ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

簡単さっぱりぶり大根

そろそろ冬のお魚が食べたくなってきました。養殖ものだったのですが、比較的身がしまってそうだったのと、何よりタイムサービスで半額になっていたので、この秋、初のぶりです。

去年、大阪にある和庵の庵主に作ってもらったものをアレンジ(というより大幅に省略)して作っったぶり大根です。

作ったのは朝ですが、とっても簡単なので忙しいときにおすすめのメニューです。

①ぶりは熱湯をかけて、霜降りにする。
②鍋にぶりを入れ、たっぷりの大根おろしを汁ごとぶりの上に載せる。
③蓋をして10~15分蒸す。



c0091038_2133515.jpgc0091038_2134767.jpg










これにねぎをちらして、ポン酢でいただきます。おろししょうがを添えてもおいしいです。さっぱりして、ぶりもふっくら。私はストウブの鍋なので水分が少なくても大丈夫なのですが、普通の鍋だと、おろしの汁をたくさん入れたほうがいいのかもしれません(それか、お皿に載せて、蒸し器で蒸す。お店ではこの方法でした。)

つけあわせはきのこの塩漬けのおろしあえ、もやしとほうれんそうのナムルです。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/4850539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2006-10-31 21:56 x
おいしそう!!!!
ぶりに下味とかはつけないのですか?
ポン酢の味だけ?
同居人の大根レシピに加えたいので、教えてください。
Commented by mola0529 at 2006-10-31 23:46
◇元気ばばさま◇ぶりに下味はつけてません。庵主は「霜降りにするのがコツ」と言ってました。味はかなりあっさりです。好みで下味をつけてもよいのかもしれませんが・・・もし何か試して「このほうが、もっとおいしい!」っていうのがあったら、教えてくださいね。
Commented by ぐ~ at 2006-11-01 00:34 x
お料理上手ですね。私は苦手というより、嫌いです。簡単で、美味しく出来るものがあったら教えてください。
Commented by tonton at 2006-11-01 19:37 x
昨日うちもぶりでした。スーパーで大トロの切身がいいタイミングで目の前に置かれて、すごくおいしそうだったので。うちの旦那は煮付けよりは塩焼き!の人なので何も考えずに塩振って焼きましたが…先にここをのぞけばよかったー。大根もあったのになー。
Commented by mola0529 at 2006-11-01 19:39
◇ぐーさん◇私の料理は「え??それだけ?」っていう焼くだけ、切るだけ、蒸すだけ・・・が多いので、簡単です。よかったら、参考にしてくださいね、
Commented by 元気ばば at 2006-11-01 19:40 x
やったよ!最高おいしい。
好みで下味をつけてもよいのかもしれませんが・・・・・
下味にほんの少しの塩・酒ふってみました。
大根はいっぱいあってもいいですね。
久しぶりのヒットおかずでした。
同居人がほめていました。彼からのアドバイス。
アラではなく、切り身でも上品な味になるのでは、次回のリクエストになりました。
Commented by mola0529 at 2006-11-01 19:43
◇tonton◇私も煮つけよりも塩焼き派かも。塩焼きにかぼすなんかをぎゅっと絞って・・・でも、ちゃんと焼くの、朝は大変だし、魚焼きグリルを洗うのも面倒だから、ついつい、こっち。よかったら、これ、ル・クルーゼでやってみてね。
Commented by mola0529 at 2006-11-01 19:45
◇元気ばばさま◇よかったー。お口にあって。私も切り身でやってます♪下味つけるのも挑戦してみようかな。大根はとにかくぶりが見えないくらいたっぷりがおいしいですね。
by mola0529 | 2006-10-31 21:38 | ごはん | Trackback | Comments(8)