ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりに、ストウブ料理も登場

今となってはタグの数では1位を「育児」に譲った「ストウブ」ですが、アクセス解析をすると検索キーワードでは常に1位を維持しています。

そのせいか、時々「『ストウブ』で検索したらこちらにたどり着きました」というコメントをいただきます。
ありがたいことです。
なのに最近の私は料理の記事をアップする余裕はなし、で。

たまにはストウブにも登場してもらうことにしました(って前にもこんなこと、書いたような気がします)
c0091038_230254.jpgc0091038_2304714.jpg

c0091038_2311194.jpg
大きなストウブでとうもろこしを蒸しゆでして
小さいストウブで玉葱、人参と一緒に少量の水と塩を加えて蒸し炒め
牛乳を加えてバーミックスで粗漉ししてスープに。
皮付きでゆでる方法を聞いたので、皮をむいたものと両方、試してみました。
心なしか皮付きの方がふっくら、あまーく茹で上がったような気がします。
c0091038_2361459.jpg
時間がなくて雑な仕上がりですが・・・・
鮭とキャベツの蒸したの。
皮を香ばしくしたくて、初めに鮭をオリーブオイルで焼いてから取り出し、
ざくざくのキャベツに少量の水と塩、鮭、ローズマリーを載せて蒸します。
キャベツが甘くなって、これぞ、ストウブの実力。
レモンをきゅっとしぼって、汁までいただきました。
でも私はどうもストウブで焼くとこびりついてしまうのです。
今日もひっくり返す前に雑巾で鍋を冷やしたけど、鮭の皮はぼろぼろ・・・
テフロンで焼いちゃうこともあるけど、できたら鍋、ひとつですませたいので「ストウブでカリッときれいに焼く」のが課題です。
コツをご存知の方、教えてくださーい!
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/12190277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291 at 2009-08-25 06:28
★元気ばば★
なつかしい ストウブ 
mola0さんはストウブ 私はとうとう買わず
ちょっと高い深めのフライパン買いました。
Commented by シオン at 2009-08-25 07:03 x
ストウブ料理、さっそくありがとうございます♪
私の兄が、北海道に住んでいるので、とうもろこしを送ってくれて、
先日美味しく頂きました。
甘くて大好きです。

今回の鮭のとキャベツの蒸し物。
これなら私にも出来そうです♪
つくってみますね!!
Commented by yukakko1217 at 2009-08-26 12:18
ストウブ料理、復活ですね~!!
食欲の秋かな~(^~^)
鮭とキャベツはナイスアイディアですね~♪
私もさっそくまねっこさせてください~!!
ちょうど、秋鮭とキャベツがあって。
今日、鮭でホイル焼きをしようかなと思っていたのです。
私は、ホットプレートか、ルクルーゼですが。。。汗
とうもろこしのスープも、家族みんなでいただけますね~!!
ほっこり、おいしそうなスープですね~♪
私もストウブ料理楽しみにしています~!
Commented by mola0529 at 2009-08-26 18:49
◇元気ばば様◇ル・クルーゼよりも重たいので誰にでもお薦めできないお鍋です。
私も妊娠中は重すぎてダメでした。
年を重ねていったら厳しくなりそう・・・と予想してます。
そうしたら軽いお鍋に浮気しそうです。
Commented by mola0529 at 2009-08-26 18:52
◇シオンさま◇北海道のとうもろこしなんてとってもおいしそうですね。
ストウブって、こういうシンプル(というか単純)なお料理ほど実力発揮しますね。
鍋のままテーブルに出すとなんとなく豪華に見えるし・・・
ほかにももやしや白菜+豚肉、色々野菜+落とし卵、とか。
シオンさんも「こんなの作ったらおいしかった~!」っていうのが
あれば教えてくださいね♪
Commented by mola0529 at 2009-08-26 18:55
◇yukakkoさま◇困った時のストウブ頼み、です♪
特に寒くなるとこういうシンプルなものを熱々のままテーブルに出すのがいいですよね。
ルクでもいいですよね。
yukakkoさんのルク料理も楽しみにしてます~。
Commented by staub_love at 2009-09-10 10:57
はじめまして!
ストウブのお鍋とお料理に惹かれてコメントさせていただきました。
私もこの夏の時期のトウモロコシが大好きで、よくストウブくんで蒸し焼きしてたのしんでいます。
記事とは関係ないのですが、お子さんもちょっとヤンチャそうで可愛らしいですね〜(^-^)。

これからもちょくちょく遊びに伺わせていただきま〜す。
Commented by mola0529 at 2009-09-11 13:37
◇staub_loveさま◇
はじめまして。コメントありがとうございます。
早速そちらにも伺いましたが、色々レシピがあってすごいですね。
ストウブの蒸し焼きのチカラはすごいですよね。
また遊びに来てくださいね~。
by mola0529 | 2009-08-24 23:02 | ストウブ | Trackback | Comments(8)