人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブでお手軽ぶり大根

今まで何度も登場したレシピはブログに載せることもなくなっていたんですが、最近新たなストウブ仲間(笑)がこちらを訪問してくれるようになったので、再々登場です。
ストウブでお手軽ぶり大根_c0091038_15284975.jpg
すだちの皮をすりおろしたものを散らして。
さっぱりとポン酢でいただきました。


調べてみたら、栗太郎が生まれる3年前と生まれて家事もバタバタだった2年前
レシピはそちらをご覧くださいね。

今となってはふつうのブリ大根よりも頻繁に食卓に上がっています。
なんといっても手軽さがうれしいので。

今回、天然ぶりが安くなっていたので作りました。
でも脂のノリはどうしても養殖モノのほうがいいですね。
妊娠中に「養殖の魚は病気の予防に抗生物質をエサのように与えられてるからコワイのよ~!」
とおいしい魚料理のお店の女将さんに聞いてから、なんとなく養殖の魚を買えないのです。

冷蔵庫には鶏もも肉の塩漬け、生鮭に一塩したものが控えてます。
こららもストウブ君で料理しよう♪と思案中です。
ストウブ仲間が増えて、励みになってます。





ストウブでお手軽ぶり大根_c0091038_1530784.jpg
「こーやってー」
ストウブでお手軽ぶり大根_c0091038_15333679.jpg
「こーやってー」
ストウブでお手軽ぶり大根_c0091038_15341758.jpg
「こーやってー」
「でーきーたー」
湯のみ茶碗をハンカチで何度も何度も包んでました。
どうやらパパがお弁当箱を包むのを真似したようです。

あ、私が包んであげてないの、ばれちゃいましたね。(中味は作って詰めてるんですよー)
Commented by juju3291 at 2009-10-16 18:02
★元気ばば★
mola0529 さんと初めてであったのはこのぶりの料理でしたね。
アレからぶり料理は我が家の料理になりました。
栗ちゃん 日々元気になっていきますね
Commented by シオン at 2009-10-17 19:52 x
朝晩寒くなってきて、暖かいお料理がより美味しくなってきましたね。
ストウブの登場も増えそうですね。
まんぼうさんのレシピ、これからも楽しみにしています。
Commented by mola0529 at 2009-10-17 22:46
◇元気ばば様◇私もこの料理を作るとばば様のことを思い出します。
鰤をさっぱり食べたい時は照り焼きよりもこれですね。
栗太郎、最近では狭いマンションの中も走り回ってます。
Commented by mola0529 at 2009-10-17 22:47
◇シオンさま◇お久しぶりです。寒くなるとストウブの登場回数が増えますね。
一度でもブログに載せていると「もーいいか」と思ってましたが、
改めて載せると私自身も色々勉強になるので頑張ってアップしていこうと
思います。
Commented by kitchen_tama at 2009-10-17 23:02
ストウブで作るブリ大根、作ってみようと思いながら時がたち忘れていました。
今年こそ、このレシピを真似てみます。
今日はストウブで今年初めてのすき焼きでした。
寒くなると毎日のように活躍してくれるストウブです。
久しぶりに栗太郎くんを拝見、すっかりお兄ちゃんですね。
Commented by あずきまめ at 2009-11-02 02:12 x
ブリ大根、作ってみました~!
簡単で、でもおいしかったです♪
ブログで紹介させていただいてもよいですか??
Commented by mola0529 at 2009-11-04 14:08
◇あずきまめさま◇ぜひぜひ、よろしくお願いしまーす♪
もちろん、ストウブ、ですよね。
私も早速見に行きますねー。
by mola0529 | 2009-10-16 15:35 | ストウブ | Comments(7)