人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボージョレーのお供に・・・ストウブで作るベーコンとグラタン

ストウブ強化月間というわけではありませんが、この時期になると出番の多くなるストウブくん。

先日のボージョレーの解禁、土曜日オットが仕事でゆっくりは飲めなかったものの日曜の晩に我が家でもいただきました。
ボージョレーのお供に・・・ストウブで作るベーコンとグラタン_c0091038_5312751.jpg

今回は肩ロースを使ってみました。本当は塩漬けにした後、乾燥させるのですが、今回は省略。
ボージョレーのお供に・・・ストウブで作るベーコンとグラタン_c0091038_5322868.jpg

そのせいかジューシーな仕上がり。
バラ肉で作ったベーコンはスープや蒸し物で「だし」として使うことが多いのですが、こちらは焼き豚風で、そのままいただいたほうがおいしい感じです。
ボージョレーのお供に・・・ストウブで作るベーコンとグラタン_c0091038_535728.jpg

私の体調がいまひとつでお料理は簡単に。
ストウブくんにごぼう、サトイモ、レンコンを入れ、塩と生クリームをかけて蓋をしたら、オーブン200度でじっくり1時間。更に生クリームを足して10分でこんな感じに。
お手軽グラタンです。もっとさっぱりめがいいときは生クリームの代わりにオリーブオイルを。
野菜はほくほくになります。
巷ではルクエが人気ですが私はどうしてもこちらが好きで。

あとはアボカド&豆腐のチーズ焼きや生ハム&オニオンサラダ、チーズなどの切るだけメニュー。

最近、仕事がかなり忙しくて休日もロクにないオットは「なんとか今週中にボージョレーを飲めた・・・」と
満足そうでした。
Commented by juju3291 at 2011-11-23 23:27
★元気ばば★
今夜は超おしゃれなお料理ですね
豪華レストランでお食事の雰囲気
でも 栗ちゃんが横にいて わいわい騒いでいるのでしょうね
Commented by yukakko1217 at 2011-11-24 07:04
おはようございます~!
ボジージョレーのお供に。。
手作りベーコンなんて、素敵過ぎる~♪
ジューシィーなベーコンいいですね~!!
焼き豚みたいだけど、燻製で香ばしいそうですね!!
ワインも進んでしまいそうですね~♪
私も、先週ボージョレー飲みました。
一人で1本飲んでしまいました(*_*)
↓池田のランチいいですね~♪
来年、ぜひランチ行きましょ~!
まんぼうさんの料理、素材を生かしてシンプルでいいですね。
私もそういう料理が好きです。
前に教えてもらったじゃがいものグラタン、作ってみましたよ~!
Commented by mola0529 at 2011-11-24 13:42
◇元気ばばさま◇最近はきれいに盛り付ける、という余裕はなく・・・・
豪華レストラン、なんてお恥ずかしい・・・・・
栗太郎、食べるときは案外、おとなしい、というか食べ物に集中してます。
そして「ぼくも、にじゅっさいになったら、おさけのむ~」と宣言してます。
Commented by mola0529 at 2011-11-24 13:45
◇yukakkoさま◇飲みましたか、ボージョレー、しかも一本(笑)
私も以前ならひとりで1本いけましたが、最近は無理です~。
yukakkoさん、若いですよ~、肝臓が(笑)
来年のランチ、ぜひぜひ♪
阪急沿線を制覇?!しましょう。
ジャガイモグラタンも簡単ですよね。今回のもお皿でもできるから
挑戦してみてくださいね~。
Commented by ぐ~ at 2011-11-25 07:00 x
お料理好き家族がいると美味しい物が食べられていいなぁ。
手作りベーコンは美味しそうです。
こんなに薄く切って~・・・生ハムだったか^^;
木彫りのふくろうには笑いました~。
Commented by mola0529 at 2011-11-27 07:39
◇ぐ~さま◇ご近所だったら「食べにいらして~、お酒持って」とお誘いするんですが(笑)
ベーコンの盛りつけ写真はなかったですね。
こんなにおいしいと思わず、味見程度にしか出さなかったのです。
木彫りのふくろう、ほか作品群、すごかったです。
立派なアートでした。
by mola0529 | 2011-11-23 05:40 | ストウブ | Comments(6)