ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七輪が主役のキャンプin能勢

連休の後半、能勢へキャンプへ行ってきました。山の地形を生かした、自然いっぱいのキャンプ場、「自然の森ファミリーキャンプ場」です。連休、ということもあってか家族連れで大賑わい。

今回のキャンプは、買ったばかりの七輪デビュー。はじめはホームセンターで買うつもりが、ネット調べたら「七輪本舗」というところで「切り出し七輪」というものを見つけました。

『切り出し七輪は、天然珪藻土の塊を一つずつ職人が削って作ります』

「天然」「職人」「ひとつひとつ手作り」に弱いわたしたち。
ちょっと高かったけど、思い切って購入。

まずは「塗料燃焼の儀」
そして早速、ビール片手におつまみを焼き始めます。

c0091038_1749030.jpgc0091038_17495633.jpg









c0091038_17523184.jpgc0091038_17525499.jpg









えび、しいたけ、ねぎ、牛タン、そしてメインのさんま。
さんまはワタと身が一体化したようなおいしさ。いつもならワタは残してしまうのですが、ワタどころか、骨も頭も焼いて、ペロリ。

夜も更けて、お酒をお燗して、ちびりちびり。

c0091038_17572378.jpgc0091038_17574231.jpg












鍋をつつきながらいただきました。山キャンプが原点の我が家はオートキャンプ用の大きなテーブルセットや食器セットはありません。シェラカップが活躍してます。

今回のサイトは木々に囲まれていて、頭の上もこのとおり、木々に覆われていたので、タープは張ったものの、もったいないので夜空の下での晩ご飯でした。

c0091038_1835496.jpg

[PR]
by mola0529 | 2006-11-05 17:46 | おでかけ