ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初ワッフル&栗太郎語録

栗太郎との2人の生活。
せっかくなので彼の好みそうな食べ物にイロイロ挑戦してみようかなーと思って。
オットがいるときは週末はもっぱら居酒屋メニューでしたからね(笑)

以前からほしかったワッフルメーカーを購入しました。
Vitantonioのワッフル&ホットサンドメーカーです。

お目当てはワッフルではなくてホットサンド。
以前、お友達宅で作ってみて、簡単だし、子供は好きだし・・・・と思って。
調べてみると一番使えそうなのはパニーニプレートだったので、考えていたら、こちらの限定セットに入っているし、まあいいかーと。

で、早速作ってみようと思ったら、パニーニにするパンがおうちになかったので、お食事っぽく食べられそうなワッフルにしてみました。
c0091038_1340461.jpg

全粒粉とヨーグルトの、甘くないワッフルにゆで卵のマヨネーズあえとレタスをはさんでみました。
栗太郎が食べやすいようにレタスは卵にまぜこんでしまったので見栄えはイマヒトツですが、お味はなかなか。
まだコツをつかんでなくて焼き色もムラがありますが、おいしく焼けました。

レシピブックを見るとおつまみにもなりそうなワッフルがちらほら・・・・
どうもスイートなワッフルよりもこっちを作りそうな予感です。





年末年始、久しぶりに会った親戚に散々「大きくなったねー」「しっかりしてきたねー」とほめられたせいかどうか、年明けから妙にしっかりしてきた栗太郎。

今までならなかなかはかどらなかった着替えや出かける準備、片付けなどさっさとやってしまって
「ままー、おけしょう、おそいよー。いくよー」と催促するほど。

そしてふたこと目には得意げに「くりたろう、もう、おにーちゃんやしー」と。

すごいなー、と思っていた、ある日。

一緒にみかんを食べていると小さい房が。
大きい房にくっついている姿を見て、私が
「ほら、赤ちゃんがママに抱っこしいるみたいだねー、このみかん」
と言うと。

それまで機嫌よく食べていた栗太郎が急に泣き出し

「くりたろう、ずーっとだっこしてたいー」と。
その後もしばらく「ずーっとだっこするー」を繰り返しながら泣き続けました。

今でも毎朝、起きたてのときは抱っこをせがむのでしばらく抱っこするのですが。
このときもしばらく抱っこしながら

「栗太郎はママの子供だから、いつでも抱っこしてあげるよー」となだめました。

しっかりしたなー、と思っていたら子供なりに親から少しずつ離れていく寂しさを感じているんでしょうか。

その翌日、いつものように寝起きに抱っこしていたら、ちょっと得意そうに
「だって、くりたろう、ままの子供やしー」と言ってたのにはちょっと笑っちゃいました。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/17321608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-16 19:20 x
moraさんは落ち着いて子育てをしていますね
私は子供をこのように冷静に見ていませんでした。
Commented by yukakko1217 at 2012-01-17 07:03
おはようございます!!
うーーん!
美味しそう~♪
このままかぶりつきたい!!
甘くないワッフル、朝ごはんにいいですね。
いろんなトッピングを楽しめそうです。
ハムにチーズとかも美味しそう~♪
栗太郎くん、今大きくなりつつもあり、まだ赤ちゃん?の
部分もあり(^v^)
ちびくんはまだまだ赤ちゃんですが(^^ゞ
成長がほんとに楽しみですね。
子供の発想や言葉にクスッと笑わせてもらいますね。
Commented by mola0529 at 2012-01-18 06:01
◇元気ばばさま◇そうでしょうか?
多分、年の功、でしょう。
うちのハハが私を産んだ年より10年以上たってから産んでますから(笑)
高齢出産のメリットかもしれませんね。
Commented by mola0529 at 2012-01-18 06:04
◇yukakkoさま◇そうそう、かぶりつきましたよ~。
冷凍しておけるから、今度は多めに作っておこうかなーと。
ハム&チーズはもう、狙ってます(笑)
ホットサンドはまず、そのトッピングでいきますよ~。
ちびくんもそのうち色々フクザツな感情が出てくるでしょうから楽しみですね。
男の子ならではのかわいさも、また、たまりませんよ~。
Commented by ぐ~ at 2012-01-19 23:45 x
あはは、可愛いなぁ~。
まだまだ、ダッコして欲しい年頃です。
損得抜きで甘えられるのは親しか居ませんからね~。
Commented by mola0529 at 2012-01-20 20:01
◇ぐ~さま◇ホント、かわいんです~(←親ばか)
抱っこ、しまくってますよ。
私はあんまり子供と一緒に遊ぶほうではないんですが、
スキンシップは大好き♪です。
by mola0529 | 2012-01-16 13:54 | たべもの | Trackback | Comments(6)