人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレ幼稚園の給食参観

栗太郎がプレ幼稚園としてこの4月から週1回通っているナースリースクールの給食参観がありました。
プレ幼稚園の給食参観_c0091038_13503219.jpg

この日のメニューはご飯、チキンカツ、野菜、スパゲティ。
いきなりチキンカツを手づかみです。
プレ幼稚園の給食参観_c0091038_13513676.jpg

かなりがっついて食べていました。
家では途中で遊んだり、「おてつだい~!」と甘えて食べさせてくれ、と要求して時間がかかってしまうのですが・・・・
この日はガツガツと食べ、12人中1番乗りに食べ終わり・・・
プレ幼稚園の給食参観_c0091038_13531855.jpg
ご飯のおかわりを要求。
保育士さんのお話では毎回必ずおかわりするとか。

おまけにおかわりをペロリと平らげ、「デザート!」と叫んでました。

今まで何箇所かの一時保育に預けたことがありますが、どこでも「給食は完食でした」と言われていたので予想はしていましたが、予想以上の食べっぷり。

どうりで最近我が家の食費がアップしているはずです。

そして、給食のチキンカツがおいしそうだったので、思わず帰り道にコンビニでカツサンドを買ってしまった単純な私でした。




3時に帰ってきておやつにヤクルトとビスコを食べた栗太郎ですが、なかなか席を立たないので
「ごちそうさまする?」と私が聞くと・・・・

「しない!ご飯食べる~!」と・・・・・

今から我が家の将来の食費が恐ろしくなりました。
Commented by clearmine at 2010-10-07 23:36
あはは。
でも、元気そうでいいです!
我が家の3人も、みな食が細くて悩んだことは全くなく、今に至る。 男の子は一時、いつでもお腹が空いているみたいです。
間違いなく…食費はアップしますよーー
Commented by mola0529 at 2010-10-09 22:52
◇cleamineさま◇そうですかー、やっぱり食費アップですねー。
仕方ない、パパの酒代を削るか・・・・
そう言えば、男の子二人を育てている働くママさんが
「食費のために働いてるようなもん」って言ってました。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-09 22:56 x
親の見ていないところでは意外な顔をしているのですよ
Commented by mola0529 at 2010-10-10 11:26
◇元気ばばさま◇そうなのでしょうね。
そして、これからはもっともっと親の知らない顔が増えて
いくのでしょうね。
Commented by vivehiro at 2010-10-10 23:58
栗くん、いっぱい食べて、元気、元気!
おかわりまで出来るなんて、頼もしい!!
男の子のお母さんは、「毎食、作りがいがある」、と言っています。
確かに、美味しそうにたくさん食べてくれると、嬉しいですね^^
女の子は・・・・小さくても「スイーツは別腹」ですよ(笑
Commented by yukakko1217 at 2010-10-11 00:51
連休いかがお過ごしですか?
栗太郎くん、すっかり馴染んでいますね♪
そして、すごい勢いでお給食を食べるのが、
頼もしい~!
そうそう、みんなで食べるとやっぱり、モリモリ進むのですね。
家の子も、普段は遊んでばかりで食べませんが、
一時保育の時は、完食または、お代わりするらしいです。
やっぱり男子は食べますからね~!!
将来、食費は覚悟しないとですね。
肉肉肉。。。たまに野菜と言う感じでしょうか(笑)
Commented by moegiiro15 at 2010-10-11 23:47
栗ちゃん、頼もしい食べっぷりですねぇ~^^
美味しく食べてくれるなんて、本当に作りがいがあり
喜ばしい事ですよ!お料理上手のまんぼうさん 頑張って!

ちょっとご無沙汰しちゃって・・・
↓遅ればせながら、栗ちゃん お誕生日おめでとうございます!
難しい三歳の指表示も、とっても上手にできてますねぇ。
栗ちゃんの成長振りは、本当に楽しみですよ(^^*
Commented by mola0529 at 2010-10-12 00:17
◇viveさま◇確かにそういう意味では作り甲斐がありますね。
最近では「きょーのーごはんはーなにかなー?」と
キッチンをのぞきにきますし。
ただ、うちの子も「スイーツは別腹」なんですよ・・・
立派な「ハラ」をしてます・・・・・
Commented by mola0529 at 2010-10-12 00:19
◇yukakkoさま◇うちであんなにモタモタ食べているのに
まるで別人、ちびくんもそうなんでしょうかねー。
最近は「ごはん」が好きみたいで。
おにぎりを2つペロリと平らげたりして、お米の減りが早いです。
Commented by mola0529 at 2010-10-12 00:22
◇moeさま◇ありがとうございます。そう言っていただけると
更新ももっとがんばろー!と思います。

食べるものは手のこんだものよりも「え?」っていうものを
好んだりしますが・・・・
最近のヒット?はレンコンのピクルス、ごぼうのきんぴら、
もずく酢に長いも入れたの・・・・・・
結構渋い反面、たまに行くファーストフードのポテトやハンバーガーにも目がありません・・・
Commented by ぐ~ at 2010-10-13 06:35 x
気持ちのいい食べっぷりですね~。
まるで、私を見てるようです^^;
違う所は、よく動く所かなぁ~。
栗ちゃんのようなお子さん、親もしっかりチェックされてそうですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2010-10-14 14:43
男の子らしい ワイルドな食べっぷり♪
いいな! いいな!
これから どんどん量も増えるし リクエストも出てくると思います。
作り甲斐があるというものでしょうね^^
Commented by mola0529 at 2010-10-15 02:08
◇ぐ~さま◇食べっぷりのよさなら私も負けてはいません(笑)
あ、よく動くところは私とも違うかも・・・
家ではけっこうぐずぐずになっていることも多いので
いつもこうならありがたーい!と思ってしまいました。
Commented by mola0529 at 2010-10-15 02:11
◇kayoさま◇kayoさまのブログに出てくるおしゃれな
お料理とは程遠い方向に向かっていっています(笑)
でもパクパクと食べてくれると嬉しいものですね。
好物のパンケーキなども手づかみでがっついています。
Commented at 2010-10-19 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2010-10-20 23:48
◇keiさま◇レシピ、ありがとうございます。
早速チェックしました。
きのこの塩漬けはよく作るのですが、このオイル漬けも
便利そうですね。
そう言えば、我が家は柑橘系の代わりにバルサミコを
入れたものを作っていました。
春菊との組み合わせも試してみたいと思います。
by mola0529 | 2010-10-07 13:56 | 育児 | Comments(16)