ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雪国にて。温泉と雪だるまとカニ料理

冬らしい一枚!&行ってみたい温泉!←たまたまエキサイトブログのトラックバックテーマに上がってたので久々にトラバしてみました。

この冬は5年ぶりくらいに「そろそろ食べたいねえ」とオットと話していたカニを食べに行ってきました。

場所は最近海水浴に行っている京丹後市。
宿はいつもの「一望館」です。(宿のHPはコチラ

去年の夏も海水浴を楽しんだところ。(記事はコチラ)

一昨年、栗太郎が2歳で初めて海を体験したところでもあります(その記事はコチラ)

今回はオットの母(私の義母ですね)も誘って、4人でにぎやかに行ってきました。

ちょうど日本海側は大雪続きのお天気。
宿の目の前の公園もこんな感じ。
c0091038_5163188.jpg

初めての雪遊びにはじめは戸惑いながらも、興奮する栗太郎。
私も久しぶりに雪だるま作り。
以前住んでいた松本の雪はサラサラで雪だるまはなかなか作れませんでしたが、ここの雪は湿っていてあっという間に雪だるま完成です。
c0091038_5172742.jpg

そして夜は大人のお楽しみ・・・・・
c0091038_519626.jpg

このほかにカニ入り卵焼き、カニシューマイ、てんぷら、カニ鍋2種、〆のラーメンと雑炊、デザート・・・・・・
ボリューム満点でした。

窓からの景色も日本海の荒波に吹雪いている雪、となんだか演歌が流れてきそうな眺めで、それを眺めながらの温泉も格別でした。
景色の写真はすっかり撮り忘れましたが・・・・・

雪遊びを楽しんだ栗太郎は幼稚園でも雪が降っているものと思い込み、「雪の幼稚園へ行く!」とはりきっていました。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/17375628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moegiiro15 at 2012-02-01 00:41
初めての雪遊び 楽しかったでしょうねぇ~^^
栗ちゃんサンドの大きな雪だるまは、パパとママかな!?
蟹三昧で冬の味覚を堪能し、温泉でほっこり
まんぼうさん宅も義母さんを交え三世代の旅でしたねぇ(^^*
Commented by mola0529 at 2012-02-01 17:03
◇moeさま◇私たちも久しぶりの雪遊びを楽しみましたよ~。
雪だるま、左はパパ(顔は栗太郎)右は私です。
冷えた身体に温泉はまた極楽~。
義母のおかげでいっそうにぎやかで楽しい旅となりました。
Commented by yukakko1217 at 2012-02-03 08:03
おはようございます!!
カニ~♪
いいですね、カニ~♪
日本海側、カニですよね!!
大人はカニを楽しんで、子供は雪遊び。。。
お姑さんも喜んだでしょうね~♪
カニを食べるときは、つい無言になりそうですが。。。
日本酒をキューっといったのでしょうか♪
昨日は、余り積もらず残念でしたね。。。
Commented by mola0529 at 2012-02-05 06:42
◇yukakkoさま◇久しぶりのカニでした~。もう、3年くらいはいいかなーってくらい食べてきましたよ。
確かにみんな無言で食べて、すぐに飽きてきた栗太郎はパパの
iphineで遊んでました。
もちろん、日本酒でしたが、カニに忙しく、あまり飲みませんでした(笑)
こちらは雪、積もらなかったですね。
私は通勤が心配なので安心しちゃいましたが、子供は残念そうでした。
Commented by pon. at 2012-02-06 12:26 x
ひゃー!おいしそう!

栗ちゃん、めちゃくちゃ喜んだでしょうね!
うちの子は、思っていたほど雪が降らず怒ってました(笑)
Commented by mola0529 at 2012-02-07 05:48
◇pon.さま◇子供はカニには無関心で、一番喜んだのは電車でした。
もちろん、大人はカニとお酒がお目当て。

今回、大雪を警戒して車はやめて電車を乗り継いで行きました。
雪も大阪はあまり積もりませんでしたね。
うちはうっすら積もった場所をさして喜んでましたが(笑)
by mola0529 | 2012-01-31 05:25 | おでかけ | Trackback | Comments(6)