ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

信州りんごのジャム

今日は、天気が悪いのかと思っていたら、午前中は晴れ。
カーテンを洗ったり、エアコンの掃除をしていたら、昼過ぎから空模様が怪しくなり、雷が・・・・

忙しい合間をぬって、りんごジャムを作りました。
長野の親戚や友人から立て続けにりんごが届いたのです。おいしくいただいたり、おすそわけしたりしてますが、まだまだ1箱半もあります。

ネットで色々調べて、参考にして作ってみました。

c0091038_23554164.jpg
材料は
 りんご2個(芯や皮を除いて750g)
 グラニュー糖 270g
 はちみつ 50gくらい?
 れもん汁 1/2個分




りんごは半分をすりおろして、半分は刻んで、グラニュー糖、はちみつ、レモン汁を加えて煮込みます。もちろん、ストウブの鍋で。水を使うレシピもありましたが、すりおろすとかなり汁がでたので、そのまま煮込んでみました。

うちはあまりパンは食べませんが、毎朝のヨーグルトに使う予定です。




車で買い物に出たついでに 大きな酒屋さん、TAKAMURAに行ってきました。

ここは品揃えが豊富で、しかも安い!!
以前は電車+徒歩15分くらいだったので、あまりたくさんは買えなかったのですが、車なのをいいことに、今日は色々7本も買ってしまいました・・・・
「クリスマスだし、年越しだし、お正月だし・・・」という名目で。
(でも、一体何本が年を越すのでしょうか?)

ワインに日本酒、モルトウイスキー・・・

お買い得なものを選んだつもりですが、それでもけっこういい値段になってしまいました。

こんな週末でした。

そして、年賀状はまたしても先送りなのでした・・・
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/5157475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moegiiro15 at 2006-12-18 01:57
信州りんご 美味しいでしょうね~♪実は、りんごは大好物なんですよ!
まだまだ 1箱半もおありなんて・・・およばれしたぁ~い(ナンチャッテ!笑)
手作りジャムも果肉たっぷりで美味しいでしょうね~手作りに勝るもの無しですもんねぇ!
ストウブって 使い応えのあるお鍋のようですね!
ちょっと 新しい物に付いていけてないおばさんですので興味は多いにありなのですが・・・(^^;)
そうそう まんぼうさんにお尋ねです!
ハーブ焼き 常用するにかってのいいハーブとは何でしょうか?
Commented by 元気ばば at 2006-12-18 02:02 x
私も前から聞きたいと思っていました。
ストウブ 詳しく知りたいです。
おばさん(おばあさん)ですので興味は多いにありなのですが・・・(^^;)
Commented by monejiiji at 2006-12-18 11:02
わが家もいただいた、りんごありますが、毎朝連れ合いと、私のジュースで消化して、ジャムには至りません。今年の春は、畑で、いちごが
大収穫でしたので、ジャムになって、わが家と、娘のところに
おすそ分けしました。
Commented by ぐ~ at 2006-12-18 12:33 x
手製のりんごジャムは甘さがすっきりして美味しいですよね。
私は、タタンジャムというのを作りますよ。砂糖を焦がして(カラメル)その中にりんごと残りの半分の砂糖をを入れてじジャムにします。苦味が効いて大人のジャムです。
Commented by yukakko1217 at 2006-12-18 21:24
こんばんわ♪
お祝いのコメントありがとうございました~☆
とってもうれしかったです。
さっそくりんごジャムですね~(≧∀≦)
そうそう、半分すりおろすと、食感と甘みがたのしめそうですね。
私は、途中で気づいて、少しすりおろしただけでした。
なめらかでおいしそうです♪
私のはゴロゴロ。。。。。アップルパイに入っている感じに。。。
最初の下準備はちょっと手間がかかりますが、
後は煮込むだけなので、何かしながらできますね。
ヨーグルトにもいいですよね。
Commented by mola0529 at 2006-12-18 22:45
◇moegiiro15さま◇ストウブについては紹介してますので、よかったら見てくださいね(^^)
ハーブですが、うちはローズマリーとタイムを使ってます。ほかにもトマトソース用にバジル、オレガノもあって、こちらをハーブ焼きに使うこともあります。どれにするかは難しいですね・・好みかなあ・・よく、ハーブのビンに使い道が書いてあるのでそれを参考にするとよいかもしれません。
ちなにみうちの夫はローズマリーがお気に入りです。
ビンごと冷凍庫に入れておくと2,3年は色も風味も変わらないので、思い切って2,3種類そろえて使ってみるのも手かもしれません。
Commented by mola0529 at 2006-12-18 22:47
◇元気ばばさま◇鍋、重いのですが、一生もの、と思ってます。筋トレにもなってます・・・
Commented by mola0529 at 2006-12-18 22:49
◇monejijiさま◇ジュースも身体にいいですよね。うちはジューサーがないので、ジュースができず残念です。友人宅で人参とりんごのジュースを作ってもらったのがとてもおいしかったので、いつかはジューサーがほしい、と思ってます。
Commented by mola0529 at 2006-12-18 22:50
◇ぐ~さま◇お菓子が得意なぐ~さまらしいお料理ですね。おいしそう・・・ジャムと交換、したいです・・・
Commented by mola0529 at 2006-12-18 22:52
◇yukakkoさま◇りんごジャム、作ろう作ろう、と思いながらものびのびになっていたので、yukakkoさんのブログを見て、はずみがついて、即実行、でした。夫には「え??今日の予定になかったんじゃ・・・?」とあきれられましたが・・・(年賀状をほったらかしてやったので・・)
こちらこそ、よろしくね♪
Commented by moegiiro15 at 2006-12-19 23:14
レス有難うございま~す^^
ハーブ2・3年も持つなんて、こりゃ是非ピックアップしに行かねばなりませんねぇ。
瓶の説明理解する為には、拡大鏡(老眼鏡ともいう?)忘れず持参して・・・(笑)
それより ストウブ優れものですね~欲しくなってしまいましたぁ~
誕生日は過ぎちゃったし、クリスマスプレなんてくれるような洒落た主人でもないし・・・
自分で買うのも山道具欲しい物あるし・・・でもストウブ料理でほっこりしたいし・・・悩みま~す(*^^)

by mola0529 | 2006-12-18 00:06 | ストウブ | Trackback | Comments(11)