ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子連れ初の山行〜西穂山荘〜その1

去年、キャンプで奥飛騨・平湯キャンプ場に行ったときに新穂高ロープウェイに乗ったときに終点駅から1時間半も歩けば山小屋がある!と知り、「今度は子連れで山小屋に泊まろう!」と思っていました。

栗太郎は山登りに興味がないので、少しでも興味をひいて楽しんでもらおう・・・・とあれこれ下準備。

コンパスで「北はどっちかな〜?」

星座表を見せて「天の川、見れるかな?」

数字好きなので「山小屋は何メートルのところにあるかな?(なんと標高2367mです)

彼もそれなりに山小屋泊まりを楽しみにしていました。

まずは新穂高ロープウェイ
c0091038_5371691.jpg
これは帰りに撮った写真なので栗太郎が矢印のところにいます。
このロープウェイでなんと2156mまで行けるのです。

そして今回私たちが目指すのは、そこからさらに1.5時間(私たちは2時間かかりました)ほど歩いたところにある西穂山荘。
c0091038_5431163.jpg

栗太郎、初めての本格的な山歩き。
ちょっとだけ荷物も持たせましたが、頑張って歩いてました。
後半はばててきて「あと何分で着くの〜??」
景色も楽しみながら、ひたすら歩きます。
c0091038_621254.jpg

産後、初めての山登り。体力の落ちている私には子連れののんびりペースがぴったり。

歩き始めて2時間ほどで山小屋に到着。
c0091038_339844.jpg


こちらの山小屋、生ビールもあります。
800円とお高いのですが、ためらいなく注文。栗太郎はソフトクリームで乾杯〜!
c0091038_3395631.jpg

乾杯の後は西穂山荘名物の「西穂ラーメン」をいただきました。
こんな標高の高いところでなんと生ラーメン。おいしかった〜。
c0091038_3415154.png
つづく・・・・・
[PR]
Commented by nagotu3819 at 2015-08-01 05:39
楽しまれていらっしゃいますね。
すっかり栗太郎君は大きくなられて、目を見張ってしまいました。海に、山にと、彼を導くというより、ご家族で楽しまれる雰囲気が好いです。
若いころを思い出しています。
Commented by 元気ばば at 2015-08-01 06:49 x
えええ
これが栗ちゃん ビックリです。大きくなったね。
元気ですね
Commented by mola0529 at 2015-08-15 07:52
◇nagotuさま◇おっしゃるとおりです。
子供を「だし」にして親が楽しんでいるのです(笑)
はじめのころは「え〜??おうちがいい」と言っていた栗太郎も
最近は楽しんでいるようです。
nagotuさまもそうだったのでしょうか?
Commented by mola0529 at 2015-08-15 07:54
◇元気ばばさま◇
そうですよね。お会いしたころから6年がたちますね。
最近では自分のことを「オレ」とか言うんですよ。
親は年をとりました(笑)
気持ちだけは若いです。
by mola0529 | 2015-08-01 03:59 | おでかけ | Comments(4)