ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

布ナプ体験記①

先日、ちょっとお話した布ナプキンですが、使い心地が予想以上に良かったので思い切って1クール分、注文してみました。
c0091038_22402191.jpg

人気のメーカーなのか、注文しようと思ったら売り切れ状態で、入荷を待って予約注文をし、待つこと2週間。
入荷遅れもあったりして、やっと今日、届きました。
c0091038_22415917.jpg

使い方の1例です。
ここのメーカーのものはオーガニックリネンでできていて、縫製もとてもきれい!
メーカーは「kotori works」
購入は色々な布ナプを扱っている「布ナプ.jp」で。

内容が内容なのであまり詳しい体験談をここに記すつもりは全く無かったのですが、あまりにケミナプ(紙ナプキン)との違いがはっきりしていて自分でもちょっとびっくりだったので感じたことをそのまま書いてみようと思います。



<1日目>
まだ、新しい布ナプが届いていなかったので、先日購入した「軽い日用」とケミナプカバーでしのぐ。

4,5時間の外出予定があったけど、幸い栗太郎はパパとお留守番。
なので思い切って外出先でも布ナプにしてみました。

夜はさすがに「軽い日用」では不安なのでケミナプの上に「軽い日用」を載せて使用。
下着が少し染みる程度のモレはあったものの大きな被害はなく過ごせました。

初日に感じたこと。
いつもなら1~2日目にかけて感じる鈍い腰痛がこない!!
真夏でもホッカイロで温めないと辛いほどの腰痛があったんですが、ホッカイロも必要なしでした。

それから、使用済みの布ナプを持ち帰るのって大変だと思っていましたが、小さいジップロックに入れてポーチに入れれば簡単。
汚れもざっと水洗いして「アルカリウォッシュ」に漬け置きし、ネットに入れてほかの洗濯物と一緒に洗うだけです。

<2日目>
朝から家族で外出。
最後の1枚の「軽い日用」を使い、あとは「ケミナプカバー」を使用。

昨日に続き、腰痛も無く快適。
そして気づいたのは
「お産の傷跡の痛みもない!」

お産の時になかなか栗太郎が出てきてくれず、切開&縫合をした痛みが生理中にしくしくと痛むようになっていたんです。
場所が場所なだけにかなり不快だったんですけど、痛くないではありませんか。

・・・が外出中にとうとうケミナプカバーも使いきってしまい、仕方なくいつものケミナプに。
当てたときになんとなく「ひやっ」っという感触。
「まあ、考えすぎかな。先入観のせいかも」と思って過ごすこと、30分。
なんだか腰のあたりまでヒンヤリするなあ・・・・と思っているうちにいつもの腰痛がやってきました。
そしてお産の傷跡の痛みまで。
外は暑いくらいのお天気なのに腰はひんやりです。

なんと。
まあ・・・・・

今まで何十年も「この腰痛はセイリの冷えからくるから仕方ない」と信じてきたのに。
「セイリ」のせいなんかでなく、もしかして「ケミナプ」のせいか??

ちょっと、いや、かなり、ぞーーーーっとしました。
そう言えば、どこかのサイトで
「経血を吸った紙ナプキンは『冷えピタ』を当てているのと同じ」と書いてあるのを読んだことがあったっけ・・・

外出から帰り、ガーゼをたたんだものをカバーとして使ってみたら、その1時間後には腰痛もなくなりました。
その頃、待ちに待った布ナプセット(満月セット)が届きました。
撮影後、早速洗って干すとさすがリネンですね。
夜ですが、6時間後くらいにはほとんど乾いていました。

そしてお風呂上り、また布ナプに。
あったかーい。快適です。

そして、これは先ほど気づいたんですが、いつもならある、レバー状の塊が今回は今の所出ていません。

はじめは「家にいるときくらいは使って、せめてカブレが解消されたらいいな」くらいに思って使い始めた布ナプ。
予想以上の快適さにもう、ケミナプに戻りたくない気持ちがかなり強くなっています。
外出中も案外、大変じゃなかったし・・・・
やはり「モレ」の心配はあるので布ナプの下に「もしものときのため」のケミナプを使えばいいかな、と。

体験談によると
『続けて使っていると生理が軽く、短い日数で終わるようになる』
『満月の頃に生理が来るようになる』
なんてのもあります。
どうなんでしょうか??
続けてみて、また体験レポートを書いてみようと思います。
[PR]
Commented by あずきまめ at 2009-09-28 01:54 x
こんにちは♪
体験レポート、ありがとうございます★
私もケミナプカバーは手放せません(笑)
普段のおりものシートも布タイプを愛用しています。
使い心地もよいし、何より体に優しいのがうれしいですよね(^^)
布ナプonlyは試したことがないですが、次回挑戦してみたいです。
 そして、私のblogのリンク、いつでもうれしいですので、気になさらないでくださいね~(^^)★
Commented at 2009-09-28 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2009-09-28 22:12
◇あずきまめさま◇私も最初はライナーだけ使うつもりだったのに
気づいたらどっぷりとはまりかけてます(笑)
ちょっと初期投資が必要なのが大変ですが、あとは洗濯物がちょっと増える程度ですものね。
リンク、以前もほかのサイトの方のでうまくいかなかったんですよね・・・
ちょっと勉強してみます。
Commented by mola0529 at 2009-09-28 22:15
◇鍵コメさま◇大変ですね。
私のまわりでも内膜症や生理痛のひどい友人が多くて。
私の体験談がちょっとでもお役に立てればウレシイです。
使ってみてどうだったか、よかったら教えてくださいね♪
by mola0529 | 2009-09-27 23:24 | からだのこと | Comments(4)