人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで簡単・大根の煮物2種

瑞々しい大根が特売に出ていたので、先週は大根料理が続きました。
以前は米のとぎ汁で下茹でしていたんですけど、最近は「いかにして1つでも工程を省いておいしく作るか」が大事なポイント。
今回の2つのレシピとも下茹でしてません。
(ちゃんと盛り付けたのを撮りたいところですが、盛り付けと同時に慌しく食事が始まってしまう最近は、鍋のままでの撮影がやっとです・・・)

鶏手羽先と大根の煮物
ストウブで簡単・大根の煮物2種_c0091038_2158551.jpg

手羽先と大根はごま油で強火で焼いてから、ショウガの皮と長ネギの青いところと一緒に煮込みます。
今回の味つけは酒、ナンプラー、薄口醤油。
焼くことで大根が香ばしく、甘くなるような気がします。

こちらは我が家の定番、簡単・ふろふき大根粥
ストウブで簡単・大根の煮物2種_c0091038_224880.jpg

大根、米、厚揚げ、こんにゃくを1つの鍋で煮込みます。
レシピはこちら
このときは土鍋で作ってますね。ストウブを購入する前です。
土鍋もいいんですが、どうしても吹きこぼれてしまうので今ではストウブで作っています。

この日もやっぱり日本酒、純米吟醸をきゅっと冷やして。
お酒を冷やで呑みたいから、温かいものを・・・・ということで登場したふろふき大根でした。
〆のお粥には大根や厚揚げの味が沁みていて、この27センチオーバルでたっぷりつくったのを今回もやっぱり2人(+栗太郎)でペロリとたいらげてしまったのでした。
Commented by juju3291 at 2009-10-25 23:53
★元気ばば★
・ふろふき大根まではよくあるメニュー
・ふろふき大根粥はめずらしね
Commented by staub_love at 2009-10-26 06:39
こんにちは〜♪

どちらも、素材の良さを引き出すシンプルで理にかなったお料理ですね〜(・゚-゚・)。
手羽と大根、焼き目の香ばしさがとっても食欲をそそります。
確かにどちらも、純米酒にあいそう。

私も、日本酒大好きです。
そこでちょっと質問なのですが、燗栄えするものでお勧めの日本酒等あったら教えて下さい。

Commented by yukakko1217 at 2009-10-26 13:29
こんにちは~!!
昨日はお休みのところありがとうございました~♪
寒くなってきて、ますますストウブが大活躍ですね~(^~^)
大根と手羽先の煮物、手羽先のエキス、旨みが出まくりですね!!
おいしそう~!!
これも、栗太郎くんが食べれるのですね~♪
みんなで手羽先にかぶりつくのかな?
お酒に合いそうですね~!
そして、ふろふき大根粥、以前私もまんぼうさんのレシピを参考に
作りましたよ~!!
おいしかったです~♪
たしかに、日本酒に合いそうですね。
冷やでキューっといきたいですね。
私も、日本酒は冷やが好きです~!
純米吟醸をキューっといいですね。
まんぼうさんは、信州だから真澄とか好きなんですか?
私も、好きです!!
みんな、素材の味を生かした優しい味だから、栗太郎くんも
一緒に食べられますね~♪
ぜひぜひ、土曜日の会、実現するといいですね~♪
Commented by mola0529 at 2009-10-28 13:54
◇元気ばば様◇これも手抜きメニューです。
1品で酒の肴とごはんができるので助かります。
Commented by mola0529 at 2009-10-28 13:58
◇staub_loveさま◇お酒、好きなんですね~。
出産前まではお料理と一緒に飲んだお酒も紹介してたんですが、
今は余裕なし、で。
私は過去に飲んだもの、覚えてないんですよ~。
今度からちょこちょことブログでも紹介しますね。
ちなみに左のコーナーの、『タグ』の「のみもの」をクリックするとお酒の紹介記事が出てくると思います・・・・(笑)
Commented by mola0529 at 2009-10-28 14:29
◇yukakkoさま◇真澄、お好きなんですねー。
じゃ、今度の信州土産はそちら系で(笑)
日本酒、もっと寒くなると純米酒の燗もいいんだけど、
今の時期は料理を暖かくして冷やできゅーっと。
土曜の会、ぜひとも実現しましょうね。
by mola0529 | 2009-10-25 22:11 | ストウブ | Comments(6)