人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

栗太郎の処世術

11月もあっという間に後半、冬がそこまで来ていますね。
栗太郎と私と交互に風邪をひき、毎晩「風邪にはとにかく睡眠よね~」と
栗太郎と一緒に9時には寝てしまう毎日でした。

ふたりの風邪もなんとか落ち着き、公園は寒いのでショッピングモールでぶらぶらしていたときのことです。

おもちゃのコーナーで栗太郎と私がブロックで遊んでいると・・・・

栗太郎と同い年くらいの女の子がつかつかと近づいてきて。
私たちの作っていたブロックをいきなり壊し、「かーしーてーよー!!」と栗太郎をぐいぐい押しのけます。

おもちゃの取った取られたは、この年頃の子供たちは日常茶飯事ですが、あまりの唐突さと強引さにちょっとびっくり。
栗太郎が反撃して手を出したらイヤだなーと思った私は
「こういうときは、何ていうんだっけ??
  (やめてーとかいやーとか言え~、手は出すなよ~←私の心の叫び)」
と助け舟を出しました。

ところが、その栗太郎、ちょっと間を置いて

「これ、おおきいねー、すごいねー」

とにこやかに違うおもちゃを指差して話しかけてるではありませんか。

怒るわけでも戦うわけでも逃げるわけなく、この場を収めようという彼なりの方法なのでしょうか・・

そう言えば、家でも叱られたり、自分に都合の悪い場面では妙ににこやかに話をそらす栗太郎。
ほかの子と遊んでいても、自分よりも明らかに強そうな子に対しては逆らわないし、逆に何をしても怒らなそうな子(自分よりも年上だったり年下だったり、色々ですが)に対しては遠慮なくちょっかいを出します。

3歳なりに相手や状況を見て、対応するんですね・・・・・
栗太郎の処世術_c0091038_14333358.jpg
本文とは全く関係ありませんが、

レモンを食べてみる~と

かじった後の栗太郎の顔です。





この場面、どこかで見たような・・・と思ったら

栗太郎のパパ、すなわち私のオットも、私が些細なことでプンプンしていたりすると
しょーもないおやじギャグを言ってみたり、まったく違う話を始めたりします。

この辺りはきっとパパに似たのでしょうね。
Commented by kayo_miyamoto at 2010-11-18 15:27
確かに うちの主人と息子も そういうところ そっくりです(笑)
やはり 似るんでしょうね。
あの要領のよさというか 調子のよさというか
あきれます^^;
Commented by mola0529 at 2010-11-19 00:21
◇kayoさま◇kayoさまのところも同じなんですねー。
私もこの、すっとぼけるところにはあきれたり、かわいいなーと
思ったり・・・・
まあ、そのおかげでオットとはけんかにならなくて
助かっているんですけどね(^^;
Commented by ぐ~ at 2010-11-19 06:20 x
ははは、面白いですね~。
見事な処世術。こんなのも遺伝するんだ~。
というのは、その女の子も栗ちゃんには勝てると思ったのかな。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-19 06:43 x
男って 子どもなんです
お~っと
これ以上書くと わがottoが読んでいると行けないから このくらいに・・・
Commented by mola0529 at 2010-11-20 03:48
◇ぐ~さま◇この、「とぼける」はまだしゃべらない頃、1歳前後から
やってましたよ~。
「まね」ではなく本能なんでしょうね。
あの女の頃もすごかったなー。怖いもの知らず、って感じでした。
Commented by mola0529 at 2010-11-20 03:50
◇元気ばばさま◇大先輩のコメント、重みがありますね・・
ばばさまなら、その「こども」を上手にてのひらで
転がしてしまいそうでうすね。
Commented by clearmine at 2010-11-20 15:40
ははは、3歳にしてちゃんと処世術を身につけてますね。
最近の女子は強いですしねぇ。
無難に行きましょう!
Commented by mola0529 at 2010-11-21 16:29
◇cleamineさま◇私とオットの関係を考えれば、栗太郎の対応は
うなづけます・・・・・
もしかしてオットと私のやりとりを見ていて覚えたのかしら(汗)
Commented by moegiiro15 at 2010-11-22 01:45
この親にしてこの子あり! なのでしょう~^^
栗ちゃん しっかりパパの背を見て育ってるんだぁ。
処世術も お・み・ご・と ですね!
Commented by mola0529 at 2010-11-22 03:53
◇moeさま◇あまりに見事すぎて私のほうがポカンとしてしまいましたよ^^;
この調子で幼稚園生活を乗り切ってほしいものです。
Commented by vivehiro at 2010-11-24 22:43
確かにー、こういうのって男の子のほうが多く見られる光景かも!
どうしても貸して欲しい玩具があって、でも貸してもらえないときは、
その子が気に入るような行動をとって、
仲良くなって貸してもらおうという作戦をとっている男の子がいます。
なんだか、いじらしいというか、純朴というか・・・男の子ならではかも。
因みにうちの子は、わりとアッサリ諦めます(笑)
それはそれで、どうかと思いますが。
Commented by staub_love at 2010-11-27 11:04
こんにちは〜。

今回の内容、思わず笑ってしまいました。
確かに子供なりの世間の渡り方ってありますよね(笑)。

笑顔で乗り切るって、とても素敵だと思います。
のれんに腕押しというか、怒っているのがばからしくなっちゃいますし(笑)。
Commented by mola0529 at 2010-11-28 20:51
◇viveさま◇そうそう、案外女の子のほうがわりきりが早いですよね。
うちはその男の子のような高度な技?は使えないけど、
強い女子を敵にまわすとこの世を渡っていけない(笑)と
本能的にわかってるんだなあ・・・と感心しました。
Commented by mola0529 at 2010-11-28 20:54
◇staub_loveさま◇笑顔も子供の笑顔となると大人も負けますよね~。
むしろ、こちらが見習わなければ・・・・と思えるような
ことがしばしば・・・・・です。
by mola0529 | 2010-11-18 14:34 | 育児 | Comments(14)