人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕飾り

あいかわらずスローペースの更新です・・・

料理は粉モンを楽しんでいて、週末になると簡単にできるバナナブレッドやスコーンなんかを作ってますが、写真撮影はすっかり忘れていて。

栗太郎が幼稚園で作ってきた七夕飾り
七夕飾り_c0091038_1531035.jpg

願い事は
「自転車がじょうずに乗れるようになりたいな」

怖がりの栗太郎、自転車の練習に行ってもおっかなびっくり・・・・
足をついてばかりなので、私が
「転んでも大丈夫だから、足を上げるかペダルに載せてごらん」
と言っても

「ころんだらなー、ちぃーがでるから、あかんで」

とほほ・・・・・
七夕飾り_c0091038_1555859.jpg

ロケットの飾りには、信号と「おうだんほうどう(横断歩道)」らしいです。(オレンジの線)
そこに雨が降っている、とか(青い線)
そして水たまり・・・(白いところ)

最近、やっとストーリーがイロイロ浮かぶようになったらしく、幼稚園の作品もビデオで撮りながら説明してもらうのを楽しんでいます。(作品をさっさと処分して片付けたい母の下心でもあったりしますが)
Commented by juju3291 at 2012-07-09 18:53
★元気ばば★
何だか 見るたびに大きく成長しますね。
我が家の息子も幼稚園の時はこのようなもの 持ってきました
Commented by mola0529 at 2012-07-09 20:40
◇元気ばばさま◇身長はあまりかわってないんですが(笑)
夏は髪を短く切るので、男の子っぽくなっているかもしれませんね
息子さんたちはどんな願い事を書いていたのでしょうか。
Commented by ryoko at 2012-07-10 09:04 x
転んで出血するのは良くない行いだと、幼稚園で教わったのかな。私は子供のころ、安全第一的な思考は持っていなかったような気がします(今もかもしれませんが^^;)
Commented by mola0529 at 2012-07-11 14:54
◇ryokoさま◇たぶん、幼稚園ではそんなこと教えないでしょうね。
こわがりの栗太郎が勝手に思っているだけでしょう・・・・
そのくせ身体がかゆくて(アトピー)かきむしって血だらけには
しょちゅうなってますが・・・・
子供の怪我や病気、まず考えてしまうのは、自分自身の仕事への影響です・・・(薄情なハハです)
安全よりも何に惹かれる生活をされているか、ryokoさまの生活を
のぞいてみたいですね。
Commented by ryoko at 2012-07-12 00:24 x
”恋”とでも言いいたいところですが、どうでしょう。
私もアトピーで痒くてなかなか眠れない夜もあります。かいちゃダメダメと叱られるのもまたストレス。やさしくしてあげてね^^
Commented by mola0529 at 2012-07-12 05:37
◇ryokoさま◇うふふ・・・そのあたりは帰国した際にでもゆっくり聞かせていただきましょう(笑)
アトピーなんですね。私もなんですよ。
夜中に痒みで目が覚めて眠れないのは本当に辛いですよね・・・
わが子も以前は春から秋はエアコンで25度にしてあげないと
ダメで、親のほうは夏中冷えと風邪に悩まされました。
それでも毎晩、「かゆい」と泣いて親子(父は除く)で大変だったことを
考えると楽になったなあ・・・(今は痒みより眠気が勝つようです)
アトピー、うまく薬とつきあいつつ・・・が大事みたいだから
ryokoさまもお大事にしてくださいね。
Commented by moegiiro15 at 2012-07-13 23:48
お邪魔しながら遅ればせのコメントになっちゃって^^;
粉モンを楽しまれてる・・・同じ!と思いきや
バナナブレッドやスコーンとお洒落やわ~
私の思い浮かべる粉モンとは、ちと違いました。
キャベツがいっぱい⇒何して食べよう?⇒我家は、お好み焼き!ですもん。

「あかんで」って、栗ちゃんも関西弁?なのね。
願い事じきにかないますよ~v(*'-^*)-☆ ok!!
Commented by mola0529 at 2012-07-15 07:11
◇moeさま◇粉モン、お好み焼きやたこ焼きも好きですよ~。
そういえば、信州に住んでいたころはおやきにこったこともありました。
栗太郎の関西弁のおかげ?で私もちょっと関西弁っぽくなっています。
自転車に関しては練習はしたくないみたいで、今から神頼みで
どーする!?って感もありますが・・・・
まあ、そのうちできるようになるか、とこっちも気長に見守ってます(笑)
by mola0529 | 2012-07-09 15:03 | 育児 | Comments(8)