人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「でんぢがきれたねー」

おもちゃの電池が切れてしまって何度も遊ぶのをあきらめたことのある栗太郎は、
モノが動かなくなる=電池が切れる、と思っているようです。

先日、エレベーターが点検中で使えないのを見て

「えれべーたー、でんぢ(電池のことを、こう言う)きれちゃったねー。
いま、うごかない、おやすみちゅう」

と納得してました。

その後、エレベーターが動いているのを見て

「えれべーたー、でんぢあるねー。
おはようちゅうだね」

ちゃんと動くことを「おはようちゅう」と言います。なるほど。

旅行中にカメラが放置してあったのを発見。何枚も撮ってました。自分のほうを向けて。
「でんぢがきれたねー」_c0091038_023951.jpg




体格:身長93センチ 体重14キロ 肩幅ががっしりしてお腹がでている。
   そのせいでトップスのサイズは110くらい
   肩幅のせいか大きく見られるがこの年齢の平均サイズ。

食事:辛いもの意外ほとんど大人と同じものを食べる 
   最近、お刺身をあげてみた(サーモン、まぐろ)けどべーって出してしまって
   食べず。
   好き嫌いはあまりないが、食感が気に入らないと食べない。
   好物は家で作るものではカレー、チャーハンなど味付けごはん、うどん、
   パスタなどの麺類(麺類は具をよけて麺だけ先に食べる)
   HBで焼いたパン、パンケーキ
   外食ではダントツでポテトフライ。家でもイモ類は全般に好き。
   甘いものにも目がなく、スイーツは別腹。
   エジソンの箸を使用中だが、最近使うよりも遊んでしまう。好きなものは
   手づかみする。

トイレ:寝るときと外出中はほぼ完璧なのに最近、家で起きているときは反抗して
    トイレに行かないでもらしている・・・
    うんちくんはどうもトイレでするのがイヤらしく、以前は出る前に言えたのに
    最近は言わないでパンツにしている
    (そして遊びが一段落してから「でた」と言ってくる。遊んでいる途中は
     替えも拒否)
   
遊び:最近家では今の1年前にやめたしまじろう関係の本やDVDを
   引っ張り出してきて見ている。
   我が家はクリスマスと誕生日くらいしかおもちゃは買わないが
   (あとは景品とかもらいもの、100均のものくらい)それでも飽きずに
   以前のおもちゃで遊んでいる。
   絵本を感情をこめて上手に読む。いつの間にかひらがな、カタカナは
   ほぼ完璧に読めるようになった。
   数字はたぶん20くらいまで数える。
   時計はジャストの時間と「半」はわかるようだが長針と短針の区別は
   ついていないと思われる。 
   おもちゃをねだったこともない。(親としては助かるが3歳の誕生日プレゼントの
   リクエストをきいても意味がわからなかったのか答えず・・・
   一緒におもちゃやへ行けば欲しがるのかも。←面倒なので行かない
   我が家なので・・)
   
着替え:ひとりで靴を履く、洋服を脱ぐ 
    パンツとズボンはなんとかできるが上着、靴下は手伝い必要。
    できることも甘えて「おてつだい~!」と言うことが多い。
   

1週間:月・水・金の午後は用がなければスポーツクラブへ
    その日の午前は買い物や図書館などであまり疲れすぎないように過ごす
    最近は買い物がてらちょっと公園によっても大丈夫なくらい体力がついた。

    木曜はプレ幼稚園として通っているナースリースクール
         (9時半頃園バスででかけ、3時頃帰る)
    火曜日はフリーの日 お友達とでかけたり、予定がなければ公園で思い切り
    遊ぶ。

1日:起床7時前くらい 朝食7時頃 昼食12時前後 おやつ3~4時頃
    (以おやつは以前はあまりあげていなかったが、2ヶ月くらい前から習慣に)
   夕食6時頃 風呂7~8時頃 就寝8~9時頃
   
   昼寝はほとんどしないが、午後に予定のないときはすることもある。
   スポーツクラブの日は行きの車の中で少し寝かせるようにしているが、
   最近は寝なくてもなんとかもつ。
   
   8月頃まではスポーツクラブやナースリースクールの日(となるとほぼ毎日)は
   かなり疲れて夕方寝てしまいそうになったり、ぐずったりするので、
   4時頃(外出から帰ってすぐ)風呂、5~5時半くらいに夕食にしていたが、
   体力がついてきたのと湯冷め防止に風呂を寝る前に戻した。
   

おしゃべり:字を読んだりするのは好きだが会話はまだ、たどたどしい。
      同年齢の子に比べてお友達への働きかけは少なく、家でお友達の話を
      することもめったにないが、時々突然「○○ちゃんが・・」と名前を出す。
      特にお友達に対しては言葉が出ない代わりに手が出てしまうことがある
      (最近は手を出してはいけない、と思うのか体当たりする・・・汗)

   
   
Commented by kayo_miyamoto at 2010-10-28 12:38
栗太郎君の成長振り よく分かりました^^
字が読めるなんてすごい!すごい!!
うちの息子など小学校に上がる寸前にひらがなを覚えさせました^^;
今の年齢は 個性がどんどん伸びる時だと思います。
好奇心や経験など まるでスポンジが水を吸い取るように・・・
これからますます 楽しみですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-28 21:17 x
育児日記 きっと大きくなったら本人は喜んでくれると思います。
末は博士か大臣か 期待しましょう
Commented by pon. at 2010-10-29 00:29 x
うちも止まったり消えたりすると「充電せなあかんなぁ!」とか言ってますよ~!
それとお腹!きっと負けないくらいの出っ張りぶり・・・。はやく比べっこしたいですね(笑)

時計が気になるらしく、いつまでもいつまでも「今何時?」と聞いてきます^^

うちも!うちも!って思いながら読みました。
Commented by mola0529 at 2010-10-30 06:29
◇kayoさま◇本当にこの時期、それぞれの個性がぐーんと
のびますね。
栗太郎はどちらこというとヒトよりモノに興味が・・・(^^;
でもそれも個性だし、興味なさそうでも色々なことに
触れさせてあげたいな・・・と思います。
Commented by mola0529 at 2010-10-30 06:30
◇元気ばばさま◇いつ、顔を出すのを止めようか、迷ってしまいますね。
我が家としては親の憧れから、職人なんかになってくれると
うれしいなーなんて、変ですかね。
Commented by mola0529 at 2010-10-30 06:32
◇pon.さま◇キョウさんがちょっと眉間にしわをよせて
「充電せな・・・」なんて言っている姿、目に浮かびます~。
ぜひ、ふたりの腹比べをしましょう!
腰痛が落ち着いたら、お誘いくださいねー。
by mola0529 | 2010-10-28 00:29 | 育児 | Comments(6)