ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで目玉焼き(蒸し?)に挑戦

ストウブの鍋での蒸し物は、まだまだ開拓途上です。

蒸し時間が足りずに野菜が硬いままだったり、水分がなくなって焦がしてしまったり。だから最近はタイマーで時間を計ってみて、おおよその目安を覚えるようにしています。

今朝は、さっと炒めた野菜(たまねぎ、キャベツ、にんじん、ピーマン)とスライスしたウインナーに水少々とカレーパウダーを加えて、柔らかく蒸してから、卵を落としました。
1分くらいでできるのかな?と思ったら3分くらい。でも、作ってから食べるまで少しでも時間があくと余熱で火が通って半熟でなくなってしまいそう・・・・

今日は野菜もたまごもちょうどよく出来ました。たくさん入れた野菜も蒸してかさが減って、たっぷりいただけました。

まだまだ、実験は続きそうです。
c0091038_23954.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/4908551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetutell at 2006-11-09 23:34
きれいに、半熟位に出来ていますね。卵焼きにするには、油が必要ですが、蒸し物にすればヘルシーですし、朝のおかずにぴったりですね。
Commented by mola0529 at 2006-11-10 22:49
◇テツテルさん◇そうですね。朝はしっかり食べたいけど、あっさりがいいですね。
by mola0529 | 2006-11-07 23:09 | ごはん | Trackback | Comments(2)