ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ご無沙汰してます

あっという間に3月になってしまいました。
パソコンは毎日使っているものの、細々とした「やるべきこと」があって、ブログは自粛してました。
ブログを始めるとついつい時間を忘れてしまうので・・・・。
家族みんな、元気にやっております。

今月、1ヶ月の予定で夫が東京出張となり栗太郎とふたりの生活が始まりました。

よく考えたら、産後2度の夫の転勤で3月、家族が離れて暮らすのはこれが3年目。
今年は「またか・・・・・」という感じもありましたが、色々やらねばならないことが山積みだったので、「よっし、時間を有効に使って片付けるぞ!」なんて思っていたのが甘かった・・・・・

始発で出かける夫を車で駅まで送った後、栗太郎発熱。
初日からいきなり病院通い&自宅安静(元気なんですけどね・・・咳が・・・・)の毎日になってしまいました(涙)

今日も朝からぐずりんぼうクンで抱っこ攻めの栗太郎でしたが、さっきから大人しくアンパンマンパソコンで遊び始めたので、久しぶりにブログ更新です。
今までたまってしまったブログ用の写真をひっぱりだしてきました。
c0091038_1001172.jpg最近は覚えたての数字やアルファベットなどを使って遊んでます。

面倒になると時々、足でキーボードを押してます。
一体、誰の真似?

c0091038_102266.jpg
あるものを作っています。

以前はストウブ君でも作りましたが、長時間になると
鍋が傷まないか心配で中華なべを使うことが多くなってます。

ステンレスのボウルを蓋にして、アルミホイルで隙間をふさいでます。

c0091038_104589.jpg
じゃじゃーん♪

ベーコンです。
塩豚をちょっと干して、燻製した簡単なものですが、最近はまってます。

香りが強くて、シチューやスープにいれるといいだしが出るのです。
小分けにして冷凍しておくと、とっても便利。

c0091038_108378.jpg
最近、あまりブログには登場していなかったホームベーカリーで作ったパン。
生地コースを使って作るのもだいぶ慣れてきました。

と言っても、できるだけ簡単なものばかりを選んで作ってます。
イングリッシュマフィンはふわふわした仕上がりで、栗太郎も気に入って私と同じくらいの量を食べてしまいます。

今日も一日おこもり生活になりそうなのでまた何か作ってみるつもりです。

不安定なお天気、栗太郎の風邪、花粉症!となんだかブルーな気分になりがちのここ最近ですが、なんとか乗り切りたいと思います。
[PR]
Commented by vivehiro at 2010-03-04 16:25
あらら、栗くんもお熱でしたか・・。
季節の変わり目、暖かくなったり、まだ寒かったり、雨だったりで、
体調崩しやすいですね。
早くよくなりますように。
ママも、気分転換して、楽しく過ごせますように・・・。
ホームベーカリー、大活躍ですが、もっぱら全自動(焼きまで)コース。
ちょっと、手を加えて、違う物を作ってみようかな・・・。
Commented by pon. at 2010-03-05 13:02 x
栗ちゃんのかいまき姿がかわいいですね。
後姿がなんとも言えません~。

うちも発熱してました。
季節の変わり目って、管理が難しいですね。寝汗かいたり、冷えたり・・・。

うちは普段保育園のせいか、うちにいるときはべったりいっしょでないと怒るんです。「こっちに来て!ここにすわって!」とか言われて。
ごはんを作っていると邪魔されることもしばしばです。トホホ。
Commented by はぜどん at 2010-03-06 15:55 x
栗太郎くんその後いかがですか?
今、体調崩す子多いですよね。うちも最近までやられてました。
年度末までにしなければならないこと私もたくさんるのですが・・・。
相変らず一日があっと言う間です。
ベーコンおいしそうですね~。
さすがまんぼうさん!
私にも分けてほしい。。。
Commented by mola0529 at 2010-03-07 20:11
◇viveさま◇この時期、あちこちの子が体調崩してますね。
でももう、すっかりよくなりました。
案外、家にこもりっきりでストレスたまっていたのは母のほうかも・・
ホームベーカリー、食パンだけでも十分おいしいですけど、
ちょっと成形するだけでも楽しいです。
ウリちゃんならもう、お手伝いできそうですね。
Commented by mola0529 at 2010-03-07 20:13
◇pon.さま◇時々そちらのブログにお邪魔するとどこかしらで
キョウさんの体調崩しているところに遭遇しているような気がします(笑)
彼なりに保育園でがんばったり我慢したりしている分、おうちでは
甘えたいのでしょうね。
Commented by mola0529 at 2010-03-07 20:16
◇はぜどんさま◇この時期、あちこちのブログで子供たちが体調崩して・・・って話になってますね。
これからうにどんと弟君がセットになって体調崩すことも出てくるから、また大変ですけど、きっとその分たくましさも増すのでしょうね。
ベーコン、作ってみれば簡単ですよ~。
はぜどんさまも育児が落ち着いたらぜひどうぞ♪
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-08 05:23 x
アンパンマンパソコン
このようなものがあるのですね。
我が家は孫がいないのでまったく知りませんでした。
今から秀才君の姿ですよ
Commented by mola0529 at 2010-03-08 07:26
◇元気ばばさま◇結構高いみたいなので、うちもいとこからもらわなければ、買わなかったでしょう・・・
ひらがな、数字、アルファベットなどを学べるようになっていて、
よくできているなあ・・・と思います。
そのうち本物のパソコンもほしがるのでしょうね。
Commented by kayo_miyamoto at 2010-03-08 14:22
ご主人様の長期出張 大変ですね。
栗太郎君も初日からお熱が出たというのに驚かれたかもしれませんが
だんだん 抵抗力も付いてきたと思うので 大事にならない程度で
終わってくれると思いますよ^^

ストウブで燻製を・・と夢見ていたのですが おっしゃるとおり
痛むんじゃないかな・・・と ついつい使い古した中華なべで作っています。
でも やっぱりストウブ 欲しいな♪
Commented by mola0529 at 2010-03-08 20:52
◇kayoさま◇おかげさまで栗太郎の風邪は1週間もせずにおさまりました。
わりと丈夫なほうで特に胃腸が丈夫なので助かってます。

kayoさまのルクコレクションにストウブ君が加わったらまた、素敵ですね。
蓋をしたまま遠慮なくオーブンに入れられるのがいいですよ。
Commented at 2010-03-09 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2010-03-13 01:45
◇鍵コメさま◇いってらっしゃーい。
またこちらからもメールしますね♪
by mola0529 | 2010-03-04 10:13 | ご挨拶 | Comments(12)