人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しまじろうのようにはいきません。

お互いの出産前からおつきあいのあるお友達のyukakkoさん&息子・ちびくんが遊びに来てくれました。

栗太郎もちびくんも最近はお昼寝しなくなっているので午後もふたりで仲良く遊び・・・・・
というわけにはいかず。

最近、自己主張や独占欲が強くなり、力も強くなった栗太郎。
お友達が我が家に遊びに来てくれてもお友達が遊ぼうとするおもちゃを奪いまくり・・・・・・
自分がお友達のおうちに行った時は我が物顔でおもちゃ遊び放題、なのに。

いくらあれこれ言い聞かせてもダメ、なのです。
(わかっていないわけではなさそうですが)

気持ちは「お友達と遊びたい」のに行動が伴わない、感じ。

今日もちびくんからおもちゃをとるわ、ぶつわ、突き飛ばすわ・・・・・
ちびくんは泣きっぱなし。
私が止めに入っても追いつきません・・・・・
しまじろうのようにはいきません。_c0091038_21375831.jpg

やれやれ、どうしよう・・・・って感じでしたが、yukakkoさんが

「子供同士、やったりやられたりも大事だから、放っておいていーですよー。
こう言っちゃ悪いけど、内心ちびくんに『やりかえせー!』なんて思ったりして」
と言ってくれたので、後半は気楽に・・・・・

ママふたりして
「ちびくん、反撃!やりかえせー!がんばれー」とか応援したりして。

私もやられるのは「いい経験!」と思えるけど、攻撃してばかりだとさすがに申し訳なく思ってしまうのですが、本当はそうやって子供同士、身体で色々覚えていくのが大事なんですよね。

いきなりしまじろうみたいに
「貸して」「どうぞ」「ありがとう」
なーんてわけにはいきませんよね。

そんな感じで過ごしていたふたりですが、ちびくんが帰る時にはママたちの
「バイバイだからねー、握手しよかー」の声に
バイバイして、子供同士、自分から手を差し伸べて握手してました。

一度も「ごめんなさい」を言わなかった栗太郎も後半は泣いているちびくんに「ちゅー」をしてたし。
(これは私に対しても素直に「ごめんなさい」を言えないときの栗太郎の謝り方、なのです)

おお、数時間にしてちょっと成長だあ・・・・
こうやって遊んでケンカできるお友達がいるっていいなあ・・・・としみじみ思った1日でした。
Commented by あずきまめ at 2009-12-04 23:40 x
こんにちは~♪
子育て、大変そうですね・・・。
でも成長が見れたり、大変以上の喜びや発見がありそうですよね。
私もこれから楽しみです☆
Commented by yukakko1217 at 2009-12-05 01:37
今日は(昨日は)ありがとうございました~(*^^)v
ごはんまでご馳走になり。。。。おいしかったです♪
記事を読んで、なんだかウルウルしちゃいました。
お互いに、子どもの成長を感じたし、これからいい意味で突き放していかないといけないのかなと。。。。
これも「成長」なんですよね。
栗太郎くんの気持ちもよくわかるし、ちびくんに対しての興味があったのを感じましたから、私はなんとも思いませんでした~(^^ゞ
ほんと、ちびくんは泣いてばかりいないで、やりかえせ!なんて思ってしまって。。。
子どもはまだ、なんの悪気もないので、温かく見守っていきたいですね。つい、手を出し口をだしたくなるのを抑えるのも親としての成長でもあるのですよね。。。難しいけど。。。
ほんと、最後の栗太郎くんとちびくんが握手したのは感動でしたね。男と男の友情!?
また、ぜひやったりやられたり、遊んでください♪
Commented by はぜどん at 2009-12-06 22:50 x
同じくらいのお友達と遊ぶことはよいことですよね。
でも、おもちゃの貸し借りはまだまだ難しいですよね。
うちもこの間お友達と遊んだ時なかなか貸してあげることができませんでした。
そのくせ使っているおもちゃを取られるとワーワー言っていつまでも泣いていたりして。
まあ、そんな子供同士のふれあいの中でいろいろと学んでいくのでしょうね。
うちも最近気に入らないとお友達を叩いたり、突き飛ばしたりするんですよ。
私も見ていてはらはらで・・・その都度言い聞かせているのですが。
理解するにはもう少し時間がかかりそうです。
でも、栗太郎くんもきっとわかってはいるんですよね。
やっぱりお友達と遊ぶのは楽しいですものね。
Commented by ぐ~ at 2009-12-07 20:17 x
あはは、おもしろ~い、と言ってはいけませんね~^m^
子供のけんか、昔は大人が見てないところで繰り広げられてたのでしょうね。
ガキ大将がいて、社会のルールを学んだもんです。
その内、もっと強い子に出会うかも~。
いや、一番強いかもです~。
Commented by mola0529 at 2009-12-08 02:30
◇あずきまめさま◇大変さもありますが、楽しみもいっぱいですよ~。
yukakkoさんはもともとブロ友さんなんです。
それまで食べ&飲みネタだったふたりが、今は育児ネタでつながってます(^^)
あずきまめさんも仲間入りですねー。
Commented by mola0529 at 2009-12-08 02:33
◇yukakkoさま◇思いがけず一緒に夕食(ビールつき)食べられて楽しかったです♪
今日も栗太郎と同い年の女の子が来てくれたんだけど、やっぱり全くおもちゃを貸さず・・・・
相手は女の子なんでさすがにぶったりする前にこっちが止めちゃいましたけど。
でも途中で栗太郎から手をつないだり、最後には大のお気に入りの青い車に女の子が乗っても奪い取らずにいました。
こんな時期だからこそ、いっぱいお友達を遊ぶ機会を作ってあげたいですね。
また来てくださいね~。ちびくんの反撃、楽しみにしてます♪
Commented by mola0529 at 2009-12-08 02:40
◇はぜどんさま◇
子供同士遊びながら色々学んでいくんですよね。
いくら親から言われても体験しないとわかりませんものね。
うにどんもそんな時期になってきてるんですね。
うちも「おとなしいね」って言われてたころが懐かしいです・・・・
(今でも人前では、ある意味おとなしいんですが・・・)
親のほうも一喜一憂しつつも成長していけるといいなーと思います。
Commented by mola0529 at 2009-12-08 02:41
◇ぐ~さま◇
私もおもしろがれるくらいの余裕がほしいです~。
あと3人くらい産まないとムリかな?(←そっちの方がムリ)
3歳以上の子が相手なら、確実にやり返されてるでしょうね。
お正月に4歳のいとこ(男)に会うのでちょっともんでもらってきます(^^;
私も弟と妹がいてとっくみあいのけんかをしながら育ちましたが、
そういうのって大事ですよねー。
by mola0529 | 2009-12-04 21:42 | 育児 | Comments(8)