人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりの朝時間

オットが単身赴任を始めて早2ヶ月。

一番心配したのは朝。
今までは食事の準備や片付け、ゴミ出し・・・と特に私の仕事のある日はかなり手を借りていたので。

最近、なんとなくペースができてきました。・
ちょっとブログに書き留めておこう、とイメージ写真?を撮ってみました。




実際はかなりの早朝なのでまだ、外は真っ暗。
写真の雰囲気とはずいぶん違いますが・・・・

夜は栗太郎と一緒に9時頃寝てしまう私の朝は暗いうちからスタート。

3~4時くらいに布団の中でもぞもぞと動き出します・・・・・
寒いのでまずは布団をかけたまま、横になった状態でかる~くストレッチを。

時にはそのまま二度寝しちゃうこともありますが(笑)

ひとりの朝時間_c0091038_1049205.jpg
最近は起きて一番に、埃のたたないうちに簡単にフローリングワイパー賭け。

ルンバくんは節電もあってちょっと控えめにしてるのと、朝、ばたばたと
動き回ってから掃除をするよりも、起床直後の5分掃除が効果大!!と最近感じています。

寝起きのぼーっとした頭と身体にとってもちょうどよいウォーミングアップになるみたい。

ひとりの朝時間_c0091038_10542641.jpg
鉄瓶でお湯を沸かしつつ、洗顔、洗濯機スタート。

ボーっとしながら、洗顔、コンタクトを入れる、寝癖で乱れた髪を整える、ちょっと洗面所掃除(顔を洗うときに派手に水を飛ばす私なので)・・・・・・なんかしていると化粧もしていないのに案外30分近くたってしまっていてびっくりします。

産後はこんな自分のことは後回しで、出かける直前にしようとして、結局すっぴん・・・なんてことが多くて。
いつもこぎれいにしているママ友さんが
「起きてすぐに自分の身支度してるよ」と言うのを聞いて、「なるほど~」と。

ひとりの朝時間_c0091038_10594042.jpgその後はヨガタイム。

以前はイロイロすませてから・・・・なんて思って、結局タイムアウトでできず・・・って感じだったので
思い切って一番最初に。

その日によって10~30分くらい。
バタバタした日が続き、何日かやらないとあっという間に身体が硬くなっています。
運動不足なのでこれだけでも続けていきたいなあ・・・と。

ひとりの朝時間_c0091038_1155552.jpgヨガで気分もすっきりして身体も温まったところで、ミルクティーかカフェラテを飲みつつ、調べ物やらスケジュール確認やら。

理想はじっくり新聞に目を通して・・・・なんですが、これはできない日がほとんどです。

早起きした日はここでたっぷりやりたいことができます。
昼間や夜だとすぐに眠くなってしまうような、仕事関連の本も朝は集中して読める、ということは私はやっぱり朝型人間なのかな。

ひとりの朝時間_c0091038_11261090.jpg
そして朝食前に洗濯物干し。

録画しておいたテレビ番組を見ながら、とりあえず部屋の中に干して、後で外に出します。
前日が仕事の日なら、その日の洗濯物をたたむのもこのとき。

そういえば、栗太郎の小さい頃ははなまるマーケットを見ながら干してました。


ここまででだいたい6時になっています。
そろそろ朝食準備をして栗太郎を起こして・・・・と朝の第2部に突入。

結局、オットの助けがなくてもそれなりに充実して、むしろお弁当作りはないし、朝食も簡単にすませるせいか時間に余裕ができたような・・・・・・・

こうやってまとめてみると優雅な朝、のような印象もなくはない・・・ですが、実際はやっぱりドタバタしてます。

雑誌なんかで主婦の朝時間特集なんかが読むのも好きです。
そういえば、ほかのかたの工夫や楽しみをいつの間にか自分でも取り入れていた・・・・なんてこともかなりあるかも。

起きぬけの鉄瓶で沸かした白湯はたぶん、平松洋子さん。
朝一に床掃除、もどこかの雑誌に載っていたのと、働いている友人がやっていたのを参考に。

もっかの課題はもうちょっとゆったりした時間もほしいな・・・・なんていうのは贅沢な話でしょうか。
ゆったり過ごしたい気分のときは、やっぱり夜更かししてまったり・・・・・・が一番!
そんな感じの最近です。

みなさまは朝をどんなふうに過ごしていますか?
Commented by pon. at 2012-02-23 12:45 x
朝は・・・びっくりするぐらいバタバタしてます。
早起きしたらいいのは痛いくらいわかっていますが・・・夜型生活。
あかんあかんと思います。
見習わなくては・・・本当に(^_^.)
Commented by juju3291 at 2012-02-25 17:58
★元気ばば★
夫のいない子育て たいへんでしょう
と思ったのですが・・結構楽しく過ごしているようで・・・すね
Commented by mola0529 at 2012-02-26 00:14
◇pon.さま◇いえいえ・・・・飲みたいときはやっぱり夜、です私も。
夜更かし+お酒で確実に翌朝はきついです・・・・・
朝型生活のいいところは節酒だなあ・・・・と実感している今日この頃・・・
Commented by mola0529 at 2012-02-26 00:16
◇元気ばばさま◇私もさぞかし大変だろうなあ、と思っていました。
子供に手がかからなくなってきたせいか予想以上に楽ですね。
名古屋に転勤した頃は「オットがいないと無理~!!」って感じでしたが
それが懐かしいくらいです。
Commented by Ryoko at 2012-02-27 00:42 x
健康第一で日々お過ごしくださいね。私はここ一年、お酒は月1回ビール一杯程度なんですよ。と、改めて書くと、酒屋さんでバーボンでも物色したくなってきた:(
Commented by yukakko1217 at 2012-02-27 07:22
おはようございます!!
朝の時間の使い方は、重要ですよね。。。
朝、掃除して、ヨガをして。。
体を動かしてからの朝ごはんは美味しいでしょうね。
私も、最近は朝、腹筋とストレッチをしています。
1ヶ月してから、少し体がスッキリしてきたような。。。
入園式のためにもっともっと絞らないとなんですが。。。
朝のこの時間の使い方しだいで出かけるときのバタバタが
違いますよね。。
ダンナさんがいないのは、寂しいけど。。。
子供と二人なら、あまり?張り切らなくていいし。。。
お弁当を作らなくていいのは、うれしいですね。
Commented by mola0529 at 2012-02-27 11:12
◇Ryokoさま◇月1回だけのビール!?
なんてヘルシーな・・・・・それ以外の暮らしぶりも気になっちゃいます。
その後、バーボンをお迎えに行ったかも気になります~。
Commented by mola0529 at 2012-02-27 11:13
◇yukakkoさま◇もうすぐ入園式ですものね。頑張ってください~。
そうそう、朝イチで身体を動かすのは気持ちいいです。
オットのお弁当なしでいいのでその分、時間を有効に使いたいものです。
Commented by Ryoko at 2012-02-29 14:19 x
Boulder(Colorado)にいた頃、標高の高さゆえビール一杯で酔いが回る状態だったせいか、引き続きSeattleでもヘルシーな私です。近所のスーパーのお酒コーナーに行ったら、日本のデパ地下以上のワインの品揃え&その他(ビールやジンなど)が並んでいて、バーボンが一本もなかったの。お菓子を買ってとぼとぼ帰りました。
Commented by mola0529 at 2012-02-29 16:06
◇ryokoさま◇あらあら、残念。バーボンがなかったのですね・・・
いくらワインやなんかが充実していても気持ちは「バーボン!」ならば
かえってほかのものでは満足できませんものね。
私はここ2,3日、疲れているせいか子供の夕食を準備しつつ、焼酎のお湯割りやブラックニッカをロックでちびりちびりとやってます。
by mola0529 | 2012-02-22 10:51 | おうちしごと | Comments(10)