人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋鮭を使ったお弁当

今日は2ヶ月ぶりくらいにピラティスをしてきました。腹部の深層筋が弱ってるなーって感じました。明日は筋肉痛になりそう・・・

さて、今日のお弁当です。いつもは、生鮭というとオーブンでハーブ焼きが多いのですが、キャベツがあったので、ちょっと変化をつけてみました。

ストウブの鍋で、一口大に切った鮭に塩・胡椒してオリーブオイルで焦げ目をつけ、ざく切りにしたキャベツをいれ、酒と水少々を振って、蓋をして蒸し煮。それにかぼすを添えます。
私は晩にかぼすなしで食べましたが、夫が言うには「かぼすがよかった」とのことです。

つけあわせは、ほうれんそうの胡麻和え、ピクルス(大根、パプリカ)ミニトマト
ごはんにはかぶ菜の塩漬けをちらしました。

秋鮭を使ったお弁当_c0091038_0355161.jpg

Commented by 元気ばば at 2006-10-25 01:22 x
カラフル弁当ですね。
このお弁当もって、どんな仕事しているのかな?
ちょっぴり聞きたくなってしまいました。
Commented by mola0529 at 2006-10-25 21:03
◇元気ばばさま◇このお弁当を持って行くのは夫です。(普通のサラリーマン)私は医療関係なんですが、職員食堂を利用してて、お弁当は木曜日だけなんです。
実はうちの母親の作るお弁当が色合いが地味で盛り付けもてきとーだったので、子供の頃、友達のきれいなお弁当がとーってもうらやましかったんです。それで、自分が作るときは「見て嬉しい、食べておいしい」をモットーに作ってます。赤・黄・緑はいれよう、と。毎日卵焼きは時間的に大変なんで、黄パプリカに頼ってます。
by mola0529 | 2006-10-25 00:36 | ごはん | Comments(2)