人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昆布の三段活用と鰹節入りだし巻き卵

和食が(UNESCO)の無形文化遺産に登録されましたね。
和食好きの私としては嬉しいのですが、我が家の和食はあくまでも「家庭」料理。

高級食材を使うわけではなく、ごくふつーの材料をできるだけ簡単に無駄なく・・・

だしも毎日の料理で使える簡単なもの。

昆布の三段活用と鰹節入りだし巻き卵_c0091038_133318.jpg
最近は雑誌「クロワッサン」で紹介されていた「昆布水」を愛用しています。

刻んだ昆布を水に漬けておくだけです。

火にかけなくてもしっかりだしがでます。

昆布の三段活用と鰹節入りだし巻き卵_c0091038_13352353.jpg
残った昆布は醤油や酒につけます。

これでまた昆布の味の移った醤油や酒のできあがり~。

昆布の三段活用と鰹節入りだし巻き卵_c0091038_13365995.jpg
まだまだ、活用。

醤油の味の移った昆布はそのまま佃煮にしたり、煮物にしたり。

今回はしょうがと一緒に炊いて、ごはんのお供に。

卵焼きに使うだしも以前は鰹節を濾して使っていましたが、最近は鰹節もそのまま一緒に焼いてしまいます。
昆布の三段活用と鰹節入りだし巻き卵_c0091038_1342249.jpg
鰹節に熱湯を注いで、しばらく置いて。

味をつけて、卵とまぜまぜ・・・・・


焼いた卵はこんな感じ。昆布の三段活用と鰹節入りだし巻き卵_c0091038_13475687.jpg
今回はスクランブルエッグ風なので鰹節もちらほら見えますが、厚焼き玉子にするとほとんど入っているのもわかりません(私には、ですが。)

鰹節も昆布も安いものではないので、一緒に食べちゃえ~というのが我が家の和食、なのでした・・・・
(うーん、単なる手抜きにも思えてきた・・・・汗)
Commented by juju3291 at 2013-12-09 21:59
★元気ばば★
久しぶりです
元気ですか?
パパが帰ってきたのですよね
Commented by mola0529 at 2013-12-15 23:30
◇元気ばば様◇すっかり更新が滞っていて、いつも久しぶり、な
感じになってしまいますね。
パパが帰ってきて、3人のペースにも慣れてきました。
by mola0529 | 2013-12-09 13:38 | ごはん | Comments(2)