ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストウブで鶏肉のポットロースト・ちょっと中華風

先日作ったのがなかなか簡単でよかったので、ちょっとアレンジしたものを作ってみました。
c0091038_1482127.jpg

今回は白菜がおいしそうだったので白菜をたっぷり、1/2株使って。

白菜の甘みたっぷり、です。
味つけはいつもながら控えめにしたので、各自テーブルで柚子胡椒や黒胡椒などで変化をつけながら、ペロリと食べてしまいました。

この手のものを骨付き肉で作ればクリスマスにも使えるかな?






①ごま油でねぎ・しょうがのみじん切りを炒め、香りが出たら、ざくざくに切ったたっぷりの白菜を強火で
 表面を焼きつけるようにさっと炒める。

②ストウブに入れ、塩・胡椒・紹興酒を加えてざっと混ぜ、蓋をして200度のオーブンで30分くらい
 (白菜がくったりとして鶏肉を載せるスペースができるくらい)加熱。

③鶏肉は塩・胡椒をして両面に焦げ目をつけるように焼く
 (今回は塩を振って、2,3日冷蔵庫で寝かせて使ってます)

④白菜の上に鶏肉を載せ、再び蓋をして200度のオーブンで20分焼く。

味つけは控えめなので食べるときに好みで黒胡椒、柚子胡椒、ごま油、醤油などを添えて。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/12673730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukakko1217 at 2009-10-20 14:17
こんにちは~!!
またまた、ポットローストおいしそうです~♪♪
今度は白菜ですね~(^~^)
白菜もまた、甘みがたっぷり出そうですね~!
最近は、キャベツより白菜の方が安くなってきましたよね。
今回も、鶏肉がおいしそうに、焼き色が付いて、
たまりませんね。。。。
手間ひまをかけて、おいしい肉汁がじわーっと出てきそうですね。
クリスマスも、これがあったら、めちゃくちゃ豪華な感じですね。
今年のクリスマスは、栗太郎くんも楽しめそうですね。
楽しみですね~♪
Commented by mola0529 at 2009-10-21 21:53
◇yukakkoさま◇手間ひま、かかってないんですよ~。
いかにして手を抜くかは常にテーマとなってます(笑)
キャベツも白菜もじっくり火を通すと野菜の甘みが出てきておいしいですね。
しかも鶏肉は安いし(^o^v
そうですねー今年のクリスマスは子どもたちもわかるかなー。
間違いなくケーキは喜びそうだね(^^;
そういえば、子供の頃って骨つきチキンて嬉しかったなー。
ホント、楽しみになってきたかも♪
Commented by staub_love at 2009-10-23 20:33
こんにちは(^-^)。
白菜と合わせるって新鮮な組み合わせですね!
お肉の旨味たっぷりっぷりの白菜、これからの旬の季節にもぴったりのお料理ですね!
ローストってきくとどうしても洋食をイメージしてしまいますが、和っぽくも中華っぽくもできるんだなあ〜。

Commented by mola0529 at 2009-10-24 03:20
◇staub_loveさま◇以前、オットがアクアパッツァを作るときに玉葱の代わりに白菜、長ネギを入れて醤油をたらしていたのを思い出して作りました。
うちはふたりとも呑むので呑みたいものに合わせて、同じ素材でも色々にアレンジがきくと便利です。
あ、ちなみにこのときは純米酒を合わせましたよ~(笑)
by mola0529 | 2009-10-19 14:19 | ストウブ | Trackback | Comments(4)