人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉じゃが弁当

肉じゃが弁当_c0091038_814289.jpg

今日あたりから冷え込むみたいですね。今までが暖かすぎたのでしょうが。冬物の服たちも首を長くして出番を待っています。

今日はケイタイからの投稿なので写真がいまいち。

肉じゃが
えびの酒蒸し
ピーマンとこんにゃくのきんぴら
ピクルス カリフラワー

テレビ「あるあるⅡ」で若返り食材を特集していて、我が家は、「黒」の食材が不足、とわかったので、その代表のこんにゃくをさっそく使ってみました。yukakkoさんのブログを参考に。糸こんにゃくが、小さな塊になっているのをほぐして使いました。食感がユニークでおいしかったです。
Commented by ぐ~ at 2006-11-07 09:14 x
いやいや、いつも美味しそうな料理。感心しますぅ。やばい、朝食済んだのにお腹空いてきた。1日4食は避けねば。朝の散歩で早く起きるもんで。今日は風が強くて、体温を取られ寒かったです。だんだん冬になっていくなぁと実感しました。こんな時に風邪ひくんでしょうね。お互い用心しましょう。
Commented by tonton at 2006-11-07 20:12 x
珍しい取り合わせのきんぴら、なかなかヘルシーだしおいしそう。そういえば、我が家(実家、おばあちゃん家も)のきんぴらってカレー味です。きんぴらごぼうもきんぴらレンコンも、カレー粉使ってました。だから私は最近まできんぴらってそういうものだと思ってたの…
Commented by 元気ばば at 2006-11-07 21:01 x
今日は私の好きなこんにゃくピーマンが入っています。
mola0529のブログで拝見してから我が家も作るようになりました。
パリパリくにゃくにゃ おいしいよね!
Commented by mola0529 at 2006-11-07 23:20
◇ぐ~さん◇今日はホントに冷えましたね。これが例年並みなんでしょうが、今まで暑いくらいの日もあったから堪えますね。風邪には注意ですね。
Commented by mola0529 at 2006-11-07 23:23
◇tonton◇このきんぴら、歯ごたえが新鮮でした。きんぴらのカレー味もおいしそう・・・私の友人も「納豆にはたらこを入れるもの」って信じていた子がいました(職場の会話で「ふつうは入れない」と知ってカルチャーショックだったようです)そういう「我が家の味」ってありますよね(^^)
Commented by mola0529 at 2006-11-07 23:24
◇元気ばばさま◇そうなんです、バリバリくにゃくにゃ・・・こんにゃくはもっと活用したいので色々試してみたいです。
Commented by yukakko1217 at 2006-11-07 23:58
こんばんわ!!
さっそくこんにゃくとピーマンのきんぴら、作ってみたのですね~!
私も今週作ろうかと、こんにゃくあります~♪
お弁当にいいですよねヽ(´▽`)/
冷めると味がさらに馴染んでおいしい。
こんにゃくのきんぴらは、うちのおばあちゃんの味です。
ピーマンはブログに来てくださった方のアイデアで。
ブログを通じて、いろんな味が楽しめますね♪
by mola0529 | 2006-11-07 08:14 | Comments(7)