ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストウブで鶏肉のポットロースト

関西に台風が接近中です。
今は三重県尾鷲市付近にいるようです。
外はすごい風。
部屋でも窓や換気扇がガタガタなっていて、ちょっと怖いくらいです。
ニュースでも「外に出ないように」と言っています。
気温も下がっているのか、かなり肌寒く感じます。
こんな時期になると温かいオーブン料理も恋しくなりますね。

先日のお誕生会に作った塩豚のポットローストがなかなか好評だったので今度は鶏肉で作ってみました。
c0091038_1334215.jpg

ザクザクちぎって、オリーブオイルでさっと炒めて塩をした山盛りキャベツの下に、鶏もも肉が1枚丸ごと隠れています。
キャベツは鶏肉の下にも敷いてあるので、大量のキャベツで鶏肉を囲んでいる感じ。
鶏肉は塩を振ってひと晩置き、水気を拭いて黒胡椒を荒く挽いてから強火で両面に焦げ目をつけて。
今回はローズマリーも一緒に。
これに白ワインを注ぎ、蓋をして、180度のオーブンで20分。
c0091038_1372355.jpg

鶏肉を取り出して、切り分けます。
先日の塩豚の40分より短いのでキャベツの火の通りがいまひとつ。
なのでキャベツだけをもう一度、20分ほど焼きました。

いつもはフライパンで焼いてしまう鶏肉ですが、この方法のほうがしっとりと柔らかく仕上がりました。
昨年、新しいオーブンを購入したのに、当時は離乳食で電子レンジを頻繁に使っていたので(フリージングしたものを解凍するのに)こんなふうに長時間オーブンを占領する料理はできませんでした。
このサイズ(18センチ)のストウブを買った理由のひとつに「蓋をしたままオーブンに入れられる」ことがあります。
今年の秋冬はストウブのオーブン料理いろいろに挑戦してみたいと思います。



お風呂にて。私のムネを見ながら・・・・

栗 「おっぱいー、おーきーねぇー」
私 「そうかなぁ??(確かに授乳中はちょっと大きくなったけど、今は・・・・)」
栗 「ちーさいねー」
私 「・・・・・・(当たりです)」
栗 「いっぱぁいーだ、ねー」
私 「ふたつだよー」

ふたつ以上のものは全て「いっぱい」と表現する栗太郎です。

今日はひとりでお絵かきボードに向かって何やら描いて
「これなーんだ?」
「ぞーさん!」
「あったりー!」  と会話してました。
すごいなあ・・・・・・(←成長ぶりに日々驚ろかされている母)
[PR]
by mola0529 | 2009-10-08 01:47 | ストウブ