人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての感触・・女子限定

以前から気になっていたモノがあります。

もともと皮膚が弱くて痒くなりやすかった私ですが、産後は特にかぶれやすく・・・・
月に一度のものでもかぶれてしまうので。

ちょっとこちらの商品を試してみよう・・・・と購入してみたら、あらあら、これはいいかも・・・・・
はじめての感触・・女子限定_c0091038_1316976.jpg
そこでこれらも追加。

これはもしかして病みつき?になってしまうかも。





「布ナプキン」です。

以前、「布オムツ」を色々調べていたら、これを見つけて、ちょっと興味はあったものの「家ならともかく、外出中は大変そうだし、無理かな」と思ってました。

でも産後、冷えや生理痛もひどくなったような気がして。
「布」にするとそれらも軽くなるらしい・・・・・というのを読んで、ちょっと試してみました。

静かなブームらしく、お買い得セットや人気商品は結構、「品切れ」だったりしましたが、まずは「軽い日」用で試してみました。

便利なものもあって、写真左は紙ナプキンの上に敷いて使う、「ケミナプカバー」
(正式には「紙」でなく、「石油」でできている、ということで「ケミカルナプキン」とも呼ばれているみたいですね)
詳しくはコチラ

右の黒いのは軽い日用とおりもの用ライナー。
詳しくはコチラ

まだまだ、お試し中ではありますが、少なくとも「かぶれ」は解消されました。

洗濯もちっとも苦にならなかったので、来月は外出中も試しちゃおうか??
種類も色々、かわいいものが多くて選ぶのが楽しくなります。
もう少し買い足してみようかな・・・とあれこれ物色中です。
Commented by キラ at 2009-09-04 00:21 x
布ナプ、私も気になってました!
産後は生理痛が楽になるって友達が言ってたので、
「そうなんだー!」とうれしく思ってたら、まったく逆で(-_-;
冷えや生理痛はなんとかしたいなーと思っていたので、
かぶれのみならず、そういう点にも効果を発揮するのであれば、
購入してみたいです♪
いつもとっても良い情報、ありがとうございます☆
Commented by mola0529 at 2009-09-04 02:18
◇キラさま◇冷えも生理痛も辛いですよね~。
効果は科学的に立証されてるわけではないみたいですが、
布ナプ愛用者たちの声(紹介したHPに結構、出てます)を
読むとかなりよさげな・・・・
試してよかった!っていうメーカーがあったら教えてくださいね♪
Commented by るう at 2009-09-04 10:35 x
私も、かなり自慢できるほどの(?)アトピー持ちで、肌がめっちゃ弱いんです。
ナプキンなんて、絶対無理です(涙)
しょうがないので、ずっとタンポン派だったのですが。
そっかぁ。普通のナプキンにかぶせて使える商品なんてあるんですね。
それは、いいかもしれない!

前回の出産後、悪露のあるときはタンポンを使うなと言われたので、
仕方なくあれこれナプキンを試したのですが……。
マタニティ用のやつって、結構ほわほわ素材のが多くて、まだマシでした。
コットン100%の綿のようなほわほわのやつがとてもよかったです。
イマドキのナプキンのような薄型の新素材ではなくて、むかしのお座布団のようなやつ。

でも布というオプションもあるんですね~。なるほど。
Commented by しろうさぎ at 2009-09-04 13:59 x
我がブログにご訪問、有難うございました。
立派に育児をしながら、ブログも頑張っていらっしゃる姿、
感心して見せて頂いていました。
ナプキンは用済みなんですが、娘がお盆に来た時使用している事を知りました。内容は詳しく聞きませんでしたが
肌の弱い娘、とっても気に入ったいるようでしたよ。
Commented by まめあずき at 2009-09-04 15:24 x
ストウブでここにたどりつきました。参考にさせてもらっています。
おぉ、布ナプキン! 私もかぶれやすいので、いいかも!
感触が気になるのですが、、、一つ試してみようかな??
Commented by yukakko1217 at 2009-09-04 16:03
こんにちは~!!
布ナプキンですね~(^~^)
私にとっても、タイムリーな話題です!!
私も、産後の生理中などかぶれやすくなったのです!!
やっぱり、出産のときの処置後で、デリケートになったり
するのでしょうね。。。。
生理以外の日でもライナーを使っているのですが、
それも痒くて。。。。
布ナプキン、お肌にとっても良さそうですね。
そして、ゴミも出なくて。。。。
ほんと、産後は私も、夏場でも足先がひんやりしてきたり。
産後の体の変化が気になりますね。
こうやって、ケアしながら自分の体と付き合っていかないとですよね。。。。
ちょっとHPをみましたが、どれも柄がとってもかわいいですね。
これなら、お洗濯も楽しんで出来そうですね~♪
Commented by mola0529 at 2009-09-04 20:02
◇るうさま◇私も悪露の時期は最悪でした。かぶれにくい、っていうあの分厚いのでさえダメで。
夜中に痒くて眠れなくなるほど。
今考えたら、あのパッドの上にガーゼを置くだけでも違ったかも、って。
妊娠中ってオリモノも増えるし、体温が上がるから汗もかくし。
ふつうのガーゼハンカチをたたんで当てるだけでもいいですよ~。
Commented by mola0529 at 2009-09-04 20:04
◇しろうさぎさま◇娘さんも使われていたんですねー。
私も色々調べたら、愛用者がけっこういるみたいで驚きました。
ブログは育児の合間の息抜きとブロ友さんとのおしゃべりが楽しいので・・・・
(育児でストレスたまっているときほど書きたくなったりするのです)
Commented by mola0529 at 2009-09-04 20:07
◇まめあずきさま◇いらっしゃいませ~。訪問、コメント、ありがとうございます。
感触、なかなかいいですよ。
お試しセットなんかで試してみてもいいですよね。
ストウブ料理の感想なんかもお待ちしてますね~。
過去ログへのコメントも大歓迎です。
Commented by mola0529 at 2009-09-04 20:10
◇yukakkoさま◇そうなんですよね~。産後、微妙に身体が変化してます。
私も特に排卵前後はオリモノライナー使いますが、なんだか気持ち悪くて。
子供用に買っていたガーゼをたたんで使ってみたら、これもふわふわしてよかったですよ。
これなら安上がりだし、汚れてもたたみ直すと2,3回使えていいよ。
Commented by はぜどん at 2009-09-05 22:44 x
この存在を私も知っていましたが、使ってみる勇気?がありませんでした。
実は私もけっこうかぶれやすいんです。
私も入手してみようかな?
Commented by あずきまめ at 2009-09-05 23:47 x
まんぼう2号さん、まめあずき 改め あずきまめにしました。(URLとそろえたので・・・)
ご訪問&コメントをいただきありがとうございました。初コメントをいただけてうれしかったです☆
布ナプキン、さっそくお試しに購入してみました。
私もかぶれて痒くなっちゃうので、これをつけてみるのが楽しみです。
また、感想など、報告しますね!


Commented by mola0529 at 2009-09-06 21:45
◇はぜどんさま◇私もそうなんですよ。
良さそう・・・と思いつつ、大変そう、と。
でもおりものライナー(案外、こっちのほうが痒くなる・・・)なら、
抵抗なかったです。
こっちで試してみるのもいいかもしれませんね。
Commented by mola0529 at 2009-09-06 21:46
◇あずきまめさま◇初コメントだったんですね。
光栄です(*^^*)
どちらのメーカーにしたんでしょうか??
感想、楽しみにしてますね。
Commented at 2009-09-07 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2009-09-07 19:32
◇あずきまめさま◇SHARAKUMONOのグリルパンは28センチでした。
当時、迷った、ル・クルーゼやストウブに比べて大きかったんですが、
じっくりと時間をかけて焼くタイプなので大きくて正解でした。
ただ、魚はガスコンロについているグリルが両面焼きで便利なので
そちらを使ってます。
だから、グリルパンは野菜や塊の鶏肉が多いです。
ストウブ、ヘキサゴンシリーズは知りませんでした。
新しく出たんですね。
子どもが生まれてから、なかなかじっくりと料理できず・・・
あまり参考にならなくてごめんなさいね。
Commented by あずきまめ at 2009-09-07 22:06 x
さっそくのお答えありがとうございました!
魚はガスコンロで、両面焼きなのですね~。
魚を焼くメインではうーん、という感じでしょうか・・。
グリルパンは野菜などをボンと乗せて焼けるのがいいですね。
ストウブのヘキサゴンシリーズは、グリルパンではなく、
フライパンみたいな感じでした。ニダベイユソテーパンってやつです。
用途が違うので、グリルパンもソテーパンも両方欲しいのですが、
高価ですのでまずはどっちか?・・・と。
まんぼう2号さんのお答えも参考にさせていただいて、
もう少し悩みます(^^;)
ありがとうございました!
by mola0529 | 2009-09-03 13:30 | 雑貨 | Comments(17)