ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ホームベーカリーでまるパン

出産前は時々手ごねでパンを焼いていた我が家ですが、今ではすっかりホームベーカリー頼み。

以前から挑戦してみたい、と思っていた高山なおみさんの『まるパン』も一度は手ごねで作ってみたものの、どうもしっかりこねなかったのが原因で固く仕上がってしまったので、2度目は楽しておいしくできたらな・・・・とホームベーカリーの『生地コース』でこねてみました。
出来上がりはこんな感じです。c0091038_23552415.jpg一次発酵がすんだら、ガス抜きしてフライパンで焼くだけなので簡単。
詳しい作り方は本にもなったこちらのブログで紹介されています。
<材料>
強力粉  300g
オートミール 100g
ドライイースト  小さじ2
塩    小さじ1/2
砂糖   小さじ1
バター   40g
水  220ml
(バターは溶かさず、ホームベーカリーに入れて、生地コースで「こね」が終わった頃に生地を取り出して室温で発酵させました)

c0091038_033563.jpg
今回は野菜とドライカレーを載せてみましたが、何もつけずに焼きたてをそのままほおばるのも好みです。

残りは冷凍しておいて、食べたいときに自然解凍させてフライパンで少し温めて。

しばらくはお手軽にホームベーカリーに頼ってしまいそうですが、そのうち栗太郎と一緒にこねてみたり、キャンプに行って作ってみたいなあ・・・と思います。 
 
[PR]
Commented by ぐ~ at 2010-09-05 06:24 x
ホームベーカリー、便利そうですね。私も興味あります~。
手捏ねもそんなに大変ではありませんが、勝手にしてくれるのは魅力です。
特に夏場は、汗かきますもんね。
Commented by mola0529 at 2010-09-05 21:51
◇ぐ~さま◇手でこねるほうが楽しいんですが、時間がないとき
などはHBさまにこねてもらってる間にほかのことができます。
今日はチャパティをこねてもらいました(笑)
ほんの10分くらいのことなんですけどね(^^;
最近のHBはずいぶん進化しているみたいですよ。
Commented by staub_love at 2010-09-08 10:34
こんにちは。

あら、とっても素朴でおいしそうなパン!
フライパンで焼くだけというのがとても手軽で良いですね。
作ってみたいなあ。

たしかどこかで、とっても似たパンをみかけたような・・・。
どこかの国の旅行中に、うーん。

↓の紅生姜の作り方、教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。梅酢は少し酢で薄めていたのですね!
Commented by mola0529 at 2010-09-09 00:40
◇staub_loveさま◇このパン、食感はナンに似てます。
オートミールが入るせいか、噛みしめるほどに味が・・・と言う感じです。
紅生姜、漬けて日がたつと塩気が強くなってきますので
そのときは更に水を足しました(去年)
それと野菜を漬ける場合は食べる時間に合わせて水で薄めています。
お弁当に重宝しますよね。
by mola0529 | 2010-09-03 00:07 | たべもの | Comments(4)