人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十五夜

台風でお月様は見れませんでしたが、今年も栗太郎と一緒にお団子を作りました。
十五夜_c0091038_5253992.jpg

去年は確か、上手に丸くならず、私が手直しをしてからゆでたのですが、今年は上手にできました。
十五夜_c0091038_527126.jpg

そして、更に並んだお団子を見て

「あー、まんげつ~!」
十五夜_c0091038_5315987.jpg


ほかのおかずも丸いもの・・・・・
サツマイモの煮物、栗太郎の好きなこんにゃくの田楽(渋いぞ)

あまりに色合いが汚いので、急遽ゆで卵も追加。

組み合わせとしてはどーか?と思う献立ですが、お許しを・・・・・・って感じで。

ひじきのサラダは残り物。
栗太郎「丸くないよー、あ、お皿がまるい~!」

母の狙いをわかってくれました。

満月は見れなかったけど、翌日の十六夜はきれいに見えました。
何歳まで一緒にお団子作ってくれるのかな。
とりあえず来年は大丈夫ですね。
Commented by moegiiro15 at 2012-10-03 17:32
お月見団子 上手に出来たのですね!
栗ちゃんの満足げな顔が、とってもGoodで~す。
ママの狙いもキャッチして以心伝心ですねぇ(^^*
Commented by mola0529 at 2012-10-04 05:36
◇ぐ~さま◇お団子の作り方だけでも成長を感じますね。
そのうち、ゆがくのもできるようになってくれるのかな・・
家事メン、育成中でもあります(^^)
Commented by pon. at 2012-10-05 09:17 x
美味しそう~(*^3^)/~☆
参考にされたレシピとかあるのでしょうか?
栗ちゃんめっちゃ楽しそう♪
Commented by ぐ~ at 2012-10-06 06:28 x
いつの間にやら、いろんなことが所載無くできるようになりますね。
大人になったね~と感じます。(笑)
ゆで卵で、お月見の風情も充分です。
Commented by mola0529 at 2012-10-09 14:51
◇pon.さま◇市販の団子の粉に絹ごし豆腐をいれて、茹でるだけです~。
気持ち、カロリーダウンをねらって(笑)
子供はこねこね、好きですよね。
Commented by mola0529 at 2012-10-09 14:55
◇ぐ~さま◇簡単に楽しみました。
毎年やってると子供の成長を感じますね。
本人、小学生になったら、団子をゆでる、とやる気満々です。
by mola0529 | 2012-10-02 05:30 | 家族 | Comments(6)