ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初冬のキャンプ

今年最後のキャンプは、滋賀の山奥のキャンプ場を目指すはずでしたが、天気があやしかったのと蒔きの調達が出来そうな場所かわからなかったので、勝手のわかる、いつものキャンプ場に急遽変更しました。

大阪・能勢にある自然の森ファミリーオートキャンプ場です。

山の中はそろそろ冬の気配です。
そんな時ほど焚き火が嬉しい。

c0091038_17234266.jpg

今日のキッチンの準備が整い、ビールを飲みながら焚き火に点火です。







c0091038_172443100.jpg

七輪メニューは前回とほぼ同じ。前回、もって行ったのに食べ忘れた黒はんぺん。今回は忘れずに・・・・と始めに焼いたのですが、焚き火に気をとられているうちに真っ黒はんぺんに・・・





c0091038_17263150.jpg

生のさんまがなくて、今回は塩さんま。
脂が落ちて、炭が勢いよく燃えます。





c0091038_1729269.jpgc0091038_17292420.jpg








焚き火で作ったのは、キムチ鍋。豚、牡蠣。野菜たっぷり。味はキムチと和風だしの素、味噌、たっぷりのすりごま。
ビールのあとは、焼酎のお湯割り。


いつも、焚き火を前にすると、不思議と会話するのも忘れて、見入ってしまいます。
何もせず、ただ、火をボーっと眺めながら夜は更けていきました。

c0091038_17331246.jpg

そして、翌朝。キムチ鍋の残りと鶏がゆです。
手羽元の開いたのと米と乾燥ホタテの貝柱を粉にしたもの、塩で煮ます。
シンプルだけどおいしくて身体が温まります。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/5030289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukakko1217 at 2006-11-26 20:28
おかえりなさい~(^~^)
まんぼう2号さんもご主人もアウトドア派なんですね~!
すごい!!
外だったら、思う存分七輪焼きを堪能できますね~ヽ(´▽`)/
秋刀魚にしいたけに、黒はんぺんいいですね。
ビールもすすみそう!!
夜は寒くなかったのですか!?
朝の鶏粥もおいしそう!
Commented by ぐ~ at 2006-11-26 21:14 x
こげかと思ったら黒はんぺんだったのねー(爆)。きゃー、さんまが、火事いー(爆)。キャンプんの朝食って・・・・野趣溢れる話題ですね。
何故か、焚き火って見いってしまいますね。太古の昔の、狩猟民族だった頃の血が騒ぐのじゃないでしょうか。皆さんの目に映った火が見えるようです。
Commented by tonton at 2006-11-26 23:05 x
確かに焚き火は少し寒いぐらいがいいのかも。背中にひんやりとした空気を感じながら温まるの。火に向かい合って、童心に帰って、純粋に遊べそうな感じ。いいなあー。七輪の秋刀魚も、いいなあー。
Commented by kitchen_tama at 2006-11-27 07:16
寒い山の中は温まるキムチ鍋にお湯割り、いいですね
うちも時々キャンプや日帰りでヤマメ釣りに出かけるんです
日帰りの場合は焚き火だけであれこれ焼いて、お湯も沸かして、
1日火の番していても飽きないくらい
夜焚き火にあたりながら飲むのは幸せを感じますね
Commented by mola0529 at 2006-11-27 08:32
◇yukakkoさま◇夜ですが、もともと山登りをする私たち夫婦はダウンの寝袋があるのでーす(^^)v
特に寒がりの私は防寒着や防寒グッズはしっかり持っていきます。ので、テントの中でも寝袋の中でぬくぬく・・・ほかのキャンパーさんたちと違って朝寝坊でした。
Commented by mola0529 at 2006-11-27 08:35
◇ぐ~さま◇ほんとに、今読み返すと食べてばかり(笑)
スローフードです。朝も晩も。焚き火をたいて、火を見ながらのんびり。
今回は薪を買いましたが、以前2泊3日を薪拾いをして薪割りをして過ごしたときは、野生の血?が騒ぎました。
Commented by mola0529 at 2006-11-27 08:37
◇tontonさま◇ここのキャンプ場はテントをレンタルできるのよー。1区画に2つのテントを設営できる広さだし。今度、ご一緒しましょう!!
童心に帰ります。火付けの仕事は密かにふたりで奪い合い。(いつも私が勝ってる気がする・・)
Commented by mola0529 at 2006-11-27 08:39
◇ kitchen_tamaさま◇ヤマメ釣り、いいですね。釣りをして、焚き火で焼いて食べるの、あこがれます。
焼いた魚に熱燗を注いでの骨酒も最高です。
今度、キャンプに行かれたらぜひ、ブログで紹介してくださいね(^^)
Commented by monejiiji at 2006-11-27 08:39
この時季の、キャンプいいですね。寒い中の、鍋とお湯割り
粋な時間ですね。黙って火を見る・・なんだかつられそうな
フレーズです。とても素敵な時間でしたね。
Commented by moegiiro15 at 2006-11-27 20:41
いいですねぇ~^^ 
お二人でのひと時 共通な趣味をお持ちで羨ましい~☆
アウトドアでも本格的な料理で凄いですね。
七輪 焚き火囲んで・・・ 憧れます!早く主人を洗脳せねば・・・(笑)

Commented by mola0529 at 2006-11-27 21:41
◇monejijiさま◇この時期だとキャンプ場も空いているのが嬉しいです。それでも家族連れがたくさん来てました。どこも焚き火の煙があがってました。
Commented by mola0529 at 2006-11-27 21:48
◇moegiro15さま◇旦那様は山へ行かないんですか?これから、ちょっとずつ引きずり込めたらいいですね(^^)
まずは、楽しいところから・・歩いた後の山頂でのビールと下山後の温泉でしょうか・・・
by mola0529 | 2006-11-26 17:22 | おでかけ | Trackback | Comments(12)