人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりじゃないよ

栗太郎とふたりの生活。

平日はあまり感じませんが、週末になるとちょっとふたりっきりが息苦しくなることもあります。

最近は「なんで??」と「ママ、見てー!」の連発。
かわいいんです。
かわいいんですが・・・・・・
朝から晩までその状態だと

「お願い黙ってー!!」
「私の話は誰が聞いてくれるのー??」

なんて。

疲れると無口になる私。

「ママ見てー」に「はいはい」とてきとーに相槌打ちながら黙々と掃除をしていました。

私の様子が変なことに気づいて顔色を窺う栗太郎。
さすがに申し訳ないなーと思って。

「ごめんね、ママちょっと疲れちゃって」

「なんでー?栗太郎、泣いてないよー」
 (昨日、ぐずって栗太郎が泣いた後に「栗太郎に泣かれたからママ、疲れちゃったよ」と言ったのを
  覚えていたんですね)

「ママ、ひとりだからちょっと疲れちゃった・・」
  (オットがいない週末にひとりで栗太郎の相手をしなければいけない、という意味です)

「えー?なんで? ひとりじゃないよー、栗太郎もいるからふたりだよー」

思わず、笑って疲れもふっとんでしまった私でした。

家事の手伝いもしっかり仕込んでます。
ひとりじゃないよ_c0091038_22425354.jpg

Commented by juju3291 at 2012-03-04 19:22
★元気ばば★
こちらに心のゆとりがないとどうしてもいらつきますよね
私も昔のことですが
どうして子供に怒ったか わからずにかわいそうなことしました。
心にゆとりを・・・
Commented by mola0529 at 2012-03-07 05:58
◇元気ばばさま◇本当にそうですね。
子供が同じことをしてもこちらの余裕のある・なしで
対応が変わってしまいます。
子供も「なんで怒るの?」って言うこともあったり。
自分が子供の頃、理不尽な怒られ方をして、大人に反感を
もったことを忘れずに我が子に接したいなあ・・・・と思います。
by mola0529 | 2012-03-03 22:43 | 家族 | Comments(2)