人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のあれこれ

この5月、我が家に2つの調理用品が仲間入りしました。
最近のあれこれ_c0091038_22423159.jpg
おいしい玄米ご飯を食べたくて、圧力鍋を購入。
メーカーはかなり迷ってシラルガン。重いけど洗うのが簡単で気に入りました。

玄米ご飯だけでなく、今までストウブの鍋で作っていた煮物もつい圧力鍋に頼ってしまいます。
牛スジの煮込みがあっという間にできたのにはびっくり。
あまり火を使いたくない夏場は特に便利かも。
ただ、途中で開けて様子を見れないので、煮込むものによってストウブと使い分けています。

最近のあれこれ_c0091038_2247163.jpg
オットのお財布ケータイのポイントでもらった焼きドーナツメーカー。
写真は撮ってませんがcloer(クロア)のもの
生地さえ作れば、2,3分で焼きあがるのでお手軽です。

栗太郎が大喜びだったので、色々なレシピをお試し中です。

最近のあれこれ_c0091038_2259693.jpg

そして、産後初、子供を預けてのお泊り!
(預けたのはパパです。感謝)

仕事していた頃の友人宅へ・・・・
女ふたり、飲んで食べてしゃべって、飲んで食べてしゃべって・・・・
こんなにゆーーっくり飲んだのはやっぱり産後初です。
楽しかった・・・・・
実家に預けて・・・ということができないのでパパの協力は本当にありがたいです。
Commented by juju3291 at 2010-05-23 23:54
★元気ばば★
よかったですね
みんなは実家に・・・
でもご主人の協力があるからできるのですね。
楽しかったことでしょう
Commented by yukakko1217 at 2010-05-24 07:40
おはごうざいます~!!
調理器具、いいですね~♪
圧力鍋は、時間がない人が使う!?と思っていましたが。。。
夏にはいいですね~!!
真夏のコンロ付近は亜熱帯ですよね。
汗だくですよね。。。(笑)
なるほど、使い分けていくといいですよね。
光熱費節約にもなりそう♪
焼きドーナツメーカー、手作りしたい人に最高ですね。
私も気になっていました。
ポイントでもらえたら最高ですね。
栗太郎くんと離れてのお泊り。
いいですね~♪
パパが寝かしつけからすべて出来るといいですよね。
たまにはこうやって、息抜き必要ですね!
Commented by pon. at 2010-05-24 11:41 x
焼きドーナツ!いいですね!これほしいわ~~!

圧力鍋、便利ですよね~。
うちのはこんなにスタイリッシュじゃありませんが、なかなかの働き者です。
根菜などは「ほっこりまあるい味」に仕上がりますので、チビさんにもいいようです。

息抜きできてよかったですね^^ウラヤマシイ!
Commented by mola0529 at 2010-05-24 19:47
◇元気ばばさま◇よく、おばあちゃんとママとベビーちゃんが連れ立ってお買い物に来てたりするとうらやましいです!
私も誰かにちょっと面倒見てもらっている間に買い物したい・・・
うちはすべてオット頼みです。
とてもリフレッシュできました。
Commented by mola0529 at 2010-05-24 19:49
◇yukakkoさま◇いつか仕事でも始めて忙しくなるまでに
使いこなしておきないなあ・・・なんて密かに思ったんですが。
今でも十分に役立ってます。
焼きドーナツ、簡単にできて楽しいです。
ワッフルメーカーまで欲しくなっちゃった。
子供たちがもう少し大きくなったら、パパに預けて
旅行にでも行きたいですねー。
Commented by ぐ~ at 2010-05-24 22:47 x
優しいご主人ですね。
栗ちゃんも男同士で楽しんでるかも~。
圧力鍋は使いこなせないけど、ドーナツメーカーは便利そうだなぁ~。
Commented by mola0529 at 2010-05-25 00:42
◇pon.さま◇焼きドーナツ、いいですよ~。揚げたドーナツだとこってりした感じですが、これならホットケーキ感覚です。
圧力鍋、いつか復職するならほしいなあ・・・と思ってましたが、
今でも十分活躍してます。
根菜も短時間で味がしみこんでおいしいですね。
離乳食の時期に欲しかったかも。
仕事も行ってないので、ひとりで電車に乗るっていうだけでも
息抜きになりました~。
Commented by mola0529 at 2010-05-25 00:44
◇ぐ~さま◇優しいというのもありますが、一番はママに息抜きさせないと被害がパパに及ぶから~っていう話も・・・(笑)
翌日はふたりで遊びに出かけてましたよ。
圧力鍋、今までストウブで作っていたものを作っている程度ですが、時間短縮が嬉しいですね。
ドーナツメーカーもいいですけど、今はたい焼きや焼きおにぎりもできるワッフルメーカーも気になります。
Commented by はぜどん at 2010-05-25 20:52 x
圧力鍋便利ですよね~。
私も離乳食の時にも活躍させたいなーと思っています。
焼ドーナツメーカーっていうのがあるんですか!
これもいいですね。
久しぶりの女子トーク、いいですね~。
たまには家のことを忘れてこんな時間とりたいですよね。
でも、きっと子供のことだけは頭から離れないんですよね。
どーしてるかなぁと気になっちゃったりして。
パパに感謝ですね。
Commented by mola0529 at 2010-05-26 17:51
◇はぜどんさま◇便利とは聞いてましたが、使ってみて
本当だなあーと実感しました。
焼きドーナツメーカー、すぐにできて便利です。
プレーンドーナツを作っておいて、子供にデコさせても
楽しいかも。
確かにお泊りしても翌日は早く帰らねばーと友人宅をでました。
でもパパと子供は早めにふたりでおでかけしてました(笑)
by mola0529 | 2010-05-23 22:55 | つれづれ | Comments(10)