ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3人の生活

3月の1ヶ月間、東京出張だったオットが戻ってきて、4月からはいつも通り3人の生活に戻りました。
オットのいない間、栗太郎とふたり、朝はのんびり・・の生活に慣れてしまった私はお弁当作り再開にちょっと不安を感じていたんですが、なんとかやってます。
冷凍食品にもお世話になりつつ、最近はやっといつものペースになってきました。
c0091038_0463181.jpg
肉じゃが ブロッコリー ミニトマト 
冷凍しておいた黒豆煮

産前産後によく作っていた、ひじき&じゃこ&梅干のしっとりふりかけを
久しぶりに作りました。
 
c0091038_2016369.jpg
今年初のふき料理 
今回はさっとゆでてかつおだしの汁に浸してしゃきしゃき仕上げにしてみました
あとは、塩さば もやしのナムル 小松菜のじゃこ炒め

そして週末の楽しみはやっぱり・・・c0091038_0555395.jpg
食べて、飲んで。

土曜日は赤ワインが飲みたくて、久しぶりにクリームソースのパスタ。
空豆とベーコンで。

c0091038_056683.jpg
そして朝採りのたけのこが売っていたので、久しぶりに丸ごと焼いたのを。

半分に切って、切り口をオリーブオイルで焼いてから180度のオーブンで60分。

香ばしくて、何もつけずにほおばりました。

c0091038_2035840.jpg
翌日もたけのこで・・・・
はなまるマーケットで簡単なアク抜き方と炊き込みご飯を紹介していたので。

大根おろしの汁に漬けてアク抜き。
そのたけのこを切って、油揚げ、しょうゆ、酒、水で炊き込むだけです。
今まではかつおだしの煮汁で下煮してから炊き込んでいたのに、こんなに簡単にできるとは目からウロコでした。

「3人の生活」とタイトルをつけたのに食べ物ネタばかりですが、やっぱり3人で囲む食卓は楽しいし、食生活も充実です。






c0091038_2085998.jpg
パパがしばらくいなかったせいかどうかはわかりませんが、すっかり甘えん坊になってしまった栗太郎。

以前は週末はパパとお風呂、ねんね・・・だったのに「ママがいいの~!!」と泣き叫び・・・

そのくせ平日はパパが出勤すると「ぼくもいく~!」とドアの前で泣いてます・・・・

最近はスポーツクラブでもママと離れたし、何かとさびしかったのかな?

GWは3人でたっぷり過ごそうね。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/14199811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by staub_love at 2010-04-20 08:00
こんにちは〜♪
沢山の料理がアップされていて、どれも美味しそうです。
とくに、空豆とベーコンのクーリムパスタ&赤ワインいいですね〜(^-^)。

筍を大根おろしで灰汁抜きするって知りませんでした。
簡単なら試してみようっと!

栗太郎君、よっぽどまんぼう-sanご夫妻と一緒にいたいのですね。
ふふふ、愛らしいです(^-^)。
Commented by はぜどん at 2010-04-20 14:33 x
お弁当作り大変ですけど、やっぱり家族一緒がいいですよね。
季節の野菜を使ったお料理おいしそうです。
特にたけのこ!丸焼きですか~。食べてみたいなー。

栗太郎くん大きくなりましたね。
すっかりお兄ちゃんの表情です。
お父さんもお母さんも好きなんですよね。
こうやって全身であまえてくるのってきっと今だけだから受け入れてあげなきゃなーと思う今日このごろです。
Commented by yukakko1217 at 2010-04-21 14:01
こんにちは~!!
春を感じる食卓ですね~♪
肉じゃが、お弁当にもいいのですよね。
ふりかけも手作りで、おいしそうですね~♪
ダンナ様、一か月一人で生活して、まんぼうさんのご飯が
何よりおいしいでしょうね~(^v^)
お弁当本当においしそうです!!
バランスもばっちりです。
私も来週から!?
がんばります~(^^ゞ
栗太郎くん、ママとの二人の生活から、
パパが帰ってきて、複雑なんでしょうか。。。
でも、パパが出かけるときは寂しくなっちゃうのかな?
GWは三人でゆっくり過ごしてくださいね~♪
Commented by vivehiro at 2010-04-22 14:53
こんにちは^^
またちょっとご無沙汰してしまいました・・。
寒くて、雨の多い春ですね。
体力をもてあましている子供には、公園で思いっきり遊ばせたい
今日この頃です・・。
この時期、お店でも、ブログでも、「たけのこ」を見かけますね。
今まで、数回しか料理につかったことがなかったのは、
面倒な灰汁抜きが原因ですが、簡単灰汁抜きなら、私でも
出来るかなー。
我が家の週末は、ほぼワインなのですが、お料理上手でない私は、
和食、洋食、あまり考えずに作って、飲んでいますー。
厳密には、ワインに合う、合わないがありますが、まあ、
私レベルのお料理だと、何でもいいかな、と(笑
お料理は下手ですが、食べるのは大好きなんですよ^^念のため。

栗くん、パパっ子かなー?お父さん、嬉しいですね^^
うちは、「△△(ぬいぐるみ)が一番好きなのー。次は、
おとーさんが、だいすきー。おかーさんは好きじゃないのー」
私は、ランク外です。。。っていうか、ぬいぐるみ以下の私達って。。
と言います。
Commented by mola0529 at 2010-04-22 16:27
◇staub_loveさま◇私も大根おろしの汁の方法はびっくりでした。
とっても簡単です。
汁も冷凍保存しておけばいいらしいので。
今度はストウブで若竹煮でも作りたいです。
Commented by mola0529 at 2010-04-22 16:29
◇はぜどんさま◇筍丸焼き、新鮮なものが手に入ったら
ぜひお試しください!とてもおいしいですよ。
2,3歳の頃の甘え方って本当にかわいいですよね。
言葉足らずのところがまた、いいのかな。
私もつくづく「今のうち~!」って思います。
Commented by mola0529 at 2010-04-22 16:31
◇yukakkoさま◇お弁当、作るときと前日の下準備はちょっと
大変だけど、その分、お昼は楽チンです。
そして週末はやっぱり飲む楽しみが・・・・・・(*^^*)
GWは近場&おうちでのんびりになりそうです。
Commented by mola0529 at 2010-04-22 16:35
◇viveさま◇筍、確かに下ごしらえが面倒ですよね。
私もこの方法なら気楽に料理できそうです。
viveさまも週末はワインなんですねー。
今度、お手軽なお値段のおいしいワインを教えてくださーい。
お料理もviveさまは私の中ではお上手なイメージがあるんですけど・・・
栗太郎、遊びはパパ、お世話はママ、と使い分けてます。
時々「頼むからぬいぐるみとでも寝てくれー」と思っちゃいますけど、まあ、甘えてくれるのも今のうち、ですよね。
Commented by ぐ~ at 2010-04-23 07:03 x
焼きたけのこは、新鮮さならではお料理ですね。
素材の味だけで、大人の味~。
たけのこご飯も、美味しそう~。
やっぱり、3人の生活がいいですね~。
Commented by mola0529 at 2010-04-23 11:15
◇ぐ~さま◇好き嫌いのほとんどない栗太郎、筍は「かたい~!」と
よけてご飯だけ食べてました。
大人の味ですよね。
年を重ねるごとに引き算料理になっていって、素材の味を楽しむように
なってきました(^^;
3人でにぎやかに食べるご飯はおいしいです。
Commented by clearmine at 2010-04-23 22:00
お弁当、季節のものが色とりどりでおいしそうです~
家族で過ごせるのが一番ですね。 お父さんが帰ってきて
よかったよかった。
Commented by moegiiro15 at 2010-04-24 13:53
お洒落なお弁当も復活ですね!
またまたご無沙汰しちゃってましたが、今回は拝見して「しまったぁ~」と。
今年初の筍チャレンジに、いつも通りの方法で茹でたあとの湯止めまで
して
水にさらすなんて時間たっぷりかかってしまい、調理は翌晩となりました。
まんぼうさんの所にお邪魔してたら最新の方法を伝授頂けたのに残念。
でも、大根おろし汁の方法だと苦になりませんねぇ~
大根がお高いのが苦になるかな(笑)
そういえばワイルドな筍の丸焼きも教えて頂きましたっけ^^;
またチャレンジしてみますね。

GWは、栗ちゃんと三人のファミリーデーですね。楽しんで下さい!(^^)!
Commented by mola0529 at 2010-04-25 20:04
◇cleamineさま◇日頃、みんなそろっているのが当たり前になっていると
こんなふうにパパがいないときに何かと不便や寂しさを感じますね。
今回、栗太郎が一番感じたみたいでした。
Commented by mola0529 at 2010-04-25 20:07
◇moeさま◇筍、私もいつもの方法だとどうしてもアク抜きした翌日にやっと料理・・・・という感じでした。
これからは筍の時期に大根おろしを食べたら、ちゃんと汁は冷凍しておくつもりです。
筍の丸焼き、いつかキャンプの焚き火で挑戦してみたいのです。
切らずに皮のまま、本当の丸焼きに・・・
moeさまも機会があればぜひ!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-26 00:26 x
毎回【クリック】するたびに大きくなるクリちゃんです。
成長の証ですよ
Commented by mola0529 at 2010-04-26 20:30
◇元気ばばさま◇ばばさまにいただいたリュックも小さく感じられるほどに成長しました。
今度大阪にこられる際はyukakkoさんとOF会しましょう!
by mola0529 | 2010-04-19 00:56 | つれづれ | Trackback | Comments(16)