人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の夏休み~子連れで北アルプス縦走:燕岳から常念岳へ

今年の夏は最近恒例となった、家族で山登り。

栗太郎、小4、この1年は冬も夏もあちこちのお山に日帰りで行っていたので体力もついて(親よりもずっと速く歩きます)きたので、思い切って山小屋に2泊して縦走する計画をたてました。

1日目は燕岳に登り、燕山荘に泊まった翌日のご来光。下の写真は前日の夕暮れに雲海から顔を出した槍。

今年の夏休み~子連れで北アルプス縦走:燕岳から常念岳へ_c0091038_11414580.jpg
今年の夏休み~子連れで北アルプス縦走:燕岳から常念岳へ_c0091038_11395354.jpg
去年までの山小屋は素泊まりで自炊していたのですが、今年は2泊ということで小屋食利用。豪華ですよ〜。ヘリで荷揚げしているとのことです。



今年の夏休み~子連れで北アルプス縦走:燕岳から常念岳へ_c0091038_11473904.jpg
2日目は燕山荘から大天井岳を越え、常念小屋を目指します。
6時間以上歩く、長い道のり。
標高も3000m近くあるので空気が薄く、頭痛や吐き気の高度障害にも悩まされながら、頑張ります。
写真中央には槍も見えています。
今年の夏休み~子連れで北アルプス縦走:燕岳から常念岳へ_c0091038_11491815.jpg
3日目は常念岳を目指します。雷鳥にも会えましたよ。
今年の夏休み~子連れで北アルプス縦走:燕岳から常念岳へ_c0091038_11550107.jpg
今年の夏休み~子連れで北アルプス縦走:燕岳から常念岳へ_c0091038_11553331.jpg





休日は山へ行くことが多いので、ヤマレコに載せています。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1214694.html

by mola0529 | 2017-08-13 11:58 | | Comments(0)