ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋の氷ノ山

ブログを始めて以来、初の本格的?おでかけ。
いつも写真のレイアウトや色々なアレンジをの素敵な元気ばばさま
から、写真のサイズについてアドバイスをいただいたので、今日はちょっと挑戦。
(コメントいただいて、なんとか並べることができました!)

週末、天気が良さそうだから、紅葉の山へ行こう!と急遽、計画。
金曜日の晩におにぎりを大量に作って、土曜の早朝、家を出発、中国道を西へ・・・

今日は兵庫県宍粟町波賀町にある氷ノ山(標高1,510m)へ登ってきました。ふたりとも久しぶりの山だったので、今回はお手軽コース。

戸倉峠にある、「やまめ茶屋」から林道を走ること1時間弱。
「殿下コース」の登山口へ。準備をして、8時出発です。

c0091038_124895.jpg

朝靄がかかってますが、いいお天気になりそうな明るさ。

登り始めだけ、少し急ですが、後はブナの森をゆるやかに登ります。紅葉の門と落ち葉の絨毯に朝陽がさしこんできます。

c0091038_161642.jpg


空が晴れてきて、紅葉も鮮やかです。ナナカマドと楓が色づいています。

c0091038_1191763.jpgc0091038_1194247.jpg








足元は、朝露に濡れて輝いてます。

c0091038_1224119.jpgc0091038_1244875.jpg









8:50「二の丸」でひとやすみ。これから向かう山頂は少しガスが出てきてます。
c0091038_1295686.jpg


「二の丸」から1時間ほどで山頂。日本海側からガスが上がってきていて、見晴らしはいまひとつ。でもガスの切れ間から山々の紅葉がきれいです。
c0091038_1313199.jpg


今来た道を振り返ってみると・・こんな感じ。二の丸から山頂付近までは背の高さよりも高い、チシマザサ(春に細長い筍がとれるやつです)とキャラボクの草原。
c0091038_1361635.jpg


山頂は風が強くて、寒さに震えながらおにぎりとカップスープのお昼。「豆乳キムチ春雨」なかなかおいしい。凍らせてきたビールは、あまりの寒さにおあずけ。

11:15山頂発、帰りも同じコースです。
二の丸まで来ると、やっぱりいいお天気。山頂付近のほうがガスがかかりやすく、風も強いみたいです。二の丸の休憩所はコースから少しはずれているせいか人もおらず、静か。ぽかぽか暖かいので、ここでビールで乾杯、そしてしばしお昼寝・・・・・
夫はこのベンチで、私はその脇の平らな石でぐうぐう寝てました。
c0091038_1463469.jpg


登山口着13:45 のんびりペースの山歩きでした。

帰り道、夕陽に照らされたすすきがきれいでした。
c0091038_1481999.jpg

c0091038_22364219.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/4773493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2006-10-22 07:04 x
ススキの写真が最高ですね。
写真サイズ参考になってよかったです。
ススキとななかまどが一行ずれているのは、写真と写真のスペースが一字分空白ができているからです。
カーソルをススキの最後に持ってきて、一字分デリートで消してください。
たぶん直ると思います。
Commented by mola0529 at 2006-10-22 10:00
◇元気ばばさま◇ありがとうございます。早速、やってみました。きれいに並びました。感動!です。
Commented by tetutell at 2006-10-23 01:59
秋の紅葉狩り、素適な所ですね。落ち葉のジュータンもきれいで、ススキの写真、光が良いですね。
Commented by mikithi117b at 2006-10-23 06:40
こんにちわ~
とてもステキな写真ばかり^^
山では、もう紅葉が始まってるのですね!!
Commented by mola0529 at 2006-10-23 22:08
◇テツテルさん、いもちゃん◇今までは写真を撮ることにあまり興味がなかったのですが、ブログを始めたら、みなさんにもこの感動を伝えたい!とカメラを持ち歩くようになりました。少しでもこの雰囲気を伝えられたら嬉しいです。
Commented by hanehenID at 2006-11-04 09:47
氷ノ山、よく天気予報で耳にするけど
ススキの穂が頭を下げてきれいですね。
いい山ですね。
私のところからちよっと遠いかな。
by mola0529 | 2006-10-22 01:56 | おでかけ | Trackback | Comments(6)