ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3人そろった週末に

単身赴任中のオット、帰省は月1回ペース。

旅費が月1回しか出ない、のと今住んでいる場所が新幹線駅から遠いため、金曜日に残業していると帰って来れないのです。

この週末、帰省しましたが、金曜深夜帰宅予定が、残業のため土曜朝、となりました・・・・
土曜は、栗太郎の音楽教室のあと、みんなでピクニック・・・・
栗太郎のリクエストです。

「くるまで、みどりのとんねるくぐって、くるまからおりてあるいて、おべんとうたべてー」
「それからねー、おひるねするのー」

我が家から車で30分ほどにある山へ・・・・
最近見つけた穴場スポットです。
c0091038_12513942.jpg

山の中にこんな木像がいっぱい・・・・
c0091038_12485546.jpg

栗太郎、一番右の木像を真似しているつもりですが、ちょっと変です。

地元の、退職したおじさまたちが数人で作っているらしいのです。
こんなところにも・・・・
c0091038_12524058.jpg


お弁当も作っていったのですが、写真撮り忘れました・・・・・

栗太郎は久しぶりに会ったパパに甘えています
c0091038_12533870.jpg

街が一望できるこんな場所も・・・・
c0091038_12583836.jpg

私と栗太郎は山の中を散歩しましたが、前の晩、ほとんど寝ていなかったオットはお昼寝(しかも爆睡)してました。

梅雨の晴れ間の一日、山の空気を吸ってリフレッシュできた気がします。




c0091038_1321517.jpg

楽しかった週末もあっという間・・・・

日曜の夕食を家族そろって食べると、オットが東京に着くのが深夜になってしまうので、夕方には家を出ます。

新幹線に中で食べられるように、とお弁当を作りました。
単身赴任で野菜が不足しがちな生活になっているようなので、野菜たっぷりに。

鯛の塩麹焼き
豚肉とインゲンと春雨の炒め煮
白菜の塩麹漬け
きのこと野菜のマリネ
小松菜の胡麻和え

大人向けメニューでしたが、同じもの、栗太郎も夕食にパクパクと食べていました。
[PR]
Commented by pon. at 2012-06-26 21:51 x
パパの上に乗っかっている栗ちゃんの顔、最高にかわいいですね。
パパさんも、会うたびに成長を実感されていることと思います。
そして、毎日奮闘されているであろうまんぼう2号さんのご苦労・・・ほんとに「ご苦労様」です!!
Commented by ぐ~ at 2012-06-27 21:50 x
ピクニック行って、お昼寝するの~!?。
でも、パパさんはお昼寝しないと体が持ちませんね。
栗ちゃんの嬉しそうな顔が、男の子はやっぱりパパですね。
Commented by yukakko1217 at 2012-06-28 22:21
パパが帰ってきて、栗太郎くん本当にうれしそう~♪
甘えてるけど、パパ爆睡(笑)
でも、いてくれるだけで嬉しいと思います♪
そして、愛情たっぷり、野菜たっぷり弁当美味しそうですね♪
塩麹を活用されていますね。
魚にいいですね。
漬けて、甘みと旨みがプラスされそうですね。
Commented by mola0529 at 2012-06-29 05:19
◇pon.さま◇以前の転勤前の単身赴任状態の2,3ヶ月は
パパにあわない期間が長いとパパに対してなつかなくなってしまっていた
栗太郎ですが、成長してますね・・・
私は、けっこう手抜きしつつやっているので・・・ははは
・・ありがとうございます。
Commented by mola0529 at 2012-06-29 05:22
◇ぐ~さま◇お昼寝は出産前、結婚前から私にとって「旅の定番」
なのですよ~。
屋久島の海でも西表の滝の上でも信州の山や川でも昼寝してきました~
妊婦のときのキャンプやハイキングでもお昼寝してたし
栗太郎は生後6ヶ月のピクニックでお昼寝デビューです
(公園で親子川の字で昼寝してました・・・)
気持ちいいですよ~。
Commented by mola0529 at 2012-06-29 05:24
◇yukakkoさま◇パパの帰省がたまーになのでお弁当はじめ
食事作りに気合が・・・・・
1日中キッチンに立っている状態でした。
ふだんはお子様メニューになってしまうので、こんなときは
大人メニュー。塩麹、もはや定番ですね。
Commented by moegiiro15 at 2012-07-01 11:38
またまたご無沙汰しちゃいましたが・・・^^;
新幹線乗って上京、東京タワー楽しんで遠目にスカイツリーも楽しんで良かったですねぇ。
栗ちゃんの自転車挫折のお顔やパパ再会の嬉しいお顔
素直な一喜一憂を可愛く拝見しましたぁ~。
↑ ピクニックいいですね!ちょっと遠のいてるので参加したかったなぁ(笑)
愛妻弁当もさすがですねぇ!塩麹 私も最近はまってますよ(^^*
Commented by staub_love at 2012-07-01 17:46
こんにちは。

とてもひらけていて風が通りそうな、気持ちの良さそうな場所ですね〜。
自然の中で昼寝、私も大好きです。
栗太郎君も嬉しそう!

塩麹、まだ使ったことがないのでマンボウさんのお料理参考にして使ってみたいです。
Commented by mola0529 at 2012-07-05 05:01
◇moeさま◇子供の写真やビデオってどうも笑顔ばかりをねらってしまっていたので
最近はこんな顔や家ですねて暴れているところをビデオなんかに
撮ろうとするのですが。
嫌がられますね(当然か・・)自転車のときも「撮らないでよ~」と
怒って最後は後ろを向いてしまいましたし。
ピクニック、北摂の「五月山」というところなんですよ。
いつかmoeさまとお山でオフ会したいですねえ。
塩麹、私はまだまだレパートリーが少なくて。
moeさまのおすすめ、ブログで紹介してくださいね~。
Commented by mola0529 at 2012-07-05 05:04
◇staub_loveさま◇こちら、ちょっと子連れでハイキングするには
いいところなんです。
今回はお弁当と昼寝がメインでしたが・・・
自然の中のお昼寝、気持ちいいですよね。
私はいつも友達にあきれられてましたが、幸いオットは私以上に
よく寝ます。。。
塩麹、私もあまりレパートリーがなくて。
塩麹そのものを手作りして、レパートリーを増やしたいところです。。。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-06 07:06 x
子供にとってパパの存在は大きいですよね。
まだ単身赴任はつづきますか
Commented by mola0529 at 2012-07-09 15:17
◇元気ばばさま◇そうですね。男同士ですし・・・・・
単身赴任、いつまで続くか全く見当がつかないのがまた、
困りものです・・・・・・
by mola0529 | 2012-06-25 12:53 | 家族 | Comments(12)