人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで朝食を・野菜の蒸し炒め

育児日記ばかりですっかり『ストウブ』の鍋の話題を載せることがなくなっていた頃にこの方のブログに刺激されて最近また、時々ストウブネタが登場しています。

野菜の蒸し炒め(あの頃はただ単に『蒸したの』と言っていました)は朝のお助けメニューでもあります。
ストウブで朝食を・野菜の蒸し炒め_c0091038_14311587.jpg
塩、水、オリーブ油を少々入れて野菜を蒸したら、その上に卵をぽんと落としてまた蓋をして。
昔から目玉焼きはピンクが好き。
だから蓋をして蒸し焼きにしちゃいます。
ストウブで朝食を・野菜の蒸し炒め_c0091038_14333058.jpg
ブロッコリー、かぶ、自家製ベーコン(塩豚を中華鍋で燻製に)で。
燻製の香りが野菜にじんわり染みて、いい感じです。

今回はブロッコリーが活躍しましたが、キャベツ、白菜、ジャガイモ、玉葱、人参、もやし、水菜・・・・
豚肉、白身の魚、豆腐、牡蠣、ソーセージ・・・・
ひとつの鍋で野菜も蛋白源も一度に料理できて、鍋ごとテーブルに運べばいいので色々な組み合わせで作っています。

ストウブについて、自分でどんな記事を書いていたのかちょっと覗いてきたら「へーこんなの作ってたんだ」って案外忘れていてびっくりです。
レシピ本やほかの方のブログを見て新しいレシピに挑戦するのも楽しいけど、以前自分が作っていたものを
おさらいしてみるのも楽しいかも。

~おさらいコーナー~
ストウブで朝ごはん[2006-09-14]
ストウブで目玉焼き(蒸し?)に挑戦 [2006-11-07 23:09]
Commented by juju3291 at 2010-01-30 21:14
★元気ばば★
molaさんに出会ったのもこのストウブの【クリック】からでした。
大根ぶり しましたよ~
Commented by kazuman1959 at 2010-01-31 11:34
はじめまして☆
まだまだ新米主婦で、レシピを検索しているうちにmola0529 さんのレシピにたどり着きました。お弁当レシピもとっても勉強になりました!
ありがとうございます(*^_^*)また参考にさせてくださいっ
Commented by mola0529 at 2010-02-01 01:00
◇元気ばば様◇ストウブを通じて多くの方と知り合うことができ、
そういう意味でもこのお鍋は貴重な存在です。
私もブログで色々なお料理を覚えました。
Commented by mola0529 at 2010-02-01 01:02
◇kazumanさま◇はじめまして。
コメントありがとうございます。
お弁当、最近はあまり載せていなかったんですが、
そう言っていただけると励みになります♪
また遊びに来てくださいね(^^)
私もそちらに訪問させてもらいます。
Commented by staub_love at 2010-02-01 20:06
「蒸したの」、美味しそう〜♪
自家製ベーコン、私もやってみようっと(・゚-゚・)。

料理のおさらいをしてみると、結構新鮮ですよね。
Commented by mola0529 at 2010-02-03 02:03
◇staub_loveさま◇ホント、おさらいは新鮮です。
おさらい、というか前のシーズンに何を作ったか、
忘れてしまっていることも多くて、ブログがメモがわりにもなっています。
自家製ベーコン、お薦めです。こんなにもベーコンからだしがでるのか・・・
とびっくりでした。
by mola0529 | 2010-01-30 14:53 | ストウブ | Comments(6)