ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

関西で覚えた味

c0091038_1335867.jpg

それは「牛スジの煮込み」

関東に住んでいた頃、冬になるとお店で見かけるようになるメニュー、
「もつ煮」
以前はそれが普通、だと思っていたら、関西で暮らすようになったらあまりお目にかかりません。

学生時代にバイトしていたお好み焼き&鉄板や気のお店(長野県)の主人は、関東出身だけど料理は大阪で修行をした人。
そこの店ではもつ煮と牛スジ煮の鍋が仲良く並んでいて、そこで初めて牛スジを食べたのです。
でも確か、長野ではスーパーなんかでスジ肉を見かけることはなかったような気がします。

だから関西で暮らすようになり、スーパーや友達の作るおでんに「スジ」が入っていてびっくり。
おいしいので、作り方を聞いたりして、自分でも作るようになり、今では我が家の冬の定番料理。

今回は、いつものこんにゃくに加えて、レンコンも入れて。

本当は日本酒でもきゅっといきたいところですが、栗太郎とふたりのごはんではそんな気持ちの余裕もなく、
ビールをお供に(結局飲んでるし)

関西ではおでんの具としても定番なので、何度か挑戦してみましたが、我が家ではどうも、スジ肉なしの関東風がいいようで、スジはスジだけで登場します。

名古屋ではスジもモツもスーパーで買えたので、去年の冬は贅沢?にどちらも登場でした。
名古屋を境にモツ文化とスジ文化が分かれているのかなあ?
大阪に戻って、モツ(あくまでも下味のついていないもの)が手に入りづらいのがちょっと寂しいんですが、その分、また新しい関西の味を覚えたいなあ、と思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/12940138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kayo_miyamoto at 2009-11-13 15:26
家庭のおでんやお好み焼きにはスジはマスト アイテムです^^
モツってホルモンのことなのかしら?
私が日本にいた頃はモツ煮っていうのは あまりなかったような・・・
ホルモン焼きっていうのは 今 ちょっと話題になっているようですが
これは昔からありました。
でも これは家庭ではなくお店やさんで・・・
なんだか急に 食べたくなってきましたよ♪
Commented by はぜどん at 2009-11-13 16:33 x
そちらではモツ煮って珍しいのですね。
実家では父が好きでモツ煮やホルモン焼きをよく食べました。
今はえびどんが好きではないので食卓に登場しませんが・・・。
牛すじがそちらではメジャーなのですね。
牛すじを見かけると私は大根と煮込んで作ります。
おいしいですよね~。おでんの定番なんですね。
↓ワインいいですね~。
私スパークリング大好きなんです。
ああ、あの味がなつかしい。
そう言えばもうすぐボジョレーですね。
えびどんは早速ネットで注文してました。うらやましい・・・。
Commented by staub_love at 2009-11-14 17:30
生まれ育った仙台ではどちらもなじみがなかったです・・。
東京にでてきてからですかね・・・、今ではどちらも好きで食べる様になりました。
モツも牛スジも仕込みが結構大変なので、この頃敬遠していましたが、寒くなってくると食べたくなるんですよね〜。
見ていたら、余計に食べたくなってきました。ヒヤオロシできゅっと一杯なんていいですね(*´∀`*)。
今度作ってみます〜(^-^)。
Commented by 元気ばば at 2009-11-14 18:13 x
我が家はどちらも食べます。
高級品ですよね
Commented by yukakko1217 at 2009-11-14 23:43
ほんとに、こちらに来て「スジ」ってよく見かけるし、
使っていますよね。
スジ煮込み、作ったことないのです。
スーパーでスジってリーズナブルで売っていますよね。
私の実家のほうでもモツ煮ですね。
味噌仕立てですよね。
白ネギをたっぷりかけて。。。。七味をかけて。
恋しくなりました。
永井食堂のモツ煮込みがおいしいのですよ。
こちらではドテ焼きというのもありますよね。
ほんとに、関東と関西で食文化が違っていて、おもしろいです。
Commented by あずきまめ at 2009-11-15 17:30 x
牛スジの煮込み、おいしそうですね♪
私は関西育ちですが、やっぱりおでんに牛スジが入ってます。
それ以外ではあまり見かけないかも。
モツは最近になるまであまり食べたことがなかったです。
いろんな地域に住むと、料理のレパートリーも
増えそうですね♪
Commented by mola0529 at 2009-11-15 22:53
◇kayoさま◇関西では「ホルモン」て言いますね。
私は食べたことがないんですが、以前、大阪市内に住んでいたころは
街角で「ホルモン焼き」って売ってるのをみたことがあります。
ホルモンもスジもそちらでは入手困難なのでしょうか。
それだと尚更、食べたくなりそうですね。
Commented by mola0529 at 2009-11-15 22:56
◇はぜどんさま◇はぜどんさまの話を読んで、早速、スジの煮汁に大根を放り込みました。
おいしかったです!
これも我が家の定番になりそうですよ。
(更に煮汁が残っていたので高野豆腐まで投入。最後の一滴まで
食べつくします)
スパークリング、いいですねー。
我が家も以前「泡セット5本」ネットで購入し、あっという間に
飲んじゃいました。
ボジョレーも去年まではガマンでしたが、今年は我が家もネット注文しました。
Commented by mola0529 at 2009-11-15 23:01
◇staub_loveさま◇東京ではどちらも手に入るのでしょうか?
どちらもストウブと相性いいですよね。
日本酒と合いますよねー。
週末近くなると夕食用のメニューが「飲みたいもの」を意識したものに
自然となってしまいます。
うちの子はしっかりそれにつき合わせてます。
(スジ肉、ペロリと食べてました)
Commented by mola0529 at 2009-11-15 23:02
◇元気ばば様◇そうなんですよ~。
名古屋ではどちらも手に入ったので
「ここでは両方食べられるねー」って喜んでたんです。
当たり前のようにあったものが手に入らないと結構、残念です。
Commented by mola0529 at 2009-11-15 23:05
◇yukakkoさま◇そうそう、味噌味で白ねぎの白髪ねぎと七味です~!
汁が煮詰まってきたころに豆腐を入れてもおいしいし・・・・
関西に来たころは肉屋を見れはモツを売ってないか!?と探したものです。
でもスジの煮込みも野菜を入れたりするとおかずっぽくもなるし、
もちろんお酒にも合うし、今は結構気に入ってます。
一度、ためしてみるのもいいかもしれませんね。
永井食堂ってお近くですか???
Commented by mola0529 at 2009-11-15 23:08
◇あずきまめさま◇そうですね、関西に来て、色々なおいしさを覚えました。
それまで関東で「当たり前」と思っていたものが関西では違ったりして(カレーには当然、牛肉、とか)おもしろいです。
それを試行錯誤しながら「我が家の味」になっていくのがおもしろいですね。
Commented by kitchen_tama at 2009-11-17 16:29
そう、我が家でも牛スジはおでんではなく煮込みですね。
もちろんモツ煮込みも作りますけれどね。
じっくりと煮込んでたっぷりの刻みネギと七味唐辛子。
私も日本酒が恋しくなりました。
Commented by ぐ~ at 2009-11-17 20:29 x
おでんには、やっぱり牛すじでしょう。ことこと煮てトロット溶けます。
冬にあったかい、食べ物ネタが続いてますね。
食べたくなります。誰か、作って~。最近のお弁当は?
Commented by mola0529 at 2009-11-18 16:00
◇tamaさま◇そちらは関東ですよね。スジ肉も売っているんですね。
食べられない、と思うと尚更、モツ煮が食べたい~!と思うことがあります。
3日目くらいの、煮汁がとろんとしてきた頃が一番おいしいから、
「飲もう!」と思う2,3日前に仕込んでました。
Commented by mola0529 at 2009-11-18 16:01
◇ぐ~さま◇そちらでもおでんに牛スジなんですね。
最近はなんだか食べたり飲んだりの日記ですね。
お弁当も細々と続いてますよ~。
今日はたまご焼きとがんもの煮物、ピクルスでした~。
by mola0529 | 2009-11-13 01:40 | ストウブ | Trackback | Comments(16)