ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩漬けきのこのレシピ

先日、きのこの塩漬けに対するご質問が多かったので、写真入レシピをまとめてみました。
このまま、大根おろしであえたり、オリーブオイルをかけてもいいし、炒め物、炊き込みご飯、スープ、味噌汁、パスタ・・・・と何にでも使えます。火が通っているのでそのままでもたべられます。調味料を入れるときは控えめに。塩辛くなってしまいますので・・

おろしあえ・・塩漬けきのこを大根おろしであえて、すだちなどの柑橘系を添える。好みで、
しょうゆやポン酢でも。

味噌汁・・だしに入れて好みの硬さにゆで、みそを入れる。塩気があるのでみそは控えめに
油揚げやわかめと合います。

パスタ・・オリーブオイルで、にんにく、ベーコン、きのこを炒め、パスタを加える。生クリームや
トマトソースもあいます。

ふつのきのこを料理するのと同じ感覚です。うちでは冷蔵庫に常備して、毎日少しずつ食べています。

c0091038_2174788.jpg
きのこ3パックを用意。今回はしめじ2種とまいたけを使いましたが、えのき、エリンギ、しいたけなんかでもいいです。パックによって分量が微妙に違うので、塩の量を加減します。





c0091038_21104546.jpg
食べやすい大きさにほぐします。エリンギなら、縦に切ったり、しいたけの大きいものは削ぎ切りなど。湯通しするときに均一に火が通る大きさに。

その後、ボールにざるをセットして、きのこを入れ、熱湯をまわしかけます。30秒~1分おいて、水をきります。




c0091038_21141982.jpg
塩小さじ1~1.5をまぶして、密封容器で保存します。翌日には塩がなじんで、1週間くらいもちます。
慣れないうちは、塩加減がうまくいかず、しょっぱすぎたり、薄くて2,3日で腐ってしまったりしました。お好みの塩加減で作ってみてくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/4914568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2006-11-08 21:46 x
興味ある人私だけでなかったのですね。
参考になる。やってみるね。
Commented by yukakko1217 at 2006-11-08 21:50
塩も少しで、ヘルシーですね。
最近きのこ類も安くて、おいしいので、私もやってみよ♪
常備菜として、冷蔵庫にあると、いろいろ使えますね。
私はパスタに使いたいです~♪
Commented by mola0529 at 2006-11-08 21:53
◇元気ばばさま・yukakkoさま◇塩加減をちょっと間違えてました!!小さじ1~1.5です。
Commented at 2006-11-08 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by mola0529 | 2006-11-08 21:10 | ごはん | Trackback | Comments(4)