ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

居酒屋まんぼう・・・牡蠣のオイル煮レシピ付

最近、仕事が忙しく、毎晩終電状態のオット(まんぼう1号)
家に帰ってから、軽く食べる程度ですが、金甌日はちょっとのんびり。
c0091038_210818.jpg

ふぐのひれ酒、牡蠣のオイル漬け、ふきみそ。

ひれ酒は何度か作っているうちにやっとコツをつかんできたみたいです。
あ、もちろん、私も『おつきあい』します。

忙しいオットに配慮して、かどうか、あまり週末に予定をいれないようにしている我が家ですが、どういうわけか
「何を飲むか」は週の半ばで相談して、決まってるんですよね・・・・・

早く栗太郎もつきあえる年になるといいなあ・・・(←早すぎっ!)



昨年あたりから、いくつかのレシピを試している牡蠣のオイル煮ですが、今回がベスト!の仕上がりだったのでちょっとメモしておきます。

牡蠣は乾煎りすると、とーーーっても小さく縮んでしまうので多めに用意。
1ヶ月くらい日持ちするらしいです。(我が家は2週間くらいで食べきってしまうのでそこまで置いたことはありませんが)

<作りやすい分量>
牡蠣 300g
醤油 大さじ2
サラダオイルなど(今回はグレープシードオイルを使いました。)
にんにく、鷹の爪、ローリエ

<作り方>
1.牡蠣は片栗粉で汚れをとってから塩水で洗い、水気をきる。

2.フライパンか鍋に入れて強火で乾煎りする。醤油を加えて、水分をとばす。
 (かなりの水分が出てくるので、私はいつも途中であきらめていたんですが、水分がなくなるまで煎ると
  凝縮された味になるらしいと最近知りました。)

3.牡蠣の粗熱がとれたら、スライスしたにんにく、種をとった鷹の爪、ローリエと一緒にひたひたのオイルに
 漬けこむ。

翌日から食べられますが、1週間くらい置いたほうがおいしいです。
スライスオニオンを添え、レモンと荒挽き黒胡椒で食べるのが気に入ってますが、パスタに入れてもいいと思います。 
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/13552535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by staub_love at 2010-01-23 08:24
ふぐのひれ酒と牡蠣のオイル煮、美味しそうですね(・゚-゚・)。
お酒を飲んで心をほぐすのって、週末への切り替えに良いなあ。
このごろ我家もちびちびとですが、週末に飲む習慣ができました。
Commented by はぜどん at 2010-01-23 09:53 x
週末の晩酌は1週間の疲れをとってくれますよね。
あいかわらずおつなメニューですね~。
まだまだ先の話ですが、私たちも息子と晩酌する日がくるのが楽しみです。
Commented by るう at 2010-01-23 13:38 x
うっわ!居酒屋まんぼう、行きたい~!
なんて美味しそうな~!!
お酒の器も素敵ですねぇ。

牡蠣のオイル煮ってどうやって作るんですか?
生牡蠣よりも火を通したものが好きなうちのダンナが喜びそう。
Commented by juju3291 at 2010-01-23 16:08
★元気ばば★
居酒屋まんぼう開店ですか?
かわいいマスコットボーイもいて繁盛しますよ
Commented by mola0529 at 2010-01-24 01:16
◇staub_loveさま◇平日も寝る前にちょこっと飲んじゃうんですけどね(^^;
休日前の晩は仕事からの解放感もあってやっぱりいいですね。
staub_loveさまのおつまみも紹介してくださいね。
Commented by mola0529 at 2010-01-24 01:18
◇はぜどんさま◇自分が出産や授乳で飲めなかった頃とは明らかに
食卓に上がるメニューが違います。
いつの日か子連れ飲み会オフ、なんてできたらいいですね。
Commented by mola0529 at 2010-01-24 01:20
◇るうさま◇お酒の器、結婚式場から記念品でもらったもので竹久夢二の絵なんです。
ひれ酒にちょうどよいです。
オイル煮(正確にはオイル漬けでした)、レシピもアップしたので参考にしてくださいね。
保存もきくのでたっぷり作っておくと便利ですよ。
Commented by mola0529 at 2010-01-24 01:23
◇元気ばば様◇平日は深夜営業です。
深夜料金を取るかわりに女将のほうがお酒をたくさんいただいてます。
週末は早めの営業ですが、今日はマスコットボーイが食事中に
ぐずって大泣きでちょっと大変でした。
Commented by moegiiro15 at 2010-01-24 01:43
「マスコットボーイ君 指名お願いしまぁ~す」って夢の中だろうな^^
いいですねぇ~居酒屋まんぼう
おつな肴が、たぁ~んとありそうですもん!
今が旬の牡蠣のオイル煮 早速チャレンジしてみますね。
ちょっと上等のオリーブオイルがあるのですが・・・
サラダオイルの方がいいでしょうか(??)
Commented by るう at 2010-01-24 06:13 x
レシピ、ありがとうございます!
レシピをみて、あー!!と思いました。
オーストラリアでは、これと多分同じものが缶詰になって売られているんです。
お酒のつまみやパーティでのつまみ、オードブルで、こちらでももよく食べるんですよ。
手作りできるなんて、すごい~~~。
今度ぜったいやってみます♪
Commented by mola0529 at 2010-01-24 11:39
◇moeさま◇マスコットボーイ、いると楽しいけど時としてお酒や料理
どころではない事態が起こることもあります(^^;
オリーブオイル、私もやってみたことあります。
香りはいいんですが冷蔵庫で保存すると油が固まります。
室温に戻せば、溶けるので食べるのには問題なし、ですが。
ちなみに残ったオイルも炒め物なんかに使えますよ~。
Commented by mola0529 at 2010-01-24 11:41
◇るうさま◇そうそう、燻製とかオイル漬けとか売ってますよね。
でもお値段も結構いいですし(^^;
自分で作ると好みのハーブを加えてみたり、残ったオイルも使えるし
いいですよー。
とっても簡単なのでぜひ作ってみてくださいねー。
Commented by キラ at 2010-01-25 00:18 x
ああ、私も息子が早く晩酌につきあってくれるのを待つばかりです(笑)
しかし、いつもながら美味しそうなおつまみ!
私は牡蠣が大好きなんで、うらやましい限りです。
主人がちょっとニガテなんですよねー。
うう、残念・・・。
Commented by yukakko1217 at 2010-01-25 07:15
おはようございます!
ふぐのひれ酒を家庭で飲めるなんてすごいですよね。
ほんとおいしかったです~♪
そして、牡蠣のオイル煮、1週間まって熟成されて
おいしそうですね~!
ふきみそがまた、日本酒に合いそうですね。
週末飲むのを楽しみに平日がんばっているようなものですよね。
忙しくてなかなかゆっくり話す時間はないけど、
週末に何を食べて飲むのはお互いに楽しみにしているのですね。
わかります~!
私ももう月曜日から週末は何食べようと考えてます(^^ゞ
こうやって、楽しみながらゆるりと家事、育児したいですね♪
Commented by あずきまめ at 2010-01-25 21:44 x
こんにちは~♪
旦那さん、毎日遅いんですね(T0T)
うちも、毎日家に着くのが12時半くらいで、それからご飯・・・と
大変です。

ふぐのひれ酒なんて、なんて大人☆
楽しみがあると、早く帰りたくなりますね!
そして、まんぼう2号さんのレシピで、
鶏肉のポットローストを作ってみました。
ブログに載せさせてもらってもよいですか~?
Commented by mola0529 at 2010-01-26 01:29
◇キラさま◇いいですよね~。息子とさしつさされつ・・・・・
「おふくろ~、今夜はこれくらいで止めとけよー」なんて。
(息子に言われるんかい!)
高齢出産の我が家では「成人した息子と酒を飲めるように健康でいようね」がモットー?です。
牡蠣、今回はできがよかったので思わずキラさんにおすそ分けしようかと
思いつつ、押しつけがましいか。。。と自粛しました(笑)
Commented by mola0529 at 2010-01-26 01:33
◇yukakkoさま◇ひれ酒、居酒屋まんぼうの冬メニューに定番化しましたのでいつでもどうぞ b(^^)
ふき味噌、神戸にいた頃までは初春に自分で摘んでたのに、
最近では専らスーパーで買うのがちょっと寂しいけど、やっぱりおいしい♪
お弁当にもいいですしね。
そうそう、専業主婦でも週末は楽しみですよね~。
常に「何飲んで何食べよう」って感じですが。
Commented by mola0529 at 2010-01-26 01:38
◇あずきまめさま◇あずきまめさまの旦那様も忙しいんでしたよね。
うちも結婚前からこの状態、しかも産休中は休日出勤も続いていて
寂しかったです。
特に育児が始まるとこの、『パパ不在』がかなりきつい・・・
けど、ブログでつぶやいたり、コメントに励まされてます。

ひれ酒、時々お店で飲んでたけど、高いので(笑)
家で作るとリーズナブルでぐいぐい飲めます。
ポットロースト、作られたんですねー。
どうぞ載せてくださいね。大歓迎です。
リンク、トラバなども含めていつでもOKですよ~。
by mola0529 | 2010-01-23 02:16 | のみもの | Trackback | Comments(18)