ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スープの季節

今日の大阪の最高気温は27度だったとか。
寒がりの私には肌寒く感じたほどです。

こんな時期になるとお茶漬けやスープが恋しくなります。
c0091038_21573872.jpg
塩豚とレンズ豆と野菜のスープ

塩漬けきのこのおろしあえ

塩豚はいつもなら塊のまま煮て、一旦冷やして余計な脂を取り除くのですが、今日はスライスしてじっくり焼いて、脂を落としてからほかの具と一緒に煮ました。
焼かないほうがスープはおいしい気がしますが肉は香ばしく仕上がりました。
夏の間はいたみやすいので、なかなかスープを大量に作ることができませんが、これからの季節、二つのストウブがフル回転です。






食欲の秋なのにちょっと前に風邪をひいて以来、匂いを感じなくなっていた私・・・
もしや・・・と思って耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎でした(涙)

今は薬で治療中。
匂いがしないと味もよくわかりません。

毎日の料理は「勘」に頼ってます。

早く治して食欲の秋を満喫するぞー!
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/12303191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291 at 2009-09-10 00:46
★元気ばば★
食欲の秋なのに・・・・
お気の毒
お大事に
Commented by ぐ~ at 2009-09-10 07:02 x
あちゃ~、味がしないなんて人生の楽しみが損なわれますね。
早い回復をお祈りします~。これからの季節、インフルエンザも注意ですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2009-09-10 08:30
涼しくなったら ストウブの登場回数が増えますね♪
また まんぼう2号さんのおいしいストウブ料理楽しみにしていますね。

お味がわからないと言うのは辛いですね。
早く よくなられますように・・・
お大事になさってくださいね。
Commented by mola0529 at 2009-09-10 14:11
◇元気ばば様◇匂いがしなくても量はしっかりと食べてしまうところが
更に悲しい現実です・・・・・
Commented by mola0529 at 2009-09-10 14:13
◇ぐ~さま◇ただ、だるいとか頭痛だけなら病院にも行かずに
放置するところでしたが、匂いと味がしない!なんて困る~!!!と
慌てて行きました。
栗太郎のう○ちを片付ける時だけは便利ですけど。
Commented by mola0529 at 2009-09-10 14:28
◇kayoさま◇kayoさまのルク料理を見るとストウブで試したくなるので
そちらもまた、楽しみにしてまーす♪
食いしん坊なので今の生活はとっても味気ないです。
せっかくなんでやせてくれたらいいのに・・
Commented by シオン at 2009-09-11 10:24 x
食欲の秋がきますね。
味が解らないのは辛いですね・・・。
早くよくなることを願ってます。

ストウブの活躍する季節。
いろんなお料理楽しみにしています。
Commented by mola0529 at 2009-09-11 13:40
◇シオンさま◇ありがとうございます。
匂いがわからないのに食欲は衰えないのが嬉しいような悲しいような。
ストウブ、冷蔵庫に入らないオーバルが夏の間はカレーくらいしか出番がなかったんですが、これからは大活躍しそうです。
by mola0529 | 2009-09-09 22:13 | ストウブ | Trackback | Comments(8)