人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗太郎、エレクトーンにはまる。

実は11月から音楽教室に通い始めている栗太郎です。

1年位前から

「ぼく、あかちゃんになったから、プールにいく~」と言っていた彼。

10ヶ月の頃から親子スイミング&体操教室に通っていましたが、1歳半からはクラスが分かれて体操を選んだ彼。

スイミング再開を考えながらも頑固な中耳炎でのびのびになっていました。

そのうちに「ぴあのしたい~」
と言い出し。

まあ、本人に選ばせればいいか、とスイミングと音楽教室の両方の体験に行きました。

で、彼が選んだのは「ぴあの!!」

と言ってもヤマハは教材にエレクトーンを使う「音楽教室」
栗太郎も楽器屋さんでイロイロ見てみたところ、「ボタンのいっぱいついたメカっぽい」エレクトーンンに夢中。

結局、エレクトーンを購入しました。
レッスン用の教材がよくできています。
オーケストラのかっこいい音楽にのって、練習です。

栗太郎、エレクトーンにはまる。_c0091038_2201567.jpg

栗太郎、エレクトーンにはまる。_c0091038_220361.jpg

低い音をまとめて叩きます

お次は・・・低い音から高い音へ・・・・・
栗太郎、エレクトーンにはまる。_c0091038_222182.jpg
栗太郎、エレクトーンにはまる。_c0091038_2215865.jpg

栗太郎、エレクトーンにはまる。_c0091038_2223845.jpg


今夜も夕ご飯の後、眠い目をこすりなばら
「ぴあのしてもいい?」
と言って、楽しんでました。

私がこうしている間にもルンバ君は働いています。
時々、私の足にぶつかっては逃げていってます。
Commented by yukakko1217 at 2011-12-12 16:06
ご無沙汰しています(^^ゞ
楽しくブログ読ませていただいています!!
ルンバ。。。素晴らしいですね~♪
我が家に来たら。。。ちびくんのおもちゃになりそう(笑)
でも、朝起きたらキレイになっているなんて素敵♪
エレクトーン、楽しそうですね!!
音楽をするっていいですよね。
やりたい!ということを伸ばしてあげたいですね。
Commented by ぐ~ at 2011-12-12 22:33 x
ルンバ、優れものですね~。
しかし、大音楽家の片鱗を見せる栗ちゃんです。
将来は、世界を舞台に活躍でしょうか。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-14 07:49 x
いいことですよ
我が家の教育 反省
教育はお金をいくらかけたかそれによって結果ありです【笑】
お絵かき教室にいけば当然絵は上手く書けます。
美術の成績は5です
Commented by mola0529 at 2011-12-14 11:22
◇yukakkoさま◇ルンバ、感動モノですよ~。
おかげで今まで手が回らなかった障子の桟とか拭き掃除に余力をまわせます~。
子供の習い事、お金がかかるから厳選しないと・・・・って感じですが
意欲をもって取り組めて、将来、彼の生活を豊かにしてくれるものなら
やらせてあげたいなーと思いますね。
うちにきたら、エレクトーンで遊んで行ってね。
音がイロイロでるのが楽しいみたいよ。
Commented by mola0529 at 2011-12-14 11:24
◇ぐ~さま◇ルンバ、賢いですが、時々隙間にはまって身動きできない姿も
また、かわいい♪んです。
栗太郎、音楽家、というよりもエンジニア系の匂いが・・・・・・
将来、ロボットでも作っているような・・・・
家事ロボットを作ってほしいママです・・・・
Commented by mola0529 at 2011-12-14 11:31
◇元気ばばさま◇お金・・・・うーん、我が家はそれは厳しいかも(笑)
エレクトーン、実は栗太郎をきっかけに親も一緒に家族で楽しんでしまおう・・・・
という隠れた目的が・・・・・
下手でもいいからみんなで楽しめたらなあ・・・・というのが
密かな狙いだったりして・・・
Commented by mola0529 at 2011-12-14 11:31
◇元気ばばさま◇お金・・・・うーん、我が家はそれは厳しいかも(笑)
エレクトーン、実は栗太郎をきっかけに親も一緒に家族で楽しんでしまおう・・・・という隠れた目的が・・・・・
下手でもいいからみんなで楽しめたらなあ・・・・というのが
密かな狙いだったりして・・・
Commented by Ryoko at 2011-12-20 00:05 x
エレクトーンに夢中とのお話、いいですね!私もリビングにはクラビノーバがあり、ちょこちょこ楽しんでいます。楽器演奏は一生楽しめるし、荷物にならない大きな財産だと思います☆ぜひ耳を鍛えてあげてね。
Commented by mola0529 at 2011-12-21 04:28
◇Ryokoさま◇私もオットも子供の頃少し習ったのに大人になって
弾いて楽しめる状態でないのでRyokoさんみたいに楽しめるのが
理想です。
そのためにも個人レッスンで煮つまらないように楽しそうなグループレッスンの教室を選びました。
本当に今の時期は「耳」みたいですね。
栗太郎、車に乗るたびに音楽教室の教材CDを聴きたがってます。
by mola0529 | 2011-12-10 22:05 | 育児 | Comments(9)