ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シルバーウィーク

「シルバーウィーク」
「敬老の日」が「敬老週間」になったのかな?なんて思ってました。

ここのところ仕事が忙しくてほぼ毎週、休日出勤で週1日しか休みのなかったオットもこの連休は人並みにお休み。
おかげで私と栗太郎ものんびり楽しく過ごしています。

c0091038_2030488.jpg近いのに行ったことのなかった
IKEAに行ったり。

c0091038_20311840.jpg
久しぶりに家族そろって公園に行ったり。


c0091038_2032404.jpg
そして2歳のお誕生祝いにちょっと早めのプレゼント。

舵取り式の自転車。

まだうまく漕げませんが、本人大喜び。

c0091038_203687.jpg
そして大人のお楽しみ。
久しぶりに日本酒を楽しみました。
シンプルなおつまみと一緒に


里芋を皮付きで蒸したもの(ストウブで)
甘長とうがらしの炒め蒸し(こちらもストウブで)
かぶの厚切り、オリーブオイルで焼いただけ
鮭のホイル焼き

後で考えたら、味付けしたのは甘長とうがらしのしょうゆとホイル焼きの塩・酒だけでした。
あとは食卓で各自、塩や胡椒を挽いたり、すだちをしぼったり、しょうゆをたらしたり・・・・
最近ますます料理が引き算になっています。

お休みもあと2日♪

やりたいことは山盛りだけど、なんとなくだらだらと家族そろってゴロゴロしているだけでも
「あー、お休みっていいねえー」って気分になる私です。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/12408442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291 at 2009-09-22 00:17
★元気ばば★
3人の姿が目に浮かびますよ。
いつものお料理上手な奥様  アレは活躍していますね
Commented by yukakko1217 at 2009-09-22 08:46
おはようございます!!
ダンナ様がずっとお休みですね♪
やっぱり、いてくれると料理も出来るし、ホッとしますよね。
平日は子どもとマンツーマンですからね。
イケア行かれたのですね~!私も先日行ったばかりです♪
このバスもらいました~!でも、すぐにグシャグシャになりましたが。。。
栗太郎くんは有意義に使っていそうです!
2歳のプレゼントは自転車なんですね~(^~^)
もう、自転車に乗れるなんてすごい!!
楽しいでしょうね~♪
そして、まんぼうさん宅の休日のお楽しみは、ストウブ料理と
おいしいお酒ですね♪
日本酒、いいですね~!秋の食材は日本酒に合いそうですものね。
私も、昨日鮭のホイル蒸ししましたよ~!
さっぱりおいしいですよね。
あと2日、休日を満喫してください~!
Commented by staub_love at 2009-09-22 09:14
こんにちは〜♪
お子様と一緒に楽しまれてる雰囲気がとってもよく伝わってくるお写真ですね〜(^-^)。
自転車のかごの「people」ってロゴに、思わず微笑んでしまいました(*´∀`*)。

ストウブくんのお料理も美味しそう〜。
皮付きのまま蒸した里芋、私も大好きです。やっぱりお芋はじゃがいもも、さつまいもも皮付きが美味しいですよね。

リンクの件ありがとうございました。
早速、貼らせていただきました〜(^-^)。
これからも宜しくお願いします(*´∀`*)。
Commented by clearmine at 2009-09-22 16:47
わぁ、もう子供だぁ。 2歳ですもんね。
お休みって何をするわけでもなく過ぎていって。。。それで
いいのかもしれないですね。
Commented by あずきまめ at 2009-09-23 10:28 x
こんにちは(^^)
旦那さん、日々はお忙しいんですね~。連休はお休みでよかったですね☆
うちも旦那は休日出勤で休みは週一です(TT) この連休は3日間の休みでしたが・・・ やっぱりのんびり過ごす時間がほしいですよね。
あと一日、楽しんですごしてくださいね♪
それと、私もしょっちゅうお邪魔させていただいているので、ブログにリンクを貼らせてもらってもよいでしょうか??
Commented by mola0529 at 2009-09-23 21:01
◇元気ばば様◇はじめてお会いしてからもう、1年以上がたったんですねー。
懐かしいです。
いつもあちこち飛び回ってお忙しそうですが、大阪にお越しの際は
ぜひ、寄って栗太郎&ちびくん(yukakkoさんち)に会って行って下さいね。
Commented by ぐ~ at 2009-09-23 21:03 x
グダグダ過ごすって、一番の贅沢な時間の使い方ですよ。
これに勝る物はありません。気持ちがゆったりしてきますよね。
栗ちゃん、2歳よりも上の子供に見えますね~。
Commented by mola0529 at 2009-09-23 21:06
◇yukakkoさま◇うちもIKEAのバス、1時間もしないうちにぐちゃぐちゃでしたよ~。同じですねえ。
うちは三輪車も乗れない(ほとんど乗った経験なし)うちに
自転車(その名も「いきなり自転車」らしい)だから、まだちゃんと
乗れてないんですよー。
本人は座っているだけ、舵取りも前に進めるのも私です。
それでも楽しそうですが。まあ、そのうち乗れるようになるでしょう・・・・
ビールもいいけど日本酒もおいしい季節になりましたね。。。
ホイル蒸しは洗い物がでないのも嬉しいですよね(^^;
Commented by mola0529 at 2009-09-23 21:08
◇staub_loveさま◇自転車、私の好みは渋い感じの赤いほうだったんですが、
子どもに聞いたら「きいろっち!!」と言われて。
でもおもちゃっぽくてかわいいかな・・・と。
私もじゃがいもは皮付きが好きです~。
時間がなくて、レンジでチン!が多いけど、じっくりストウブで蒸すと
ほくほくでおいしいですよね。
Commented by mola0529 at 2009-09-23 21:09
◇cleamineさま◇何年か後、「あーあの頃に帰りたいなー」って
思うのはまさに今!って感じです。
のんびり過ごす贅沢な時間を堪能しました。
Commented by mola0529 at 2009-09-23 21:11
◇あずきまめさま◇うちも子どもができる前、今みたいに週1休みの頃が
あったけど、結構さびしいもんですよねー。
連休はおふたりでのんびりできましたか?
リンク、ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきますね♪
Commented by mola0529 at 2009-09-23 21:13
◇ぐ~さま◇本当に、そうですよね。
ただ家にいると3食作らねば・・・のあたりがちょっとせわしないんですが。
でも3食家族そろって食べられるのもある意味、贅沢ですね。
確かに栗太郎、前から2歳過ぎに見られることが多いです。
よくおしゃべりするようになったからでしょうか・・・
Commented by kayo_miyamoto at 2009-09-24 06:57
遂に自転車デビューですね。
これからもっと上手に漕げるようになりますね。
ますますお外遊びの機会が増えるでしょうね。

ストウブはこんなシンプルなお料理にぴったりですね。
これから涼しくなると ますますまんぼう2号さんの
ストウブ料理の登場回数が増えて 拝見するのが楽しみです♪
Commented by あずきまめ at 2009-09-24 08:16 x
リンクの件、ありがとうございます☆ 早速貼らせていただきました!
私の方も、ありがとうございます1!

staub_loveさんのところにもよくお邪魔しているのですが、まんぼう2号さんも、staub_loveさんもお料理上手なんですよね~。勉強になります☆
連休は友達の出産祝に岐阜に行ってきたので、二人でゆっくりはできませんでした(^^;) 休みの時は時間が止まってくれたらな~、なんて思います(笑) 

休みが終わっちゃいましたが、またお料理がんばります☆
Commented by mola0529 at 2009-09-25 01:48
◇kayoさま◇自転車、気に入ってもらえてうれしい反面、ワタシの自転車や車でおでかけしないと行けないときに自分の自転車で行く!!とか
言い張られたらどうしよう・・・・と密かに恐れています(笑)
よくママ友さんから聞くんですよね、そういうこと。
涼しくなったら急にスープやシチューが恋しくなりました。
私もkayoさんのルク料理、楽しみです♪
Commented by mola0529 at 2009-09-25 01:51
◇あずきまめさま◇エキサイトでないブログのリンクの貼り方がうまくいかなくて・・・・(汗)
時間のあるときに再挑戦しますね。
私は最近専ら、シンプル料理(←料理、と言えないほど・・汗)が多くて。
それでもちょっとでも参考になれば幸いです。
少ないお休みだと、のんびりもしたいしおでかけもしたいし~って
欲がでちゃいますよね・・・。
でも2日(土曜も入れると3日か・・・)したらまたお休み♪
お互い頑張りましょうね♪
Commented by るう at 2009-09-25 10:16 x
すごい!もう自転車も押してあげれば楽しめるんですね。
うちは、まだまだ自転車なんて数年先かなーと思っていました。

シルバーウィークって、何ですか?
なんだかあちこちのブログでそう呼んでいるのだけど、敬老の日ってウィークエンドになったのかな?
Commented by mola0529 at 2009-09-25 16:23
◇るうさま◇お久しぶりです♪この自転車ってエライんですよー。
2歳から6歳くらいまで乗れて、今は補助輪と舵取り棒で本人は
座ってるだけでも楽しめる、という・・・・・・
いずれはサドルとハンドルを上げて、補助輪と舵取り棒を取るんです。
シルバーウィーク、私も詳しくはないんですが、今年は秋分の日、敬老の日など5日間の連休になるのでゴールデンウィークの次?みたいな感じかな??
(違ってたら、ほかの方、フォローよろしく・・・・)
by mola0529 | 2009-09-22 00:09 | つれづれ | Trackback | Comments(18)