
私も時々、友達と惣菜やチューハイを買ってきて飲み会をします。
安上がりだし、気兼ねなくおしゃべりできるので楽しいから大好きです!(^^)!
Commented by monejiiji at 2007-01-06 09:50
早速の新年会、いいですね、それにしても、かなりお酒が
お好きな方のメニューですね。居酒屋風!
これではお酒がすすみそう。
Commented by ラッコ at 2007-01-06 22:38 x
新年会、楽しかったですね~(^^)/
ということで、元気ばばさまのご要望にお応えし、レシピ公開します☆

ハタハタはただ焼きました。
おぼろ豆腐は盛りつけ、ネギのみじん切りをかけました。

菜の花豚肉サラダは、菜の花をゆで、ざくざくと切っておきます。豚肉は切り落としかバラ肉(一口大に切る)をさっと茹で(湯の中に酒も少々)ます。調味料は、マヨネーズ、柚子胡椒、ナンプラー(味見ながら適量)を混ぜておき、さらに菜の花と豚肉を混ぜ合わせてできあがりです。

エリンギと野菜のアンチョビーソース炒めは、エリンギ、ピーマン、ニンジンを細切りにして、さっと炒め、キューピーのパスタ用アンチョビーソースで味付けするだけです。

タマネギとチーズのスープは、皮を剥いたタマネギ(小さいのは丸ごと、大きいのは半分に切って)、それがかぶるくらいの水とコンソメ一かけと黒胡椒、ローリエを小鍋に入れコトコト20分くらい煮ます。柔らかくなったタマネギをお椀に入れ、上からとろけるチーズをのせ、熱々スープをかけてその上から黒胡椒、乾燥バジルをふってできあがりです!これは簡単おすすめです♪

Commented by mola0529 at 2007-01-06 23:22
◇元気ばばさま◇私は、野菜を炒めるのをちょっと手伝ったくらいなんです。作り方はラッコさんのコメントをご覧くださいね。
Commented by mola0529 at 2007-01-06 23:23
◇ミニチュアさま◇ブログ再開されたんですね。またお邪魔します。
この日は友人宅にお泊りだったので、ゆっくりおしゃべりもお酒も楽しめました(^^)
Commented by mola0529 at 2007-01-06 23:24
◇monejijiさま◇そうなんです・・お酒が進んで・・・・・その後のお酒もアップしたのでよかったら見てくださいネ。
Commented by mola0529 at 2007-01-06 23:26
◇ラッコさん◇レシピのコメント、ありがとー♪玉ねぎスープ、簡単だしおいしかったね。また、飲みましょう(^^)
また、おいしいレシピがあったら教えてね。
Commented by 元気ばば at 2007-01-07 00:38 x
有難う 写真変えたね。
スープがいいね。ラッコさんにコメントしようと思ったのですが残念
この場をお借りして
ラッコさん有難う。簡単レシピですね。スープは朝食向きですね
素敵なお友達がいていいですね。
by mola0529 | 2007-01-05 21:01 | たべもの | Comments(9)