人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保古の湖 根ノ上キャンプ場

そして10月三連休は恵那方面へ。
残念ながら台風が接近していたので1泊に変更してのおでかけです。
初めての「保古の湖 根ノ上キャンプ場

こちらのキャンプ場、口コミで「サイトは狭い」「マナーのいいユーザーが多い(ゴミ、持ち帰りなんです)」「ワイルド」とあって。

HPではふつ〜な感じだったのでいったい何がワイルドなんだ?と思ってましたが・・・・・
受付横にある手作りのたき火ツール。
保古の湖 根ノ上キャンプ場_c0091038_15483941.jpg
保古の湖 根ノ上キャンプ場_c0091038_15492345.jpg

水場は手作りのようです。元の写真は縦なのにブログにアップしたら寝てしまった(涙)
保古の湖 根ノ上キャンプ場_c0091038_15494530.jpg

各サイトにレンガが置いてあって、直火のたき火ができます。こちらも向きが勝手に変わってしまいましたよ。
保古の湖 根ノ上キャンプ場_c0091038_15505053.jpg

受付横にはクライミングウォールが。

アクティビティもいろいろあって、今回はカヌーに挑戦。
保古の湖 根ノ上キャンプ場_c0091038_15562166.jpg


夜は我が家の定番、七輪でもたき火。
保古の湖 根ノ上キャンプ場_c0091038_15572394.jpg

最近はあちこちのメーカーが焚火台を出していて、ほしいなあ・・・・と思いつつもこの七輪があるからいいかあ・・・・・と。

そしてこのキャンプ場の特徴。
今時珍しい「ゴミは持ち帰り」
保古の湖 根ノ上キャンプ場_c0091038_15593878.jpg

できるだけゴミを出さないように準備、現地ではコンパクトにまとめて。

ほかにもシャワークライミングや釣り、保古山登山、湖周りのトレッキングなどなど楽しそうなアクティビティが。
また行きたい、と思えるキャンプ場でした。
Commented by kei-kana38 at 2014-10-13 16:32
こんにちは。
大きくなりましたね、栗太郎君。
寒くなる前にキャンプいいですね。
季節の変化も楽しめそうですね。
Commented by juju3291 at 2014-10-13 17:38
イイね   ★元気ばば★
残念でしたね
でもこれだけでも楽しめたのですから
いいとしましょう
Commented by ぐ~ at 2014-10-15 21:10 x
たき火って、ほのぼの感がありますよね。
カヌーやクライミングが楽しめていいです。
栗ちゃんも大きくなって、アウトドアライフが楽しめるようになりましたね。
だんだんたくましくなりますね~。
Commented by mola0529 at 2014-10-19 07:59
◇keiさま◇そうですね、子供の成長、あっという間です。
我が家のキャンプはたき火が目当てでもあるので、秋が本番。
キャンプ場は一足先に秋が深まっています。
Commented by mola0529 at 2014-10-19 08:00
◇元気ばば様◇なかなか楽しいキャンプでした。
あのよちよちしていた栗太郎がこんなに大きくなり。
ばば様のところのお孫さんも成長されたのでしょうね。
Commented by mola0529 at 2014-10-19 08:02
◇ぐ~さま◇そうそう、ほのぼのキャンプです。
幼稚園児のころは準備や片づけは邪魔ばかりしていた栗太郎ですが、だいぶ、戦力になってくれるようになりました。
Commented by mikithi117b at 2014-10-30 21:52
こんにちは☆ご無沙汰です~息子さん大きくなりましたね!
お弁当も復活~また、美味しそうなお弁当が見れるなんて嬉しいです~
Commented by mola0529 at 2014-12-03 10:39
◇mikiさま◇レス遅れましてすみません。
ホント、ご無沙汰してます。
自分のブログもめったに開かなくて(笑)
また時々遊びに行きますね。
by mola0529 | 2014-10-13 15:52 | おでかけ | Comments(8)