人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで鶏肉のポットロースト

関西に台風が接近中です。
今は三重県尾鷲市付近にいるようです。
外はすごい風。
部屋でも窓や換気扇がガタガタなっていて、ちょっと怖いくらいです。
ニュースでも「外に出ないように」と言っています。
気温も下がっているのか、かなり肌寒く感じます。
こんな時期になると温かいオーブン料理も恋しくなりますね。

先日のお誕生会に作った塩豚のポットローストがなかなか好評だったので今度は鶏肉で作ってみました。
ストウブで鶏肉のポットロースト_c0091038_1334215.jpg

ザクザクちぎって、オリーブオイルでさっと炒めて塩をした山盛りキャベツの下に、鶏もも肉が1枚丸ごと隠れています。
キャベツは鶏肉の下にも敷いてあるので、大量のキャベツで鶏肉を囲んでいる感じ。
鶏肉は塩を振ってひと晩置き、水気を拭いて黒胡椒を荒く挽いてから強火で両面に焦げ目をつけて。
今回はローズマリーも一緒に。
これに白ワインを注ぎ、蓋をして、180度のオーブンで20分。
ストウブで鶏肉のポットロースト_c0091038_1372355.jpg

鶏肉を取り出して、切り分けます。
先日の塩豚の40分より短いのでキャベツの火の通りがいまひとつ。
なのでキャベツだけをもう一度、20分ほど焼きました。

いつもはフライパンで焼いてしまう鶏肉ですが、この方法のほうがしっとりと柔らかく仕上がりました。
昨年、新しいオーブンを購入したのに、当時は離乳食で電子レンジを頻繁に使っていたので(フリージングしたものを解凍するのに)こんなふうに長時間オーブンを占領する料理はできませんでした。
このサイズ(18センチ)のストウブを買った理由のひとつに「蓋をしたままオーブンに入れられる」ことがあります。
今年の秋冬はストウブのオーブン料理いろいろに挑戦してみたいと思います。



お風呂にて。私のムネを見ながら・・・・

栗 「おっぱいー、おーきーねぇー」
私 「そうかなぁ??(確かに授乳中はちょっと大きくなったけど、今は・・・・)」
栗 「ちーさいねー」
私 「・・・・・・(当たりです)」
栗 「いっぱぁいーだ、ねー」
私 「ふたつだよー」

ふたつ以上のものは全て「いっぱい」と表現する栗太郎です。

今日はひとりでお絵かきボードに向かって何やら描いて
「これなーんだ?」
「ぞーさん!」
「あったりー!」  と会話してました。
すごいなあ・・・・・・(←成長ぶりに日々驚ろかされている母)
Commented by juju3291 at 2009-10-08 06:30
★元気ばば★
栗ちゃん 賢い子になると思います。
お話ができるようになったんですね
Commented by kayo_miyamoto at 2009-10-08 14:18
台風 大丈夫でしたか?
栗太郎君 怖がらなかったかな?

ストウブ料理 登場ですね。
ストウブはオーブンに入れられるし なんといってもスモークできるのが
魅力ですね。
欲しい!欲しい!と言いながら まだ ストウブゲットしていません。
今年のクリスマスプレゼントに・・と 男組になにげにつぶやいているんですが
目下 完全無視です^^;

栗太郎君 本当にすごい!
もうちゃんとセンテンスになっているんですね。
それに プッと噴出すようなことも・・・・(笑)
ご本人はいたって マジなのでしょうが・・・^^
Commented by あずきまめ at 2009-10-08 23:03 x
こんにちは♪
これは、この間ブログに書いていただいていた鶏肉ヴァージョンですね!
う~ん、おいしそう★
なるほど~、塩豚って私はあまりよく使えないのですが、
鶏肉ならよく買うので作ってみたいです♪
参考にさせてくださいね~(^^)
Commented by mola0529 at 2009-10-09 02:34
◇元気ばば様◇昨日、オットの母(栗太郎グランマ)からの電話を渡したら、
神妙な顔で「はい、はい」って返事してました。
今度お会いする時はナマイキなこと、しゃべってるかもしれませんね。
Commented by mola0529 at 2009-10-09 02:38
◇kayoさま◇台風、うちのマンションでも玄関の電灯が落ちたり、
近所でも看板が落ちて通行止めになったりしてました。
風がすごかったのです。
料理をしない男性陣にとって「あんなに鍋があるのに・・・」って感じなんでしょうね(^^;
女性にとっては靴やバッグと同じでいくつあってもほしいのに。
栗太郎、今日も全開でトイレで「これ、〇〇くんのちっちー、かっこいーねー」と言ってました。毎日笑わせてくれます。
Commented by mola0529 at 2009-10-09 02:40
◇あずきまめさま◇鶏肉も塩豚みたいに塩をしてひと晩置いたせいか
おいしかったです~。
特売で買って冷凍しておいた肉とは思えませんでした(笑)
staubくんのおかげで料理が楽しくなりますよね。
わかります!
あずきまめさんのところでもレシピチェックさせてもらってますよ~。
Commented by yukakko1217 at 2009-10-09 15:18
こんにちは~!!
おいしそうですね~!!!!
かなり手間をかけて、深い味がしそうです。
キャベツも甘みが出そうですね!!
ほんと、鶏肉がしっとりしていそうです。
私も、できるかな。。。。
ストウブじゃないけど、ルクでもできそうな。。。。
お休みの日に、ダンナにのんびりロースト料理したいですね。

今日、武道館行ってきました♪
保育園のこ子達もいましたが、11時で帰り、その後は
私とちびくんだけで、貸切でした~笑
また、一緒に行きましょう~♪
Commented by vivehiro at 2009-10-09 15:52
こんにちは^^
秋冬も、ストウブ大活躍のきざし・・・
いいなー、もう少し軽ければな・・お値段もね^^;
そういえば、うちも、2つ以上は「いっぱい」って言っていました。
いつの間にか、10まで数えていて、「おねーさんだねー」と
言ってやると、得意げです(笑)
Commented by staub_love at 2009-10-10 12:29
こんにちは〜。
台風の被害ありませんでしたか?

蒸焼き、とっても美味しそうですね。キャベツの甘みと鶏肉のジューシーさが想像できます(^-^)。
ストウブくんは、オーブンでもキャンプでも使えるなかなかのタフガイですよね〜。蓋がやっぱりポイントですよね。
Commented by moegiiro15 at 2009-10-10 14:46
ストウブの季節到来ですね!(^^)!
素材の旨みを大切に調理されるまんぼうさんの料理
いつも感服しております。

栗太郎君 お誕生日だったのですねぇ!
ご無沙汰続きで申し訳ありません。^^;遅ればせですが・・・
2歳のお誕生日おめでとうございます!
おしゃべりも上手になって、可愛い盛りですねぇ。
日々の生活も波乱爆笑でしょうね^^
なかなかお邪魔できずですが、栗ちゃんのスナップは
密かに楽しませて頂いてますよ(^^*
Commented by はぜどん at 2009-10-10 23:35 x
台風上陸か!と思いましたがこちらはあっという間に通過していってしまいました。被害が出た地域もあったようですね。
キャベツと鶏肉おいしそう~。野菜がたくさん食べられていいですね。
これから寒くなるからストウブ料理も活躍しますね。
楽しみにしています。
Commented by mola0529 at 2009-10-13 00:00
◇yukakkoさま◇ルクでもできそうですよね♪
お酒にも合いそうなお料理だから、週末にいいですね。
肉も柔らかくなるから、ちびくんにも良さそうです。
武道館、天気の日は人が少ないのかな?
また行きましょうね~。
Commented by mola0529 at 2009-10-13 00:03
◇viveさま◇ストウブ、確かに重い!ですよねー。お値段も・・・・
ウリちゃんも「いっぱい」でしたか。
そうそう、誉められると得意気な顔、しますよねー。
で、ひとりままごとで人形に向かって誉めてたりするから笑っちゃいます。
Commented by mola0529 at 2009-10-13 00:09
◇staub_loveさま◇
台風、近所の幼稚園の屋根が飛んだとかで全国版のニュースになってたらしいです。
そうそう、蓋がポイント(笑)
それが我が家でルクに競り勝った理由のひとつでもあります。
そしてタフガイであるのは何度かひどく焦がしてしまった私の荒い使い方にもめげずに元気でいてくれることで証明されました。
いつかキャンプに連れて行きたいと思ってます。
Commented by mola0529 at 2009-10-13 00:12
◇moeさま◇ありがとうございます。
こちらこそ、いつも題名(山関係)に惹かれつつもなかなかお邪魔できないことも多いのです。
さっきも千が峰の題名チェックして「また後で~!」と戻ってきちゃいました。
moeさまも無理のない範囲で遊びに来てくださいね♪
Commented by mola0529 at 2009-10-13 00:15
◇はぜどんさま◇台風、思ったよりも早く通過しましたよねー。
でもうちの近所ではしっかり爪跡を残したらしく・・・・
幼稚園の屋根が飛んだとか・・・(汗)昼間でなくてよかった~って感じですよね。
このキャベツ、意外に子どもが大喜びで食べました。
野菜の甘みが引き出されるのでしょうね。
by mola0529 | 2009-10-08 01:47 | ストウブ | Comments(16)